« 旨かったー | トップページ | 粘土の種類 »

2016年3月24日 (木)

疲れたー

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(24日)AM & PM(SSM4)

・昨日は環境組織の今年度最後の現場仕事でした。

 地域の西側の山裾で、JR紀勢線の線路があります。

 今まで余り問題になっていなかった方面ですが、10年位前に

 設置した獣害防止網をシカやイノシシが突破して、田んぼや

 畑に悪さをするのが見過ごせないくらい激しくなりました。

 高さ1mのワイヤーメッシュの上に更に1mを足して、高さを2m

 にしてシカでも飛び越せないようにしました。

 ワイヤーメッシュは太さ5mmの鉄棒を15cm角の網目状に溶

 接組みしたもので、本来は床にコンクリートを打つ際に鉄筋代

 わりに埋め込んで使うものです。 メッキも塗装もされていませ

 んが、錆びた外観だけ我慢すれば安価で丈夫なので、現在は

 全国的に獣害防止柵に広く使われています。

・ワイヤーメッシュの取り付けは、針金でパイプに縛り付けるだけ

 なので簡単です。 汗をかく大変な肉体労働はその前段階の整

 備です。 笹、竹、雑木、雑草を除去してワイヤーメッシュの取り

 付けスペースや足場を確保します。

 手鋸、鎌、斧、草刈り機、チェーンソーなどを駆使しての作業です。

 10人近くのメンバーで140m位作業しました。

 当初は2日掛かりの予定の作業を1日で終わらせましたので、

 夕方までフルに働くことになり、皆結構疲れた様子でした。

 久々にきつい仕事で一服が多くなりましたが、田んぼなど一面に

 あるシカの足跡や、イノシシのぬたばを見ながら 「今晩は鹿達も

 勝手が違って大変だろうな」 と云うのがもっぱらの話題でした。

・私が離れた場所の邪魔な雑木を、チェーンソーで伐採している時

 に、別のグループが太さ7~8cmの竹を切り倒し、更に短く切って

 処分していました。 それを見て私は用意した充電式のレシプロソ

 ーを急いで持って行き使って貰いました。 レシプロソーは家のリ

 フォーム作業などに使う、鋸の刃が前後に動く電動鋸で知ってい

 る人がまだ少ない、丸鋸よりも安全な鋸です。

 「こんなに楽な奴、なんでもっと早く持って来てくれなかったん」 と

 チョッと恨まれましたが、伐採するかどうか微妙な位置の竹だった

 ので切っているのに気付きませんでした。 私は 「皆、手でシコシ

 コ切るのが好きなのかと思った」 と返しておきました。

・シーンとした家に帰って来て 「疲れたー」 と独り言です。

 「好きでやっているんでしょ」 と、シラーっと返す妻の言葉が恋しい

 です。 そんな言葉でも無いよりはマシなんです。

  Photo

  Photo_2
  山桜の季節です。 見えるフェンスは線路の向こう側にJRが設置

  した山裾の土砂よけ用です。

  私たちの防止柵は線路の手前側です。

 

 

« 旨かったー | トップページ | 粘土の種類 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63386479

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れたー:

« 旨かったー | トップページ | 粘土の種類 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ