« カビ対策 | トップページ | 参院選公示 »

2016年6月21日 (火)

無駄遣い

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(23日)AM、 金曜日(24日)AM(SSM4)

・昨日の午前中は予定通りに教室がありました。

 一人欠席したので、マンツーマンになってしまって気の毒でした。

 忙しい中 時間を作って通って来てくれる新人さんです。

 2週連続で休まれましたから、手順を思い出すのが大変そうで

 した。 その辺のことを、私は思い至らなかったので少し反省し

 ています。 殆どの生徒さんが長期間の経験者で、もし分から

 ないことが有れば遠慮なく聞いてくる猛者たちばかりですから、

 つい若い初心者に対する応対が盲点になってしまいます。

 昨日は仕掛かり作品の削りをやり、新たに茶碗の手びねりに再

 挑戦されました。

・「無駄遣い」 とは 「スル 必要もないことに金品をつかうこと。

 浪費。」 のことです。 経済面からみれば無駄遣いは大いに

 OKです。 世の中にお金が回るからです。 個人で無駄遣い

 してしまった時は後悔や後味の悪さが残ります。

 無駄遣いの問題は、それをしてしまったことで本来必要な物や

 事にお金を回せなくなることです。 個人の場合は収入や借金

 限界やご意見番などによる歯止めが掛かります。

・最近は無駄遣いと聞くと、税金の無駄遣いが連想されます。

 今に限りませんが、税金の無駄遣いを無くす努力がお座なりに

 なっています。 国債と云う借金を積み上げる一方で、政治家が

 本来すべき対策が全く打たれていません。 野党が掲げている

 から絵空事に見えますが、小さい政府化、議員減少による歳費

 削減などは急を要するテーマです。

 Yahooニュースで 「介護費いきなり倍 揺らぐ中流」 の記事が流れ

 ています。 介護保険制度の改正で昨年8月から施設の食費・居

 住費の補助(補足給付)を受けられる条件が厳しくなったために、

 特養からの請求額が昨夏以降に月約8万円から約17万円に跳

 ね上がったそうです。 全く血も涙もない改正ですよね。

 少なくとも経過措置は必要です。 社会的な話題にも上がらない

 部分で弱いものいじめが進んでいます。こう云うのも無駄遣いの

 結果ではないでしょうか。

 やるべきことをやらないで、「仕事をしている」 と勘違いしている

 政治家や官僚を想いうかべると腹立たしい思いがします。

 舛添知事もやるべきことをやって、存在意義を示していたら今度

 のような小さなことで批判されることも無かったでしょう。

・考えたら、有り余るほどのお金を持っている資産家には 「無駄

 遣い」 の概念はないんですね。

 私の場合は、買うか買うまいか迷う時は大体半年以上検討する

 傾向にあります。

 お目付け役が居なくなった現在は全て自己責任ですが、天国の

 妻の顔色を窺うことも有ります。

  Photo
  サフランモドキ 今年も草の中に一杯顔を出したよ。

  見掛けによらず、花瓶に差すと長持ちするな。

 

« カビ対策 | トップページ | 参院選公示 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63806943

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄遣い:

« カビ対策 | トップページ | 参院選公示 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ