« 窯焚き(還元)しています。 | トップページ | チョッと焼酎が V1.0 »

2016年5月 9日 (月)

窯出しは水曜日です

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(9日)AM:2人 木曜日(12日)AM&PM (SSM4)

・無事本焼きが終わりました。 窯出しは水曜日の予定です。

 本焼きは疲れますが、仕事らしい仕事であり作品の出来を左右

 する最終工程なので、達成感があります。

 亡き妻の影が濃くて辛い部分はありますが・・・。

自動録画されたテレビ番組を例によってせっせと消化しています。

 今回紹介する番組はNHKの 「超絶 凄(すご)ワザ」 で、土曜日

 の夜9時からですが、放送は不定期のようです。

 毎回2組のチームが専門的な分野で技術を競い、大概2週で優

 劣の勝敗が決します。 経験豊かな職人のチームと大学や企業

 の知能集団との対決など、設定にも興味を惹かれます。

 私も裾野ではありますが物作りをしてきた人間なので、この番

 組は楽しく見ております。 5月7日の放送はスペシャルで最速

 自転車の日本チームの開発段階から始まり、オランダチームとの

 競争までの様子でした。

 毎年アメリカで、7カ国12チームが参加する世界的な大会が開か

 れているようですが、何故か日本は参加していませんでした。

 きっとオタクっぽいジャンルだったからでしょう。

 この人力自転車の競争は直線の8Kmのコースで、ゴール直前

 の200mの平均速度を計測して速さを競います。

 現在の世界記録は約140Km/hです。 競輪選手が力いっぱ

 い飛ばして60~70Km/h台だそうですから、倍くらいのスピー

 ドです。 対戦相手のオランダチームの実力は、大会に6回出場

 して3位が5回で最高記録は約126Km/hだそうです。

 今回対決したコースが直線コースではなく、自動車のテストコ

 ースと思われる1周5.5Kmの長円形のコースで、風などのコ

 ンディションも良くありませんでした。

 結果は93Km/h付近の勝負になり、2回づつの走行で僅差で

 日本チームが勝ちました。 オランダチームの7年の経験に対

 して、日本は僅か4カ月で作り上げました。

 最速自転車の構造は車高を極限まで低くし、空気抵抗を減らす

 ために全体をカウルと呼ぶカバーで覆います。

 カウルが無いと50Km/h台ですが、付けると90Km/h以上まで

 スピードが上げられます。 仰向けで寝そべったような形で納ま

 ったライダーもタイヤも外からは殆ど見えません。

・日本チームの開発途上の設計や空力計算に使われた、コンピュ

 ーターの能力の凄さと、カウルに使われた厚さ0.2mmの炭素

 繊維が印象に残りました。 オランダは世界一の自転車大国で、

 チームの人達も自転車が大好き人間の集まりで、何もかも日曜

 大工の延長に見える自前の材料や設備のようでした。

 後から考えると、オランダチームの職人的経験 対 日本チーム

 の最新技術 と云う構図だったんですね。

 

  Photo
  ヒメヒオウギ いっぱい咲いてる、毎年こんなに多かったかな。

 

 

« 窯焚き(還元)しています。 | トップページ | チョッと焼酎が V1.0 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63600838

この記事へのトラックバック一覧です: 窯出しは水曜日です:

« 窯焚き(還元)しています。 | トップページ | チョッと焼酎が V1.0 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ