« 皆 多忙 | トップページ | 固い意思 »

2016年4月 9日 (土)

迷惑な奴

・関係者3人にチェックを依頼していた、総会用の例の年度報告

 文書のOKが出たので、昨日の午前中にハンコを押して貰った

 りして正式文書にして印刷の担当の方に渡しました。

 それが終わったら、特に外に出ることもなくマイペースの一日

 でした。 居間で昼食が終わってテレビを見ている時に、庭先

 に何かが動く気配を感じて目を向けると、野鳥が長いものをく

 わえて必死に何かをやっていました。

 窓ガラスが閉まっていましたが、何事かと立ち上がってみると

 モズが30センチくらいの子供の蛇を塀の有刺鉄線に刺してい

 ました。 蛇はまだ生きておりクネクネと体を動かしていました。

 流石にモズは警戒心が強く、私がカメラを持って窓に近づいた

 だけで飛び去りました。

  0408
 自分の体の何倍もある蛇をくわえて飛んで来たんですね。

 ステンレスの柵にステンレスの有刺鉄線です。これは我が家の

 柵ではなく、今は空き家になっているお医者の家の物です。

 昔、年頃の娘さんの風呂姿を覗きに来る悪がきを排除する目的

 で設けたようです。 私んちの敷地とお隣の屋根がほぼ同じ高さ

 ですから、やっぱり必要だったんでしょう。 流石ステンレスです、

 何十年も経つのにビクともしません。

 実はモズはもっと大きい鳥だと思い込んでいました。なかなか近

 くで見ることが出来ず、家の前の電線に留まっているのや、竹藪

 の間を跳ぶのを見る程度でした。 モズが餌の昆虫などを木の

 枝に刺す習性があるのを知っていましたから、ネットで調べてモズ

 だとはっきり分かりました。

  0408_2
 柵の外から近づいて蛇を撮りました。器用に首の部分を有刺

 鉄線の棘に刺してありました。

 1時間くらい経ってから、思い出して見に行ったら頭だけが無

 くなっていました。 蛇は胴に銭型模様があってマムシに似て

 いますが体形がスマートなのでシマヘビだと思います。

 それにしても気味の悪いものを、置いて行ってくれたもんです。

 このまま干物になるんでしょうか。

・2・3日前にはここから3m位離れた屋根の上で、カラスがカエルを

 突いていましたが、カメラを向ける間もなくくわえて飛び去りました。

 春になるとみんな忙しそうです。

 私もしょぼくれてはおられません。

 

« 皆 多忙 | トップページ | 固い意思 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63457402

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑な奴:

« 皆 多忙 | トップページ | 固い意思 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ