« ブログのこと | トップページ | はまのまさごはつくるとも »

2016年6月30日 (木)

脱原発に一票

happy01オープン予定 

 明日 金曜日(1日)AM {SSM4}

・昨日の朝は晴れていたので、早速洗濯機を動かしましたが、

 洗濯が終わる頃には空模様が怪しくなり、直ぐに雨が降り出し

 ました。 全く梅雨らしい天気で気分が滅入ってしまいますが、

 九州の人達のことを考えたら、贅沢は言ってられません。

 天気の話をするようになったら、話題が尽きた証だとよく言いま

 すがその通りです。 夕食の片付けや洗い物をやっている間も

 絞り出そうとしましたが何も浮かびませんでした。

・理不尽なテロや政治に対する不満など、暗過ぎる話題は沢山

 ありますが触れる気が起きません。

 夕方のテレビニュースで、あちこちの株主総会の様子を報じて

 います。 電力会社の原発依存に反対する株主の意見が、こと

 ごとく否決されたそうです。 株主総会のように公の場で議論さ

 れると云うことは、私のように脱原発を唱える人達が相当数居る

 と云うことで心強く感じます。

 原発を推し進める人達も、原発が100%安心、ハードとソフト面

 が完全とは思っていないはずです。 結局経済面のメリットを重

 視している訳ですが、万が一事故を起こしたら地球規模の被害を

 もたらし、人間の力でコントロールできない原発を経済面と比較

 すること自体が間違いです。 

 福島の除染や賠償関係に使われる税金が、5年間で3兆4千億

 円を超えるそうです。 東電の経営陣はどう考えているのでしょう

 か。 「貴方たちも安い電気が無いと困るでしょう」 と完全に居直

 っている感じがします。 「少々危なくてもお金優先」 と自分の子

 供達に堂々と云えるのでしょうか。 トップの決断次第です。

・今日で1年の半分が終わります。 中身が濃い半年でしたか?

 私は言わずと知れた、陸に上がった浦島太郎状態です。

  0629
   アジサイ  ちょっと前に撮って有った写真だよ。

 

 

« ブログのこと | トップページ | はまのまさごはつくるとも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63846052

この記事へのトラックバック一覧です: 脱原発に一票:

« ブログのこと | トップページ | はまのまさごはつくるとも »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ