« 感謝・感謝 | トップページ | コメリが好きなんだけど »

2016年5月29日 (日)

謝罪

・昨日の午前中の作業で県道筋の鹿避けネットの設置工事は

 一段落しました。 残っているのは所々に設けた出入り口の

 扉(ワイヤーメッシュ製)やカーテンネットの開閉を便利にした

 り、安全性を高める工夫など、細かい作業です。

 結局650m位にネットを張りました。10cm目の緑色のネット

 を使って正解でした。 それほど目立たなく、きつめに張ったの

 で風で道路側に膨らむことも無さそうです。

 自分で意識している以上に力を入れていたようで、終わったら

 達成感よりも虚脱感の方が大きく感じられました。

・オバマ大統領が広島を訪問しました。 

 歴史的な一区切りが着きました。 オバマ大統領の一挙手一

 投足は世界的に注目の的です。 色んな人たちに核兵器や

 戦争の悲惨さ・愚かさを考える切っ掛けを、ホンの少しでも作っ

 たことの意味は大きいと思います。

 原爆を投下したことを謝罪するかどうかが注目されていたよう

 ですが、マスコミの報道要素として取り上げられていたに過ぎな

 い気がします。 当時は戦争状態です、強大な兵器を追及する

 のは当然のことで、もし日本が原爆を持っていたら・・・。

 被爆者や遺族の方たちの感情はそれ程単純ではありません。

 しかし最終的には、敵対国への恨みを 「平和追及、核廃絶」

 の志に昇華させた筈です。

 また国家間の 「謝罪」 問題は、慰安婦問題を連想させて陰湿で

 沈んだ気分になってしまいます。 

 戦争は双方に多大な犠牲をもたらして悲惨なものです。日本が

 アメリカに賠償を求める気は毛頭無いと思います。これからは

  「人類」 と云うスケールで考えなければなりませんね。

・任期が迫った大統領の行動のせいか、アメリカでの報道は淡泊

 だったようです。 それにひきかえ、例のトランプ氏の 「謝罪さえ

 しなければ(広島訪問は)どうでもいい事」 と云うコメントはしっか

 り報道されたようです。

 

  0528
   タイツリソウ まだ目を楽しませてくれてる、面白い奴だな。

 

 

« 感謝・感謝 | トップページ | コメリが好きなんだけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63696938

この記事へのトラックバック一覧です: 謝罪:

« 感謝・感謝 | トップページ | コメリが好きなんだけど »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ