« どうなってる | トップページ | うわさ話 »

2016年6月10日 (金)

自転車の運転

happy01オープン予定 

 いまのところーーー 今週の予約なし

・昨夜は環境組織の役員会から帰って来て、遅めの晩御飯を食

 べ、教室の仕掛かり作品の始末をしたら、24時直前でした。

 昨日の教室は結局7人でした。午後の生徒さんが、地元の人

 が 「クロベエ」 と呼ぶ貝を茹でて持って来てくれたので、晩酌

 のサカナにピッタリでした。 無事役員会が終わったので、ホッと

 して晩酌の缶ビール(発泡酒)が2本になってしまいました。

 話は変わりますが、自分が飲んだビールの空き缶の山を見る

 たび、我ながら呆れてしまいます。(1日1本ですが、溜まるも

 んですね。 毎日百円づつ貯めたら・・・大したことないですね)

・知っている人が少ないと思うので、紀伊民報の記事を紹介し

 ます。 昨年6月に 「悪質な自転車運転者に安全講習を義務

 付ける」 制度がスタートしています。

 危険行為の摘発を3年間に2回以上受けると受講を命じられ

 ますが、和歌山県で摘発されたのは15人いますが、2回以上

 の人はゼロでしたでした。 危険行為とは信号無視や一時不停

 止など14項目ありますが、和歌山の15人はいずれも交差点な

 どで交通事故を起こした人だそうです。

 自転車の交通規則は元々道交法の軽車両で規定されていま

 したので違反の定義は以前からありました。 昨年からの新し

 い点は14歳以上に適用される 「有料の安全講習の義務化」で

 す 。 普段からマナーをしっかり守っている人は、この制度は

 知らなくても構わないかもしれません。 でも知っていれば他人

 に教えたり、注意することが出来ます。

・自動車と違って自転車は免許証が要りませんから、罰則を規定

 するのが難しいと思っていましたが、こんな方法があったのです

 ね。 交通量が多い都会に的を当てた制度だと思います。

 安全講習を受けたのは、全国で24人、大阪の11人が最高で

 東京が4人、兵庫が3人だそうです。

  0609
   アジサイ まだ色が薄いけど、これはこれで綺麗だな。

 

« どうなってる | トップページ | うわさ話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63755389

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の運転:

« どうなってる | トップページ | うわさ話 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ