« 人混みが好き | トップページ | 鹿の次は猿 »

2016年5月25日 (水)

真っ赤っか

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(26日)AM、明後日 金曜日(27日)PM (SSM4)

・昨日も一日炎天下の屋外作業でした。

 一昨日に続いて県道筋の鹿避けネットの設置工事です。

 事前の草刈りから始まって延べ20人位の作業でしたが、まだ

 約60%の進捗です。

 700mもあると何をするにしても、嫌になる位同じことを繰り返

 さなければなりません。 立てる支柱だけでも300本以上あり

 ます。 その半分は地面に打ち込みますが、石混じりの地面な

 ので一筋縄ではゆきません。 田んぼや畑の周りに普段から

 杭を打っている人達は、皆でやれば簡単だと踏んでいたよう

 ですが、思いの外 手こずっています。

 高さ1.8m(幅)のネットを、結束バンドでパイプに固定するの

 ですが、大雑把に数えて7000か所あります。

 3人位で背伸びしたり、座ったりしながら、やれどもやれども一向

 に前に進まない感じがして飽きてしまいます。 和歌山弁で言う

 ところの 「タッテしまう」 状況です。

 でも、仕事ってそんなもんですよね。

 そう云う仕事の時に私は皆に言います、「残っている方ではなく、

 やってきた方を見ましょう」 と。 コツコツ積み上げた成果を見る

 とそれなりに納得するもんです。

・結局、今日も引き続き作業することになりました。

 肉体労働の疲労や腰痛は毎度のことですが、 「酒を飲んだみ

 たい」 と言われる位顔が真っ赤に日焼けしてしまいました。

 釣りや海水浴の時は日焼けには気を付けますが、仕事の時は

 気が回りません。 なんか熱っぽいと思っていたら日焼けでした。

  Photo
  上流のダムからの放流が止まって、平水位に戻った途端に

  鹿が川を渡って来て、既に畑に被害が出ました。

 

 

« 人混みが好き | トップページ | 鹿の次は猿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63679233

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤っか:

« 人混みが好き | トップページ | 鹿の次は猿 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ