« トランプ氏 | トップページ | とりあえず片付きました »

2016年3月 8日 (火)

大人になり切れない

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(10日)AM 、PM(SSM4)

・私はちょっとしたコンプレックスを持っています。

 周りにイイ教師が居なかったためか、自分がそっち方面に興味

 が無かったせいか、 「大人になりきれていない」 です。

 具体的には、公的なセレモニーなどで挨拶するの苦手で、最初

 の2~3言を話すと頭が真っ白になり、話すべき言葉が綺麗に

 飛んでしまいます。 また、子供たちに親らしい威厳ある話し方

 が出来ません。 いつも冗談で紛らわせてしまいます。

 根本的にお世辞や社交辞令ができないか、もしくはそれらに大

 した価値を認めていない人間だからだと思います。

 セレモニーでピタッとはまった話ができる人を尊敬します。

・昨日は国会のテレビ中継を、見るとはなしに見ました。

 正しく大人のやり取りです。 予め質問内容が示されているとは

 云え、大したものです。 才能だけではなく、人種も違うんではな

 いかと思ってしまいます。

 「ごもっともです、検討します」 と云う回答もあるようですから、質

 疑応答の意義があります。 単なる足の引っ張り合いと違って建

 設的なテーマなら議員手当の価値があります。

 しかし 「参りました、私が悪うございました」 と云う場面はありま

 せんから、責任追及が後味が悪い徒労に終わることも度々です。

 相手がのらりくらりと言い逃れや煙幕を張っているのが、私にも

 分かります。 

 そんな時は、「大人って複雑でタイ大変そう」 と思います。

Photo
気温が20℃以上になり、ヒヨ2羽が沐浴していました。

初めて見る光景です。全身で水中に飛び込んだと思ったら、シャッター

を切る間もなく、飛び出して寒そうでした。それを数回繰り返していました。

冬用の羽毛が邪魔なのか、虫でも付いたか?

 

 

« トランプ氏 | トップページ | とりあえず片付きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや立派な大人だと私は尊敬しています。大人の定義はむつかしいですね。ある人はその行動に責任が持てればもうそれは大人だという人もあれば、立ち止まって自分を冷静に評価できれば上々だという人もいます。
全く関係ない話ですが、釣り人には大人になれない人が50%以上あるような気がしています。その釣り人の間で時々聞く話ですが、「40歳以上のあほな男はいくらでもあるが、40cm以上のグレにはあほはない」と。私は勿論40cm以下です。

「男の人はいつまでも子供ねー」と云う言葉もありますね。
そんなに悪い事とも思えませんので、これも多様性でしょうか。
グレですか。私も40センチ越えにはとうとう縁がなさそうです。
もう、沖磯に行くこともないでしょうから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63286107

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になり切れない:

« トランプ氏 | トップページ | とりあえず片付きました »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ