« いっぱい いっぱい | トップページ | 百戦錬磨 »

2016年3月29日 (火)

不意打ち

happy01オープン予定 

 今日 火曜日(29日)以降の予約は今のところありません。

 来週から毎月曜日のAMの予約が入りました。

・自習形式の陶芸教室になってから、原則として新しい生徒さん 

 の受け入れと体験教室はやっていません。 

 知人が是非体験をしたいと言っているので受けてくれないかと、

 生徒のSさんから先週連絡がありました。

 生徒さんの頼みですからむげに断る訳にもゆかず、また一日の

 体験ならばと考え、引き受けて昨日行いました。

 作陶を始める前に話を聞いたら、どうも私が思っていたのとは違

 って、教室に入って習うのが目的の方でした。

 結局、入会して頂く事になりました。 交通が不便な所にある我が

 陶房を下見に来られたり、体験に来られる方は陶芸をやると云う

 強い意志を持っておられます。 Sさんはどちらかと云うと押しが強

 いタイプです。 一度限りの体験とばかり思っていて、心の準備が

 できていなかった私に断れる訳もなくOKしました。

 Sさんは全国を飛び回る忙しいネイリストですから教室通いは不定

 期でしたが、生前の妻と懇意にして頂き、私のことも気遣ってくれる

 人です。

・不意打ちではありましたが、色々考えました。

 私と私のやり方、それから教室の雰囲気を見た上で入会を希望さ

 れた。 私が陶芸家では無い事も承知されている。 私の健康や

 体力に限界があるので、余り先の心配をしても始まらない。

 何よりこんな田舎なので、断ったら別の教室を探すのは簡単では

 なく、折角の機会を奪うことになってしまう。 等々を考えました。

 OKするについては、私としても相当の覚悟が必要でした。

 今回入会することになったMさんは、勤めの関係で月曜日しか来ら

 れない方です。 妻が15年近く運営していた教室は木・金・土曜日

 でしたから、相当の変革です。 窯詰めや焼成の日程に影響が出

 るかもしれませんが、とにかくやってみることしました。

 木・金曜日に都合が悪くなった生徒さんの予備日にもなります。

・もう一つ、強く断ることもできたでしょうが、そうすると只の怠け者に

 なってしまうような気もしたんです。

  Photo
  ダイコンノハナ 地味だけどこれが咲くと、春を感じるな。

 

« いっぱい いっぱい | トップページ | 百戦錬磨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

下家です
いつもお世話になります
久しぶりにブログを覗きました

旦那さん、まだまだ頑張って下さい!!
以前お京先生に 体験で教えてもらった友達が お京先生のお参りと兼ねて
また体験に行きたいと言っているので連れて行きますね~
よろしくお願いします
東さんもまた通いたいみたいなので宜しくお願いします(*^-^)

コメントありがとうございます。
お互い元気な事がなによりで、天に感謝!ですね。
体が元気なうちは頑張りますので、よろしくお願いします。
私の周りにはカンフル剤が一杯で、当分倒れそうにもないです。
私は成り行き派で大丈夫ですが、頑張り屋さんはリフレッシュが大事です。
リフレッシュは「陶房日置川で」どうぞ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63409171

この記事へのトラックバック一覧です: 不意打ち:

« いっぱい いっぱい | トップページ | 百戦錬磨 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ