« 幻の | トップページ | いくつまで »

2016年6月26日 (日)

何を望んでいるのか

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(27日)AM、 金曜日(1日)AM (SSM4)

 木曜日(30日)AM 5週目ですが予約可

・人生を割り切ったり、見切りを付けられない私は、気分が滅入っ

 ています。 そんな時はカンブリヤ宮殿、ガイヤの夜明けなど

 沢山溜まっている偉人伝の録画は、眩し過ぎて見る気がしませ

 ん。 はっきりしない天気にもかこつけて、アマゾンのインスタ

 トビデオを 400円/本 でダウンロードしてマッタリ過ごしました。

 何カ月ぶりかでダウンロードした映画でした。 思った以上に見

 たい映画が少ないので、選ぶのに散々迷いましたが、80点位

 でそれなりの価値がありました。

・イギリスのEU離脱。 色々考えさせられます。

 僅差の時は多数決の論理が揺らぎます。

 本当に意味が分かって投票している人ばかりでしょうか。

 立場が違えば利害も反します、本来は国益で判断すべきでしょう。

 それらを考えた時、国民投票することが正しかったのでしょうか。

・街頭インタビューで意見を言うイギリス国民の声と、参院選の

 街宣の政治家の言葉が妙にダブって聞こえます。 

 経済だ、景気だと声高に叫んでいますが、人が本来望んでい

 るのはもっと単純で本質的なことではないでしょうか。

 甘い言葉ばかり並べるのではなく、それを人々に思い出させる

 政治も必要ではないでしょうか。

 内戦の被害者や難民の問題、後進国の状況など世界的な観点

 で見れば、大勢の人が案外恵まれているのかもしれません。

 失業を無くし、極端な格差を無くせばもっと穏やかな世の中にな

 ります。 「ワークシェアリング」 は仕事の分け合いです。昔は残

 業やハードワークが当たり前で、そのような考えは有りませんで

 した。 時代が要求している方策なんですね。 格差の問題は皆

 が思っている以上に殺伐とした世の中にしますから、もっと監視

 を強めなければなりません。 現政権は目立たない所で、持てる

 ものを優遇する政策を進めて来ています。 どの分野に税金を投

 入するかを 「富または税の再配分」 と云うようで、そこが正しく政

 治の出番ですが旨く機能しているとは思えません。

 収入の多少に関わらず一律で負担する消費税、社会保険の負担

 率の増加など、弱い者に酷な世の中に徐々になっています。

 政権が変わっても、「仕分け」 ルールは残すべきでした。

 何億円も掛けて、平然と外遊する議員さん達ばかりですから。

 お金は国内で使って欲しいですよね。 二重の罪です。

  0625_1 

  0625_2
   ゲットウ 初めて花が咲いた時は感動したな。

  毎年 普通に咲くようになった、今年は随分多いぞ。

 

 

« 幻の | トップページ | いくつまで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63829178

この記事へのトラックバック一覧です: 何を望んでいるのか:

« 幻の | トップページ | いくつまで »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ