« 1対10 | トップページ | そんなにひどいとは »

2016年6月17日 (金)

これだからやめられない

happy01オープン予定 

 いまのところーーー 今週の予約なし

・昨日の教室は午前4人、午後3人でした。

 午前はマンツーマンで静かにやっていたところへ、遅めに来

 た不定期の方3人に加わって頂いて賑やかになりました。皆

 忙しい方なので顔を見ただけで嬉しくなります。

 午後はいつも4人で来られるグループですが、今週は急用で

 一人がお休みでした。

 このグループの中には、度々手作りのジャムや山菜などを持

 って来て、場を盛り上げてくれる方々がいます。

 昨日のスポットライトは、一人が持って来てくれた手作りのス

 ポンジケーキです。 先週に予告が有りました。

 トッピング用のイチゴを買い求めたかったのですが、シーズン

 が終わっていて適当な物が手に入らなかったそうです。

 本人はとてもイチゴにこだわっていましたが、皆に代用の果物

 が色々あると説得されていました。

 発泡スチロールの箱を抱えて、 「出来ましたー」 と言いながら

 大事そうに持ってきたので、てっきり陶芸作品を作って来たの

 かと思いましたが、開けてびっくりホールケーキでした。

 保冷剤と一緒にしっかり入っていました。 別のバッグに包丁や

 皿、フォークなど一式も持参です。 大荷物でした。

 授業後のコーヒータイムの主役は勿論そのケーキで、コーヒー

 をいつ飲んだかも定かではなく、お代わりを出すのも忘れてし

 まいました。 本人は謙遜していましたがスポンジの出来や甘

 みも申し分なく、売り物に出来る位立派なものでした。

 一人欠席者が居たのが残念で、来週話をしたらきっと悔しがる

 こと必至です。

・私はスイーツも好きです。 サラリーマン時代の忘年会の2次会

 はチョコレートパフェなどが定番でした。

 妻が逝ってからはスイーツを食べる機会が殆どありません。

 スポンジを一口食べた時、ハイカラな味がしてスイーツの味を思

 い出しました。

 妻が逝って、私の人生から抜け落ちた物が色々あったんです。

 居酒屋や回転寿司だけではありませんでした。

  Photo
  コーヒータイムに皆で食べた上に、更にこんなに頂きました。

  ホールの状態で写真を撮ることを思いつきませんでした。

  撮り忘れたと言えば、また作って来てくれるでしょうが・・・

  大変さが分かりますので遠慮して置きます、当分は。

 

« 1対10 | トップページ | そんなにひどいとは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63787900

この記事へのトラックバック一覧です: これだからやめられない:

« 1対10 | トップページ | そんなにひどいとは »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ