« 言っている傍から | トップページ | インターネットって »

2016年5月21日 (土)

本業らしく

・昨日は午前と午後の教室を夢中でこなしました。

 午前はリピーターさんなど3人、午後は定例メンバー4人でその

 対応に集中して動き、余計なことをあれこれ考えたり、感じる暇

 が有りませんでした。

 バイタリティーがある生徒さんばかりでした。

 そのパワーを少し頂きました。

 考えてみると、リタイヤ後の仕事は 「小銭が入って来るアルバ

 イト程度」 と、心の奥深い所で認識していたようです。

 しかし今週のように3日間も陶芸教室に関わり、真剣にそれに

 携わっていたら、それはもう胸を張って 「本業」 と言って良いと

 思います。 勿論、現状の根底は 「年金生活」 ですがそれは決

 して 「生業(なりわい)」 ではなく、心や志の置き場とは別物です。

 なかなか上手く表現できません、特にチャットのように心に浮か

 ぶままに書いていますからなおさらです。 今風に表現すると軸

 足をどこに置いているかですね。 週に3日間教室を開き、その

 前後の諸々の準備と片付けの時間を考えたら、それを中心に私

 の生活が回っていると云えます。

・このように現状を整理すると、なんだか割り切り易くなります。

 特に何かが今までと変わる訳ではありませんが、すっきりします。

 教室以外の仕事が滞ったりしても、自分を納得させられます。

 教室が終わるとぐったりするのも当然です、きっと全力投球して

 いるんですね。

 後は、充実感と達成感が得られる時期が来るかどうかです。

 本焼きの窯焚きは達成感らしきものはありますが、どちらかと云

 うと義務感に近い感じがします。 まだまだですね。

 

  Photo
  シモツケソウ  この花は長い期間楽しませてくれるな。

 

 

« 言っている傍から | トップページ | インターネットって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63659784

この記事へのトラックバック一覧です: 本業らしく:

« 言っている傍から | トップページ | インターネットって »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ