« 裏技が好き V1.0 | トップページ | 長淵剛がイイ »

2016年3月 5日 (土)

空き家撤去

happy01オープン予定 

 今日 土曜日(5日) PM

・3日付の紀伊民報に 「景観損なう空き家撤去 那智勝浦町 

 初の行政代執行」 の記事が載っていました。

 何かとワースト順位が目立つ和歌山県ですが、全国に先駆け

 て先鞭をつけることがあるんですね。 ちょっと誇らしい気分に

 なりました。

 私たちの地区でも、放置された廃屋やその周囲の雑草が景観 

 を損ない、害獣たちの隠れ場所になったりして、迷惑を受けて 

 います。 田舎だと所有者が地元に居ないので、地域に迷惑を

 掛けている意識がそれ程無く、周りの人も諦めています。

 私たちの地域は観光地ではないので、景観を理由に強く出る訳

 にはゆきません。 所有者の良識や善意に頼るしかありません。 

 空き家が増えていますので、この問題も今後更に拡大してゆくと

 思います。

・夕方のテレビの報道番組でも取り上げていましたが、イラッとする

 のは実体や背景を知らずに、「撤去費に150万円掛けるなら、リ

 フォームした方が良い」 と訳知り顔で軽率な意見を云うコメンテー

 ターです。 映像を見ても150万円で修繕できるレベルではなく、

 強風で今にも壊れそうで危険なお化け屋敷です。

 更に代執行の撤去費は一時立て替えられる税金です。 個人の

 所有物に費やす訳にゆきません。

 周辺住民の約200人と行政が2013年から取り組んできて、やっ

 と具体的に前進しました。

 専門家以外のコメンテーターは、視聴者に代わって質問する程度

 にして、根拠が無い意見は言って欲しくないです。 ネットで見ると

 タレントや素人のコメンテーターの存在は、外国から見ると奇異で

 不要論も相当あるようです。 単純に笑える話ならともかく、自分勝

 手が横行する昨今、視聴者への影響を考えると余計な存在です。

 Photo
 お京 14回目の月命日だな、相変わらず複雑な心境だよ。

 2014年3月30日ののブログに載っていた カラー だよ。

 今年は早く咲いたよ。これが敷地の片隅でひっそり咲くのを知っ

 ているのはうちらだけだな。

 

« 裏技が好き V1.0 | トップページ | 長淵剛がイイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63299278

この記事へのトラックバック一覧です: 空き家撤去:

« 裏技が好き V1.0 | トップページ | 長淵剛がイイ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ