« 今日は一五市でのんびり? | トップページ | 心に引っ掛かっていること V1.0 »

2016年5月16日 (月)

天気も人出も良し

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(16日)AM、木曜日(19日)AM

     金曜日(20日)PM (SSM4)

・昨日の一五市は日曜日だったので、大勢が来ました。

 出店の場所がいつものイベント用の大広間ではなく、屋外の

 BBQ用のテラスでした。 山の頂上近くの崖に突き出したウッ

 ドデッキの床で、テント地の屋根が有り、枯れ木灘の景色が一

 望できる場所です。 話には聞いていましたが初めての場所で

 した。 BBQコンロが、その上に板を置いてテーブルクロスを敷

 けば、もう立派な展示台です。

 今回は大阪の雑貨商が出店し、事前に新聞の折り込み広告を

 出しましたから、それを目当てのお客が多く 予想通りでした。

・残念ながらランチ代相当の売り上げしか無く、初めての赤字で

 した。 しかし、行楽シーズンの日曜日のホテルに出入りする

 車と乗り降りする人達、昼食ついでに市を見に来る人達など賑

 わいたっぷりだったので退屈せず、居眠りはホンのちょっとしか

 していません。

 違う話題だったかもしれませんが誰かの言葉が聞こえました、

 「社会勉強よ」 と。 売り上げが無くともそういう風に考えればあ

 る程度納得できます。 私の年齢だと 「社会勉強」 には無理が

 あります。最高のロケーションでの店番ですから、命の洗濯と考

 える方が素直です。

・たまに陶器や物作りの大変さを知るお客さんが来られ、値段を

 見てその安さにびっくりされます。

 売り上げによる利益を考える時に、私はつい原価をゼロ円で考

 えてしまいます。この考えには苦労して商品を作った天国の妻

 が怒っていると思います。

 でも私の手間賃もガソリン代なども、ただでカウントしています

 から、勘弁してくれると思います。

 元々 「勘定ができない人」 と諦めていましたから。

  Photo
  ちょっと狭いですが、いつも通りの品数です。

  Photo_2
  

  Photo_3
  大阪の雑貨商が庭も使いました。

  ブーゲンビリアがホテルのウリです。

  Photo_5
   店番の椅子から振り返れば、枯れ木灘のこの景色です。

 

 

« 今日は一五市でのんびり? | トップページ | 心に引っ掛かっていること V1.0 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63636891

この記事へのトラックバック一覧です: 天気も人出も良し:

« 今日は一五市でのんびり? | トップページ | 心に引っ掛かっていること V1.0 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ