« 本業らしく | トップページ | 今日に備えて »

2016年5月22日 (日)

インターネットって

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(23日)AM、木曜日(26日)AM

     金曜日(27日)PM (SSM4)

・昨日の土曜日は教室が無かったので、今週から始まる環境

 組織の鹿避けネット設置工事用部材のチェックや作業上の

 注意事項などを書類にまとめる仕事をしました。

 田植えや畑に野菜の苗を植え終えた農家の方は、一刻も早く

 獣害防止ネットの設置を望んでいますが、河川敷や県道が関

 係する公的な認可が必要な工事のため、また間に連休があっ

 たために具体的に動き出してから1カ月以上が経ってしまいま

 した。 今までの山裾に設置したワイヤーメッシュ(金網)を使う

 方法とは勝手が違います。 山裾の場合は実用本位で景観を

 気にすることはありませんが、今回は日置川沿いでかつ県道を

 通る自動車からも見える場所なので気を使います。

 使う材料も今までと違う物で、いつもの業者では調達に時間が

 掛かりそうだったので、私がインターネットで色々調べながら注

 文しました。 それらの注文が完了し昨日全部品が入荷した所

 でした。 多分6~7人で何日か掛けて作業することになります。

 私も都合がつく限り作業に参加しますが、教室の日数が増えた

 ために欠席する公算が大きくなったので、調達品を間違いなく

 使って貰う目的の説明資料が必要になった訳です。

 口頭で説明すれば済むかもしれませんが、心配症の私ですから

 書類を作りました。 また交付金の関係もあるので、記録として

 残すことにも意味があります。

・インターネットは調べ事や単純な閲覧をする場合は非常に便利で

 すね。 しかし、今回のように組織の予算で物品を注文したりする

 厳密な操作は緊張して疲れます。 画面上の色々なPRに引っ張り

 廻されるのはやむを得ないとしても、詐欺の危険があるのは困りも

 のです。 今回も他のショップで9万円位の物が、7万円で買える

 ショップを見つけて注文したら、前払いの振込先の個人名口座の

 連絡メールが来ました。 結局そのショップへの注文は止めました。

 話には聞いていましたが、実際に関わるとは思っていませんでした。

・便利な世の中になりましたが、ひと昔前の原始的な代引き方式が

 安全とは皮肉な話です。 

 

  Photo
             アッツザクラ  

  水を遣っていない鉢植えだけど、生き残ってるよ。

« 本業らしく | トップページ | 今日に備えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63664736

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットって:

« 本業らしく | トップページ | 今日に備えて »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ