« 自由って難しい | トップページ | 皆 多忙 »

2016年4月 7日 (木)

ちょっと一息

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(7日)AM & PM(SSM4)

・今月の末に予定されている自治会の総会で、環境組織の活動

 や収支の年度報告を併せてやります。 そのための簡単な報

 告書の原案作りが昨日終って偉いさんのチェックに廻しました。

 エクセルで作ったA4の4ページ物ですが、収支や統計的なデー

 タを含んでいるので、結構面倒で気が重かったんです。

 それを偉いさんの家に届けて、気が軽くなった所で庭の雑草引

 きを1時間くらいやりました。

 そんなことをやっている時に、例の Tさん が海の上から 「カツオ

 が釣れたから今晩どうだ」 と電話がありました。 勿論二つ返事

 です。 昨日の新聞にもカツオの水揚げが本格的になりつつある

 と載っていました。 でも、ひと昔前の量とは大違いで、一番不良

 だった時に比べて少し多いと云う程度の話です。

・魚繋がりの3人が招かれて、Tさん ご夫婦と5人の夕食会でした。

 ご夫婦で手際よく料理をして、サバ寿司などのご馳走を並べてく

 れました。 招かれた私ともう一人は単身者ですから、目の前の

 料理を無心でせっせと平らげますし、話も弾みます。

 招かれたもう一人は、このところアオリイカ釣りに夢中で、朝3時

 に起きて磯に行き、日によっては更に夕方も行くと云うことで、

 聞いているだけで疲れてしまいます。

 アオリイカはエギングと云うルアー釣りと、和歌山が発祥と云う説

 があるヤエン釣りと云う面白い釣りが有ります。

 彼の人はヤエン釣りです。 生きたアジを仕掛けの先端に結び付

 けて、ポイントに投げ入れアオリイカが喰い付くのを待ち、アオリ

 イカが夢中でアジを食べ始めたら、そっとリールを巻いて引き寄

 せます。 それから釣り竿を立てて、竿先から海中に向かっている

 釣り糸が30度位の傾斜になったら、錨状の針が付いたヤエンを釣

 り糸に嵌めて、ケーブルカーのように糸を辿らせて海中のアジの

 所へ導きます。 そして、海中の様子を想像しながら竿をグイッと

 立て引いて、錨針をアオリイカに掛けます。 こんなにややこしい

 説明になりますから、とても難しい釣りですがその分面白い釣り

 です。 警戒心が強いアオリイカを釣るために、餌のアジに針を

 付けない方法を考え出したんだと思います。

 狙い通りにアオリイカが釣れる確率が、3割くらいと言われています。

 その難しさと、生きたアジを泳がせて釣る面白さが魅力です。

 名人が二人揃ったので、その話で大変盛り上がりました。

 気付いたらビールを3缶も空けていました。

 一人住まいの私にとっては、みんなとの会話もまたとない

 おいしいオカズです。

  0406
  スミレ 庭のあちこちに色んな種類が咲いてるよ。

 

 

« 自由って難しい | トップページ | 皆 多忙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63449521

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと一息:

« 自由って難しい | トップページ | 皆 多忙 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ