« 大事なものは? V1.0 | トップページ | 風の電話 »

2016年3月11日 (金)

失敗

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(11日) PM

・昨日は1日中フル回転でした。 

 午前と午後が教室で、夜が環境組織の月一の役員会でした。

 午後の教室が終わった4時過ぎには、集会所に行って役員会

 用書類12部のコピー作業です。

 役員会は19時からだったので、夕食抜きで会議に行き21時まで

 掛かりました。 

 ・失敗は会議などではなく、陶芸上のことです。

 生徒さんが作った長さ25センチ位の楕円形の皿のことです。

 縁が1.5センチ位立ち上がった、お孫さん用のプレートでおか

 を分けて盛るように4分割の仕切りがある物でした。

 周囲を折り曲げて立ち上げてあり、かつ仕切り付きなので自

 然乾燥中に反ることは無いだろうとタカをくくっていました。

 そしたら案に相違して大きく山形に反ってしまいました。

 それを見て私は、作品に霧を吹いたりして柔らかくすれば補正

 できると気軽に考えてしまい、作品を濡れ雑巾の上に置き霧を

 吹いて、プレートの2か所に錘を乗せました。

 半日後に現物をチェックしたら見事に中心にヒビが入っていました。

 相手が生に近い粘土ですから、柔らかい粘土でくっ付くんではない

 かと一瞬手が動きそうになりましたが、このトラブルは粘土の性質

 を甘く見た結果だと気付いて、手直しを止めました。

 結局昨日、作った生徒さんに頭を下げて謝りました。

 色々失敗をしないとプロにはなれません。 この失敗を他の生徒さ

 んにも報告しました。 そうすることで自分の頭の中にも強く記憶さ

 れます。 ここまではっきり書いたら同じ過ちは2度と許されませんね。

 少々の失敗は平気です。何しろ確定申告が終わった日でしたから。

・夜9時頃帰宅し、刻んであった野菜を炒めて酢豚を作って食べました。

 勿論「酢豚の素」 を使ってです。現在のマイブームです。

 不思議です。 多量のニンジンやピーマン、玉ねぎを加えてもちゃん

 と酢豚らしくなるんです。

 酢豚は外食する時でも好物でした。 便利な世の中です。

  Photo
  スオウ 何とか花らしく咲いたけど、バックが良くないな。

 

 

 

 

« 大事なものは? V1.0 | トップページ | 風の電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63328150

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗:

« 大事なものは? V1.0 | トップページ | 風の電話 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ