« 参院選公示 | トップページ | オキシトシンと云うハッピーホルモン »

2016年6月23日 (木)

ゆとり

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(23日)AM、 明日 金曜日(24日)AM(SSM4)

・昨日は雨のお蔭で屋外仕事が出来ず、ゆっくり出来ました。

 でも、洗濯物が溜まるのには閉口します。

 そんな時に限って、洗濯しなければならない冬物などが目に

 付きます。 今日の教室オープンに備えて、作業台の掃除や

 バケツの水の交換などの準備をするところですが、月曜日の

 教室オープンで整っていますからあまりやることもありません。

 そんな状況だったので気持ちにゆとりが出来ました。

 そこでだいぶ前からの宿題だった、パソコンのOSのアップグ

 レードをやりました。 Win8.1からWin10へのアップグレード

 です。 大分以前からグレードアップを促すメッセージが出て

 目障りでした。 また7月までなら無料と云うのも気になってい

 ました。 OSの再インストールやアップグレード作業を、私はや

 ったことが有りません。 ネットで検索するとトラブルや苦労話

 ばかりですから、出来たら避けた操作です。

 結局5~6時間掛けて無事終わりました。 アップグレードを促

 すメッセージに 「貴方のパソコンはアップグレードしても大丈夫

 です」 の旨の表示も出ていましたから、 多分大丈夫だろうと思

 ってはいましたが、一抹の不安もありました。

・完全にスムースにできた訳ではなく、結構ヒヤヒヤしました。

 インストールが終わって再起動し、サインインの画面になり、

 パスワードなどを入力しましたが受け付けられませんでした。

 あれやこれや何回かやっているうちに、受け付けられて次の

 画面に移りました。 しかしそこから先が処理中のグルグル

 マークがて、待てど暮らせど先に進みません。 変な迷路に

 入ってはいけないと1時間位じっと我慢しましたが駄目でした。

 サインイン後のその処理中の画面では、受け付けられる操作が

 一切有りません。 結局意を決して強制終了して再起動したら、

 普通に使えるようになりました。

 Win8.1とは丁度1年位のお付き合いで、操作も大分慣れて来

 たところでした。 折角慣れたのにと云う思いと、新しいOSへの

 期待が半々です。

 でも、なるべく古い物を大事にして欲しいんです。

・このブログは私の苦労を発散するのに役立ちます。

 苦労話は誰かに聞いて欲しいですよね。

 

  Win10
  このブログを書き終わったら、再起動して指紋認証のサイン

  インを試すつもりです。 では。

 

 

 

« 参院選公示 | トップページ | オキシトシンと云うハッピーホルモン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63816684

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとり:

« 参院選公示 | トップページ | オキシトシンと云うハッピーホルモン »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ