« 想像力の問題 | トップページ | 愛してる »

2016年5月 5日 (木)

あの手この手

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(5日)AM  (SSM4は今週休み)

 今週も釉掛けができます。窯に空きがあります。

・昨日の夕方6時前後に環境組織の支払い関係と、班長としての

 募金徴収に8軒の家を回りました。 大体在宅だろうと見込んで

 足を運んだ訳ですが、何と打率10割で一度の訪問で用事が終

 わって嬉しくなりました。 連休の中休みみたいな感じで普段通

 りでした。 でも見慣れない車が近所に一杯に駐車していました。

・以前にも書きましたが、私は若者に言う言葉として 「人生は先に

 有る訳ではなく毎日の積み重ね」 が常々頭にあります。

 それがここ2・3日は 「一瞬一瞬の積み重ね」 と考えるようになっ

 てきています。 

 日々の家事や雑用、それから意識を集中してやっている仕事な

 ど、目先の事しか考えていない時、または何も考えずに機械的に

 何かをこなしている時、そう云う時でも人生と云う時計は確実に時

 を刻んでいるんですね。

 「人生には夢や希望が必要」 と言います。 でもそれらが無くても

 普通に暮らしている人が大勢います。 ひょっとすると 「夢も希望

 も無い」 人の方が多いかもしれません。 

 本人の意思や状況にお構いなしに時が刻まれ、人生が費やされ

 てゆくんですね。

 だから逆境にあっても、結果として生きていけるんです。

・妻が逝った当初は頭の中であの手この手を色々考えて、自分が

 楽になったり、納得いく道を探ったものです。

 今は世間の大部分の人達が、行き着くだろうところに行き着いて、

 それほど迷いはありません。

 でも、明日には気が変わっているかもしれませんから、それ程確信

 を持っては言えません。

  0504

  ボタン これも生徒さんに貰ったやつだな。

 今日が16回目の命日だな、ボタンが豪華で鮮やかだから霊前に

 飾りたいけど、「切っては駄目、自然に咲いているのが好き」って

 いつも言っていたから、堪えるよ。

 相変わらず夕飯時が辛いけど、居眠りから目覚めて現実に引き戻

 された時もどうしょうもない。 天国も春かい。

« 想像力の問題 | トップページ | 愛してる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63581206

この記事へのトラックバック一覧です: あの手この手:

« 想像力の問題 | トップページ | 愛してる »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ