« 兄の存在 V1.0 | トップページ | お腹がすいた »

2016年4月19日 (火)

肩肘張らず

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(21日)AM、曜日(22日)AM(SSM4)

・ブログを書かないと寝ることが 出来ません。

 パソコンに向かってから書くことが決まることが多々あります。

 ブログは 「その日に有ったこと、やったことを書く」 と割り切れ

 ば、それ程悩まずに今みたいに自然と手が動きます。

 隠居みたいな身ですから、現役と違って多くの人と触れる機会

 が有りませんからそれ程書く材料が有りません。

 しかし、「前日と全く同じ」 と感じる日はそれ程有りません。

 「今日は晩酌が効いてカニ歩きになってしまいました」 と云うのも

 今日の出来事と云えます。

・昨日の午前中は教室が早めに終わったので、環境組織の関係

 で少し走りまわったり、宅急便の発送などをやりました。

 今の時期は地元のウスイエンドウの収穫がたけなわで、正しく

 旬です。 先週JAの集荷所に行って注文して置いたのですが、

 朝一番で電話が入り 「○○(しげ)さん、今朝優秀な農家の品物

 が入ったので、キープしました」 とのことでした。 JAのお兄さん

 もなかなか上手で、人の気をそらしません。

 それを早速引き取りに行って、孫たちの誕生日プレゼントなどと

 一緒に段ボール詰めして発送しました。

・ウスイの価値を地元の人は余り分かっていないようですが、関東

 から来た私は一目置いています。 関東では殆ど流通しておらず、

 シューマイの上にお飾りで乗っている、グリンピースと見掛けは同じ

 でも味は月とスッポンの違いです。 こちらに住むようになってから

 は、ウスイが春の訪れを告げる食べ物になりました。

 念のため一箱余計に注文してあったので、早速夕飯のオカズにして

 味わいました。 生まれて初めてウスイを焼いて食べました。

 そんな食べ方があるのを、娘からのメールで知ったんです。

  Photo
        君子ラン

 手前の鉢は陽が当たる場所に置いてあったので、色が薄いみたい。

 肉眼では分からなかったけど、カメラで撮ったら差が分かったよ。

 

« 兄の存在 V1.0 | トップページ | お腹がすいた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63504659

この記事へのトラックバック一覧です: 肩肘張らず:

« 兄の存在 V1.0 | トップページ | お腹がすいた »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ