« 今週は釉掛けです | トップページ | 臨床宗教師 »

2016年4月27日 (水)

地区総会

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(28日)AM&PM(SSM4)  今週は釉掛けです。

・昨晩は年に一度の総会でした。

 自治会と環境組織の合同の総会で、自治会の事業~会計報告、

 今年度の計画案などの一通りの説明が終わった後に、環境組

 織の総会に移り、自治会の役員に代わって組織の三役が、前

 の役員席に座って議事が進行します。

 私はその席を被告席と呼んでいます。

 今年は自治会の議長が、引き続き環境組織の総会の進行を

 やってくれたので少し引き締まりました。

 昨年の出席者が前年よりも10人位減って心配でしたが、今年

 は少し持ち直して40人近い出席者でした。

・総会の雰囲気は区長のキャラクターで全く変わります。

 今年はソフトな進行で、討議や意見交換と云うよりも、出席者が

 情報収集のために集まっている感じで、私たちの報告や説明の

 時間帯は 「一刻も早く終わらせてくれ」 と云う空気だったので、

 説明を大分はしょることが出来て楽でした。

 私の会計報告の金額の読み上げも、下3桁を省いて 「約20

 万円」 と言ったりして、形式ばった普通の会計報告とは程遠い

  ものにしました。 自治会役員から2年後に自治会費の変更を

 する提案があり、それに関しては流石に活発な意見交換があり

 ましたが、概ね円滑に進行して1時間半掛からずに、夜9時前

 に終了しました。

・自治会の役員は班毎の持ち回りの8人で、任期は2年ですので

 顔ぶれが新鮮です。我々の組織の役員は殆ど9年目になる

 古株ですが4・5人は若手なので、総会の雰囲気が以前とは

 大分違います。

 区民の高齢化が進み、総会で意見を言ううるさ型も大分減った

 ので議事進行が速くなったのはイイのですが、反面不完全燃焼

 感が残り寂しい感じがします。 

 私もうるさ型の範疇に入りますが、環境組織が出来てからは被

 告席が待っている都合上発言を控えています。

 集会所の部屋は畳敷きで、皆座布団に座ります。

 6・7年前から後ろの席や窓際に、パイプ椅子を用意するように

 なりましたが、昨晩は用意した12脚があっという間に埋まりました。

 出席者が減り、いつまで総会が維持できるか心配です。 誰かが

 冗談で言っていた 「餠まきをやらねば」 もいい案かもしれません。

 とにかく 一仕事が終わり区切りがつきました。

  Photo
  タイツリソウ 変わった花だな、まだ2輪しか咲いていない。

« 今週は釉掛けです | トップページ | 臨床宗教師 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした(▰˘◡˘▰)
私どもの町内会総会も、来月半ばに
控えています。
そして、私も被告席に座る一人です。
今年度は、揉めそうな議案があって
今から、気分が憂鬱です(''A`)
うちの町内会の役員は、持ち回りという
通例がなくて…
来年度に役員交代がありますが
積極的にやりたがる人は
当然ながら居ません|ω-`*)シュン
誰かがやらなければいけない
大事な役目ですが
面倒なことは避けたい気持ちも
よく分かりますし…。
持ち回りにしていこうと提案してみようかな(^з^)-♪

心中お察しします。
持ち回りの役員でも、徹底的に断る人もいますが、大概は地域で暮らすための義務感が勝って承諾するようです。 班の軒数が多い時は10年に1回だからとか諦めの気持ちが働くようです。
頼まれると断れない性格は損なような気もしますが、そんな自分を認めても居ますよね。 ご苦労様です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63541916

この記事へのトラックバック一覧です: 地区総会:

« 今週は釉掛けです | トップページ | 臨床宗教師 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ