« あの手この手 | トップページ | 5月病? »

2016年5月 6日 (金)

愛してる

happy01 今週の教室と釉掛けが終わりました。

・昨日の教室は午前だけで終わりました。

 4人中の3人が釉掛け待ちでしたが、忙しい中を都合をつけて

 来て貰って大助かりで、お蔭で本焼きの窯詰めができます。

・話が変わります。  「愛してる」って言葉はドラマなどで普通に

 使われていますが、私は日本語ではないような気がしてなり

 ません。 「I love you」 を日本語に訳すために出来た言葉

 だと思っています

 少なくともひと昔前に日常会話で 「愛してる」 と云う言葉が使

 われることはなく、まして親が言うのを耳にすることも無かった

 と思います。

 日本語だったら 「好き」 「大好き」 「惚れている」 などの言葉

 で十分用が足ります。 「愛してる」 は日本人にとって最上級の

 言葉で、日本人は言葉で表さずに態度で表す、と考える外国人

 もいるようですが、ちょっと違う感じがします。

 人に対して言う 「愛してる」 と云う言葉が不要なんではないでし

 ょうか。 70歳超の私でも言ったことが有りません。 また言わ

 れたことも、言って欲しいと思ったこともありません。

 勿論、決して 「愛」 が無かった訳ではありません。

 そのような人が多いのではないでしょうか。 きっと平均的な日本

 人です。 もしそれを言ったり言われたりしたら、嘘っぽく感じる筈

 です。

・妻の遺影にお酒や花を供える時に、つい 「愛・・・・・」 と言いかけ

 ますが、現在進行形なのか、過去形なのかと迷い、爺さんでは様

 にならず、ガラでもないので違和感も感じます。

 ですから最近は 「ありがと、お蔭でいい人生だったよ」 と話しかけ

 ています。

  Photo
   ニオイバンマツリ  凄い匂ってるよ。

    アジサイに押されて窮屈そうだよ。

 

 

 

« あの手この手 | トップページ | 5月病? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63586206

この記事へのトラックバック一覧です: 愛してる:

« あの手この手 | トップページ | 5月病? »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ