« 玉手箱は遠慮します | トップページ | こんな日もあり »

2016年4月 2日 (土)

エイプリルフール?

happy01オープン予定 

 来週から毎月曜日のAMの予約が入りました。

・昨日はマイペースでいい調子でしたが、急に会議の出席を頼ま

 れて夜9時が夕食でした。

 頭が疲れていて堅い話には触れたくない気分ですが、かと言っ 

 て柔らかい話題が思いつきません。 二日前の長文を半分くら 

 い残しておけば良かったと後悔しています。 

・明日の日曜日は地区の排水路や農道の一斉清掃が有ります。 

 昨日の午前中はそれに備えて、草刈り機用の混合ガソリンなど 

 を買うためにJAで貯金を引き出して、国道沿いのガソリンスタン

 ドとコメリに行きました。 皆海のすぐ近くの場所です。 

 コメリで組織用の事務用品の買い物をしている時です。 

 「地震です」 と云う例の緊急のエリアメールが携帯に入りました。 

 私を含めて店にいた人が皆キョロキョロし始めましたが、特に動 

 き出す人はいません。 いつ揺れるかとジッとして居ましたが全然 

 揺れませんでした。 町内放送でも緊張させる音量と警報音で高

 台への避難を促していました。 しかし10分くらいしても全く地震

 の気配がないので、警報を無視して車で5分くらい離れたスーパ

 ーに次の買い物に向かいました。 スーパーに着くと同時に、何を

 云っているのか良く分からない町内放送がありました。

 新年早々に誤警報騒動が有ったばかりですから、「心配ない」 か

 「誤警報」 を伝えとていたんだろうと勝手に決めつけました。

・帰宅して昼食しながら見たテレビニュースで、初めて本当に地震が

 あったことを知りました。 車で1時間ぐらい東に走った所の古座

 では震度4で、大阪の高層ビルでも結構揺れたようです。

 紀伊半島の地図だと日置は古座のお隣みたいに見えますが、全く

 揺れませんでした。 地盤の関係なんでしょう。

・携帯がメールを受信したのが、地震の発生時刻と同じ11時39分

 でした。揺れの体感が無いと緊急メールは役に立ちませんね。

 コメリは避難訓練などやっていないのでしょう、お客を誘導するよ

 うな行動はありませんでした。 白浜の観光街では観光客の避難

 誘導を真剣に考えていることと比べると、チョッと寂しい現実です。

 揺れを全く感じなかった私は、ちょっとした 「エイプリルフール」 だと

 ブログネタ献上を喜んでいました。 不謹慎ですね。

  Photo
  シャガ いつものようにひっそりと咲いていたよ。

 

 

 

« 玉手箱は遠慮します | トップページ | こんな日もあり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63426679

この記事へのトラックバック一覧です: エイプリルフール?:

« 玉手箱は遠慮します | トップページ | こんな日もあり »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ