« 窯出しは水曜日です | トップページ | 7か所廻り »

2016年5月10日 (火)

チョッと焼酎が V1.0

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(12日)AMのみ、 PM (SSM4)はキャンセル

・回っています。何故か久々に焼酎が効いてます。

 アルコールが回ると世の中が単純になります。

 お酒が大好きだった妻は 「お酒が飲めない人は可愛そう、

 人生を半分しか楽しんでいない」 と常々言っていました。

 妻の父や義妹(m(_ _)m)を見ていた私は、生まれて初めて

 「酒大好き」 のDNAを目の当たりにしました。

 二十歳(はたち)代の私は社会に出たてのサラリーマンでした。

 ですからお酒に強い人に憧れ、宴会などの場数を踏めば自分

 もそこそこ酒に強くなれると思っていました。

 しかし、DNAか胃の中のバクテリアの関係か、適応しませんで

 した。 限界を感じた私は、酒に強いからってどうと云うことは無

 い、たまたまそう云う体質に生まれただけのことと思うことにしま

 した。 お酒を飲んで寝た翌日、どうやって帰宅したか全く思い

 出せないとか、金輪際酒を飲むものかと思うほど気分が悪い思

 いなど一通りの経験をした挙句です。 自分では酔っていないと

 主張しても、直ぐにろれつが回らなくなるので、それを妻に指摘さ

 れるとぐうの音も出ませんでした。

 そんなことを繰り返しているうち、酒量では妻にかなわないと認め

 るようになり、そうしたら随分楽になって酔いを楽しんだり、余裕

 を持って妻を観察できるようになりました。

・今日はブログに何を書くつもりだったか。 思い出せません。

 午前中の生徒さんの一人が体調不良で、結局一人だけで中身

 が濃い授業でした。 午後は役場に年度報告書を届けがてら、

 田辺まで足を伸ばして床屋さんや買い物に行ってきました・・・

 なんて書くつもりだったんだろうと思います。

・「あんたは酔うとおしゃべりになるんだから」 と何回も叱られまし

 た。 居酒屋で妻が酔って、何回も同じことを行った時に 「それ、

 さっきも言っていた」 と仕返しをして気を晴らしたこともあります。

 しかし、そういう時期を超したら妻にも状況が分かったらしく、素

 直に認めるようになり、そんな妻を愛おしく思ったものです。

 今思えば、単にお酒に弱くなったためかもしれません。

 お酒が飲めない人は気の毒です。変な事を言ったり書いたりしても、

 お酒のせいにできないんですから。

  Photo
             ニワフジ  

 生き残った鉢植えだけど、雰囲気は’藤’と云うより ハギ だな。

 

 

« 窯出しは水曜日です | トップページ | 7か所廻り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63605231

この記事へのトラックバック一覧です: チョッと焼酎が V1.0:

« 窯出しは水曜日です | トップページ | 7か所廻り »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ