« ミゾアラケ | トップページ | 自由って難しい »

2016年4月 5日 (火)

好きな物

happy01オープン予定 

 今週木曜日(7日)AM & PM(SSM4)

・昨日の午前中は教室でした、月曜日の教室は恐らく初めてだと

 思います。 マンツーマン(?)でしたが、何とかなりそうです。

 生徒さんは 「来週は何をやるんですか」 と、教室らしい指導の

 カリキュラムがあるように思っていらっしゃったようですが、そう

 ではなく生徒さんが作品を決めて、私は作り方など教えられる

 ことを教えるやり方だと伝えました。 また、お京先生は積極的

 に実演したり手助けしていましたが、陶芸家ではない私はそうは

 しない(できない)とも話しました。 腹の中では、私が未経験の

 ことは二人で試行錯誤してゆけば何とか乗り越えることができる

 のでは、と目論んでいます。 そんな訳で、余り難しい物を作ろ

 うとしないように祈るのみです。 昨日は2回目なのでコーヒー

 カップ2個の削りと、取っ手付けをやり無事終わりました。

 一番協調した言葉は 「自分の作品だから、遠慮することなく

 自分が納得するまで仕上げや形作りをして下さい」 でした。

・今日は妻の月命日です。

 妻にやって上げられることが皆無になってしまった今では、花を

 多めに飾って華やかにする命日が、待ち遠しいこともあります。

 妻のブログを見ると分かるように、妻は草花が大好きでした。

 朝一番で寝巻の上にコートを羽織って、カメラ片手に家の周囲を

 回ったり如雨露(じょうろ)で鉢植えに水遣りする姿が目に浮かび

 ます。 妻が好きだった物事は、お酒、刺身、辛いもの、草花、旅

 行やドライブなどのお出掛け・・・・・と挙げるのに苦労しません。

 そういう意味では 「分かり易い人」 だった思います。 なお、心の

 奥深いところについては、 「アンタ 分かっていないわね ー」 と

 言われるだろうことは承知の上です。

 日頃から好きな物事を追及し表すことは、人生を充実させること

 は勿論、私のように遺された身にとっては大いに助かります。

 生前の姿を想いうかべる時に、輪郭が明確になるんです。

 妻は回転寿司も好きでした。席に座るだけで子供のようにはしゃ

 いでいました。 待ち時間ゼロの据え膳状態でしたから。

 今はもう行くこともありません。

  Photo
      タンポポ 春には欠かせないな。

     でも一年中見掛けるような気がする。 

 

« ミゾアラケ | トップページ | 自由って難しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63440476

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな物:

« ミゾアラケ | トップページ | 自由って難しい »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ