« 愛してる | トップページ | 窯焚き(還元)しています。 »

2016年5月 7日 (土)

5月病?

・夕方のNHKニュースで 「5月病」 の対処法などをやっていました。

 途中から見たのでネットの情報と併せました。

 「4月には入学や就職、異動、一人暮らしなどで生活環境が変

 わり、うつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明

 け頃から起こることが多いためこの名称がある」 とあります。

 テレビで言っていたなりやすい人は

  ◇真面目・完全主義者・融通がきかない・得意でない

 人だそうで、少し心当たりがあります。

 自己チェック項目は

  ◇イライラしやすい

  ◇寝つきが悪く 何度も目覚める

  ◇趣味・人付き合い 面倒に

  ◇1カ月で体重が5%以上増減

  ◇簡単だった判断・決断できず

 だそうです。 どれも私には当てはまりません。

 私の症状は、たまらなく 「寂しく虚しい」 でとてつもなく落ち込ん

 でいます。 妻が恋しくその影から逃れられません。

 自分が 「うつ」 なのかは、自分では判断できないでしょう。

・私の知識でもう一つ手がかりがあります。

 今の若い人は知らないかもしれませんが、1980年代に流行っ

 たバイオリズムと云うのがあります。 

  出始め頃の初期のパソコンに、雑誌に載っていたバイオリズム

 計算のプログラムをカチャカチャと打ち込んで移植したことがあり

 ます。 バイオリズムは誕生日から始まる 身体 感情 知性 の

 それぞれ周期が違う浮き沈みを表す波形があり、それで身体等の

 3つの要素の状況が分かります。 高調期と低調期の変わり目が

 不安定なので注意を要し、3つが注意期になった時は細心の注意

 をした方が良いと云うことがわかります。

 ネットで調べたら、今日現在の私の状況は 誕生日から26278日、

 身体12%(要注意)、感情24%(要注意)、知性94% と云うこ

 とでした。 やはり知性以外は最悪日で、落ち込むのも納得です。

・5月病は現役の人達が、通勤や通学が出来なくなるメンタル面の

 症状で、リタイヤ生活に近い私には当てはまりませんが、今の私

 の症状が病気みたいだと考えられれば慰めになります。

 でも、独り暮らしになったと云う大きな環境変化から1年以上経っ

 ていますから、病気だとしてもとても遅発性ですね。

 

  Photo
   チリアヤメ  葉っぱを再確認しようと探したけど、見つからな

  かった。一瞬しか咲いていなかったんだな。

  ブログを早めに投稿すれば早く寝れる。昨日の夢はきっとオン

  ボロ旅館に泊まった時の編集版だな。 今日も会えるかな。

 

« 愛してる | トップページ | 窯焚き(還元)しています。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63590234

この記事へのトラックバック一覧です: 5月病?:

« 愛してる | トップページ | 窯焚き(還元)しています。 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ