« おふくろの事 | トップページ | 何故かウキウキ »

2016年5月 2日 (月)

世間は連休

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(2日)AM、 木曜日(5日)AM  (SSM4は今週休み)

 今週も釉掛けができます。

・昨日の日曜日はとても良い天気で汗ばむほどでした。

 環境組織の関係の来客が一人ありましたが、総じてマイペース

 の一日でした。 農家など稲作をやっている家は5月の連休は

 大忙しです。 見渡す限りの田んぼに水が張られ、見違えるよう

 な美しい景色です。 代掻き(しろかき)や田植えをやる農耕機械

 がしきりに行き交います。 また遠くに住んでる子供家族などが

 帰ってきたりして、いつもより活気があり、皆がニコニコしている

 ように見えます。

・前日にはいつものように Tさんから夕食会のお誘いがあり、喜

 び勇んでご相伴に預かりました。 奥様が趣味の会に出かけら

 れて留守でしたので男3人でもうすぐ始まるアユ釣りの話などを

 して楽しく過ごしました。 伺った時には既に食卓の上に料理が

 用意されていましたが、主人公の刺身が乗っていませんでした。

 私が来てから捌いた方が旨いと云うことで、Tさんがおもむろに

 勝手口の外のクーラーボックスから、見事なカツオを持ってきま

 した。 重さを量ったら3Kgありました。 浜値で1万円近くの価値

 があります。 卸しても大した金額にならない、小さいカツオを家

 でいつも食べているので、Tさんもこんな立派な奴は久しぶりに

 食べると言っていました。

 カツオを捌くついでに捌き方の実演講習が始まりました。

 そんなトピックがあることを予想していませんでしたから、カメラを

 用意していなかったことがちょっと残念でした。 

 実は先週の月曜日、Tさんに小さめのカツオを3尾頂いたばか

 りです。二人の娘に送ってやれと用意してくれたものです。

 生ものは送る相手の都合を考えなければならないし、無駄にさ

 れてはもったいないと、私は普段から言っていました。

 Tさんはそれも考えて、タタキの冷凍にしてやれと提案してくれ

 ました。 亡き妻はとてもおいしいタタキを作ったことが何回も

 あり、私も玉ねぎを敷いたりするのを手伝ったことが有りますが、

 日置川に来てからは刺身でしか食べたことが有りません。

 タタキの作り方を教わって、その日のうちに冷凍にして1尾半

 づつ翌日発送しました。 娘からは半冷凍で食べたら美味しか

 ったとメールが来て安心しました。 玉ねぎやニンニク、レモン

 などの具材を使ったかどうかは怖かったので聞きませんでした。

 それぞれ流でやったとは思います。

・タタキを作るときに気付きました。 魚らしい魚を捌くのが久しぶ

 りなんだと。 1年以上海釣りに行っていません。独り身になって

 からはTさんからの差し入れが、柵や半身になっていました。

 腕はそれ程鈍ってはいませんでしたが、「自分用の刺身が大分

 できた」 とTさんに言ったら笑っていました。 骨に付いて残った

 り、誤った場所に包丁が入って、人に上げられない身ができたん

 だとツーカーで通じました。

 以前にも捌くところを見せて貰ったことがあり、真似して捌いてい

 ますから、目新しいことはありませんでした。

 一番の違いは、Tさんは魚の身体の構造をしっかり把握している

 ことです。 タタキの作り方を教わっている時にTさんが言う 「ナカ

 ボネ」 が私には通じませんでした。 私はいつも何気なく取り除い

 ていたんです。 その位置を頭に入れておけば正確に捌けるし、

 人に教えることもできるんですね。

   0501
            ニワゼキショウ 

  雑草の範疇だと思うけど、なかなかのもんだな。

 

« おふくろの事 | トップページ | 何故かウキウキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63565899

この記事へのトラックバック一覧です: 世間は連休:

« おふくろの事 | トップページ | 何故かウキウキ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ