« 誕生日 | トップページ | 謝罪 »

2016年5月28日 (土)

感謝・感謝

・昨日の午後の教室は、2人の都合が悪くなって欠席されて結

 局3人でした。 ムシムシする中 静かに今週の教室が終わ

 りました。

 午前中には、例の鹿避けネットの設置作業が今日も行われまし

 たが、 私は教室やその他の用事が溜まっていたのでパスしま

 した。 今頃になって太ももなどに筋肉痛が出てきて、動くのが

 少し億劫になっていたところ、 T さんから夕食のお誘いを受け

 ました。 全く T さまさま,、カツオさまさま の心境で夕方お宅に

 伺ってご馳走になりました。

・夕食会は T さんご夫婦と、大阪と日置川を行き来している Sさん

 に私を加えたいつもの4人です。

 Sさんはアマゴ・アユ釣りの監視員の仕事をされている関係で

 T さんと知り合いになり、相当長い付き合いです。

 鮎の塩焼きやカツオの刺身を食べながらの話題は、当然一昨日

 に解禁になったアユ釣りの状況がメインです。

 私は解禁日の事をすっかり忘れていましたから、話には加われず

 に聞く一方でした。 川と鮎の状況は自然そのものですから、毎年

 状況が変わり、いつも通りとか昨年と同じとか云うことはありません。

 T さんと S さんは日置川や古座川の様子を頻繁に見ていますし、

 並外れた観察眼を持っています。 お二方の話だと今年の傾向の

 見通しを要約するのはまだ早そうです。

・料理に箸を付ける前のビールでの乾杯に添える言葉は、「来年も

 無事今日のような日を迎えられますように」 でした。

 皆ほぼ同年代ですから、人生の終末期なども共通の話題ですが、

 まだ少し冗談交じりです。

 ブログを書きながら気付きました。 私の誕生日パーティにすり替

 える事も出来たんだと。

 明日にもアユ釣りに出掛けたい心境ですが、解禁日を忘れていた

 位ですから、まだ道具を揃えてもいません。

 今日も朝7時半からネット張り作業です。

 もう峠を越えていますから、主な作業は今日でケリがつくでしょう。

 

   052701

  刺身はスマとホンガツオです。

  ラップが掛っていますが握り寿司も絶品でした。

  052702
   若鮎の塩焼きは 初夏 そのものでした。

  和歌山~田舎~日置川 バンザイです。

 

 

 

« 誕生日 | トップページ | 謝罪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63692544

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝・感謝:

« 誕生日 | トップページ | 謝罪 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ