最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

村ブロPV

  • ページビューランク

« 時々気持ちが | トップページ | 自転車の運転 »

2016年6月 9日 (木)

どうなってる

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(9日)AM & PM (SSM4)

・今晩 環境組織の月一の役員会があります。昨日は一日中

 パソコンにかじりついて前回の議事録や今晩の議題用の資

 料を作りました。 ついこの間作ったばかりと思っていたら、

 もう一カ月が経ったんですね。

・東京の市立中学校でここ2年以上、保健の授業が行われてい

 なかったと云うニュースが流れています。

 大勢の先生、生徒、教育委員会など多くの人達が関わっていま

 すから、こんなことがどうして起きるのか不思議です。

 誰かが強権で押さえつけていたとしか考えられません。

 保健の授業は中学3年間で48時限程度の授業を行うよう定めら 

 れているようです。 性、ストレスとの向かい合い方、自然災害か

 ら身を守る方法、応急手当、それから生活習慣病、喫煙・薬物に

 関することを教えるのが保健の授業です。 結構大事な内容で、

 どうでも良いと切り捨てるべきではないものです。

 学校側は 「過去に学校が荒れていた時期に、保健の授業より体

 を動かす体育の方が生徒指導に効果的との考えから始まったよ

 うで、あしき慣習が続いて不適切だった」 と説明しています。

 中学校は義務教育です。 各学校の裁量範囲は極限られている

 と思いますから 「保健」 を実技に振り替えた判断は 「あしき慣習」

 では済まされません。 もっと深い理由があるような気がします。 

 こんなに基本的なことが守られていなかったとは、何を信用したら

 よいのか分からなくなります。 もし 「教育」 を軽んじているとした

 ら、そんな現場に子供を預けている現実がそら恐ろしくなります。

 今回のことが表沙汰になって、ヒヤヒヤしている他の学校がなけ

 れば良いのですが。

 

  0608
     アジサイ  すっかり色付いたよ。

« 時々気持ちが | トップページ | 自転車の運転 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63750061

この記事へのトラックバック一覧です: どうなってる:

« 時々気持ちが | トップページ | 自転車の運転 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ