« こんな日もあり | トップページ | 好きな物 »

2016年4月 4日 (月)

ミゾアラケ

happy01オープン予定 

 今日月曜日(4日)AM、今週木曜日(7日)AM & PM(SSM4)

・昨日は地区の排水路等の一斉清掃でした。 

 朝7時半からでしたがその頃には雨が止み、終わった12時頃 

 にまた雨が降り出しました。 昨年は作業中も雨が時々降って

 いましたから今年はまだマシでした。

 朝、皆が集合した時に草刈り機などの借り上げ料を支払い、

 9時過ぎになったら、自治会の会計さんと一緒に作業者に菓子

 パンと、缶コーヒーなどの飲み物を配ったり、作業写真を撮った

 りするので、環境組織の会計は結構忙しいです。 またそれらが

 一段落したら、皆と同じに草刈りやトラックに泥や草を積む作業

 もします。 今年は草刈りをする暇がありませんでした。

・パンと飲み物配りは、地区全体に散らばっている現場に軽自動

 車で一筆書きのように走り回ります。 配り抜けがあったりして

 1時間掛かりました。 一見大変なようですが、実は一番楽しい

 時間です。 例年のことですから、作業している人達も 「そろそ

 ろ来る頃」 と期待しており、疲れた人は座って待っていたりもし

 ます。 そこへ 「お疲れさーん、お茶です」 とか 「行商に来まし

 たー」 などと冗談を言いながら行きますから、当然歓迎されます。

 こんな調子で80人以上の人に手渡ししますから、移住者の私の

 顔も覚えて貰えます。 顔を覚えて貰うのは有難いのですが、私

 の方は相手の名前が分らずに恐縮する場面が時々あります。

・15年前にこの地に移住して初めて 「溝あらけ」 と云う言葉を聞き

 ました。 「あらける」 と云う方言には掘り起こすと云う意味がある

 のでそれだと思います。 「側溝掃除」 よりも親しみ易い言葉で、

 今では地元の人より私の方が良く口にしています。

 半日でしたが真面目に目一杯動き回ったので、夕食はスーパ

 ーの寿司弁当にして、晩酌を焼酎ではなくご褒美のビールにし

 ました。 そう云えば、妻と二人で晩酌する時はビールを1缶で

 止めるのが大変で、お互いに顔を見合わせながら追加の1缶を

 半分こすることも度々でした。 しかし昨晩は1缶がやっとで、

 終いには苦く感じました。 キリン一番搾り なのに。

  Photo
      ナニワバラ 3輪くらい咲いたよ。

  でも、黄色く枯れた葉っぱが目立つのが気になるな。

 

 

 

« こんな日もあり | トップページ | 好きな物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63435947

この記事へのトラックバック一覧です: ミゾアラケ:

« こんな日もあり | トップページ | 好きな物 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ