« 厳しい現実 | トップページ | 素焼きです »

2016年4月22日 (金)

人は楽天的

happy01オープン予定 

 今日 曜日(22日)AM(SSM4+α)

・熊本地震から1週間が経ちました。

 テレビのニュースは連日その関係ばかりです。それにしても

 災が多くてめげてしまいそうになります。

 行政や政治家の皆さんは冷静に対応しており、頼もしい限

 りです。 自分の本分を果たすと云う使命感がそうさせるの

 でしょう。 それに引き替え、何万人と云う人が被害にあって

 避難所生活をしているどさくさに紛れて、空き巣や事務所荒ら

 しを働く奴が居る現実は、実に腹立たしい思いがします。

 絶対に人の風上に置けませんが、人の弱みに付け込むのが

 悪人ですから仕方がないのかもしれません。

 昨日の教室でも話が出ましたが、他の犯罪よりも罪深く、悲し

 い思いがするのは 「本来は手助けや同情をすべきところ」 を

  鞭打つような行いをするから怒りにかられるんですね。

・遠く離れた私たちも、いつ何時同じような目に会うかもしれません。 

 頭ではそう分かっていますが、熊本の被害を見て直ぐに非常食

 や備品の確認や、用意をした人はそう多くないでしょう。

 人は本来 「自分は大丈夫」 と楽天的に考えるものなんですね。

 ですから何事も無かったように日々を過ごせ、生きてゆけるん

 ですね。

 まぁそれ以外にも悩みや、心配事は山ほどありますから。

・我が家にも妻が用意した非常持ち出し袋のセットがありますが、

 何年も中身をチェックしていません。 今の心境では全く整える

 気も有りません。 

 でも台所の吊り棚の中が、陶器やガラス器などの重くて割れ易

 い物がいっぱい詰まっているのは、何とかせねばと思っています。

 地震で頭の上に落ちて来たら  痛そうです。

  Photo
  玄関前の ガーベラ と イキシア、その向こうにちょこっと

  見えている紫のがチョッコが バビアナ。

 ”バビアナ”と”イキシア”の名前を教えてもらったよ。

 

 

« 厳しい現実 | トップページ | 素焼きです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう一種の方の名前を思い出しました、イキシア(ヤリズイセン)だと思います。

細く固い茎を見ると、イキシアのようですね。
ネットで写真集を見ると、色んな色と形の花が有り、皆がイキシアとは思えないほどですね。 どうも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63517732

この記事へのトラックバック一覧です: 人は楽天的:

« 厳しい現実 | トップページ | 素焼きです »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ