« 心に引っ掛かっていること V1.0 | トップページ | チョンボしました »

2016年5月18日 (水)

主夫業

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(19日)AM、曜日(20日) AM & PM (SSM4)

・ブログに書く材料が無くて困っていたかと思うと、次の瞬間次

 から次へとテーマが浮かぶことが有ります。

 でも、アルコールの力ですからちゃんと覚えているのは、いくつ

 もありません。 さて何を書くつもりだったか。

 「主夫業」でした、洗い物や食事の用意、とても料理と云うほど

 のものではありませんが、時間を取られているのは確かですが

 それらは全然苦になりません。

 前にも書いたと思いますが、虚しいのは一人分だと云うことです。

 つくづく残念なのは、妻の生前に今風の旦那さんのように色々

 手伝って上げれば良かったと云うことです。 と思う傍から、妻

 がそれを素直に受け入れてくれただろうか、と云う疑問が浮か

 びます。 多分婉曲に断られたと思います。

 妻の性格から言ってその公算が大です。

・流し台で洗い物をしている時の自分の手が、以前の手と違う風

 に見えることが度々あります。 本当です、決して誇張ではない

 んです。 そんな時 共にある妻のオーラが感じられ、とても穏や

 かな気持ちになれます。 そのオーラをしつこく追及して、実体を

 求めると辛くなるのが分っていますから、ほどほどに浅くヴェール

 越しに感じるだけにしています。

・昨日の午前中は歯医者に行きました。 その帰りがけに夏野菜

 の苗を買いました。 パソコン仕事に(精神的に)追われて手を

 付けられず気になっていました。

 いつもの年は連休前に終わっていましたから、こんなに遅くなる

 のは初めてです。 季節ものですから希望通りの苗を売っている

 かどうか心配でしたが、目的のナス、キューリ、トマト、ミニトマト

 の4種がコメリで揃いました。 しかし安いものは既に売り切れて

 おり、高い物や妙にのっぽの苗ばかりで選択の余地が余りありま

 せんでした。 全部で9本の苗で2,500円位です。

 一瞬そのお金でどれ位の野菜がスーパーで買えるかと、計算し

 そうになりましたが、自家製の野菜は金額に代えがたい価値が

 あります。

 何よりも、畑が有るのに野菜を作らなかったら、田舎人失格です。

・例によって、午後遅めに畑仕事を始めて取り敢えず苗を植えました。

 残業気味の時間まで頑張りましたが、支柱立てなど細かい事は

 後日に廻しました。 キューりの葉っぱは美味しいらしく、早目に

 消毒をしないと虫に穴だらけにされて枯れてしまいます。

 結構体力ギリギリの畑仕事でしたが、一人住まいの主夫業が待っ

 ていましたから、10%の体力を温存することは忘れませんでした。

  Photo
   ヒルザキツキミソウ 何故か好きな花だよ。

 子供の頃歩いた笛吹川の土手を思い出すのかな。

  ’月見草’と思っていたのがこれなんだな。

« 心に引っ掛かっていること V1.0 | トップページ | チョンボしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の花は、花ニラではなくニワゼキショウという花のようです。花ニラは白い花で先月通勤道に咲いていました。

コメントありがとうございます。
間違えてしまいました。 半信半疑で書いていました。
ハナニラは白い花弁が6枚で特徴的ですね。
ニラの臭いがするそうなので確かめようと思いましたが、撮り貯めした写真でしかも
夜中でしたのでエイッヤーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63645924

この記事へのトラックバック一覧です: 主夫業:

« 心に引っ掛かっていること V1.0 | トップページ | チョンボしました »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ