« 憎っくきシカ | トップページ | 大事にしましょう »

2016年4月16日 (土)

当方平穏無事

・熊本はやはり大変なことになっています。

 震度7って滅多に聞かない激しさです。現地の人は突然以前

 の平穏な生活を奪われしまい、本当にお気の毒です。

 宇宙に人が行く時代に、自分の足元の異変を予測できないと

 は全くもどかしい思いがします。

・昨日は一五市(イチゴ市)への出店を急遽取り止めて、可能性

 がある生徒さんに 「教室オープン、予約可」 のメールを発信し

 ました。 そうしたところ思いがけず、いつものメンバー4人が

 来てくれました。 お蔭で一五市出店のドタキャンの罪の意識

 が薄まり、嬉しくてオーバーワーク気味で疲れていた私もすっ

 かり元気になりました。

 また、季節もののフキをたっぷり頂いて、夕飯のオカズが賑や

 かに出来たと云うおまけ付きでした。 生前は季節ものにこだ

 わっていた妻の霊前にも早速供えました。

 フキの煮物の味はまずまずでしたが、2時間くらいで色が真黒

 になってしまいました。 原因をネットで探ってみましたがはっき

 りしません。 ブログを見ると昨年も試行錯誤して、水にさらす

 時間を長くして少し改善したようです。 そう云うこともプリントし

 たレシピにメモしておかないと、同じ問題を繰り返してしまうんで

 すね。 フキの料理は、私にとってどうやら今回で3回目のよう

 です。 そんな頻度ですから、とてもレシピを暗記できませんの

 で毎回老眼鏡を掛けつつ見ながら料理しています。 ですから

 自分流のポイントをメモっておくと役に立つと思いますので、早

 速書いておきます。 ついでに鉄の中華鍋ではなく、念のため

 アルミ鍋にすることも書いておきます。

・1年前の自分のブログを見ると、自分が別人のように思える部分

 と、相変わらず同じように考え行動しているな、と思える部分が

 あります。 情けないのは身の回りが1年前と殆ど同じで片付い

 ていないことです。

 詰将棋は少しずつ勘が戻って来ています。

  0415
      ナニワバラ 今が最盛期だよ。

 

« 憎っくきシカ | トップページ | 大事にしましょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63491054

この記事へのトラックバック一覧です: 当方平穏無事:

« 憎っくきシカ | トップページ | 大事にしましょう »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ