« チョンボしました | トップページ | 本業らしく »

2016年5月20日 (金)

言っている傍から

happy01オープン予定 

 今日 曜日(20日) AM & PM (SSM4)

・昨日の午前中の教室は4人でした。 9時半頃まで誰も来なか

 ったので、 「今日は無しかな」 と思い始めたら、急に賑やかに

 なってホッとしました。

 しかしそれもつかの間でした。 一人の生徒さんが先週成形し

 た作品を出そうと養生箱の蓋を開けてビックリ、原形が分から

 ないほど細かく割れていました。 作品は赤土で作ったどんぶ

 りです。

 成形したばかりの作品は柔らかくて削れませんから、ある程度

 乾燥してから削りの工程に入ります。 教室では1回の作業が

 2時間位ですから、結局翌週に削り作業をやることになります。

 それまでの1週間で適当な乾燥具合にして、それを維持するの

 が私の役目です。

 どうやら乾燥が大分進んだ作品に大量の霧を吹き掛け

 たのが原因のようです。 以前にも似たような失敗をして、乾燥

 途上の粘土が意外とデリケートであるのは承知していた筈なの

 に失敗を繰り返してしまいました。

・前日に 「チョンボをして、人に迷惑を掛けないように気を引き締

 める」 と思ったばかりなのに。 チョンボの時限爆弾が既に仕込

 まれていました。

 妻がこのような失敗をした話は聞いていません。 陶芸家の妻は

 作品作りなどで教室に詰めることが多かったですから、頻繁に作

 品の乾燥具合を管理していたんだと思います。

 私の時間経過の感覚がおかしくなっていますから、乾燥管理には

 人一倍の注意が必要だと改めて反省しています。

 でも、4・5日前に霧吹きをやった時も作品を手で触って確認して

 いる筈で、そんなに異常に乾燥していたとは認識していません。

 自分が信用できなくなったら、どうしたらいいんでしょう?

  0519
   気が早いアジサイ 一房だけだからアップだ。

   失敗続きで参ってるよ、背中をどやしてくれ。

« チョンボしました | トップページ | 本業らしく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63654842

この記事へのトラックバック一覧です: 言っている傍から:

« チョンボしました | トップページ | 本業らしく »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ