« 原発撤退も大変 | トップページ | どうなってる »

2016年6月 8日 (水)

時々気持ちが

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(9日)AM & PM (SSM4)

・今でも時々気持ちが折れそうになることがあります。

 気持ちが折れたらどうなるのか、考えたくもありませんが、全て

 がどうでも良くなり、登校拒否みたいな状態になるのでしょう。

 理由ははっきり覚えていません、多分怠け病だと思いますが

 2・3カ月に1回程度、学校や会社をずる休みした覚えがあり

 ます。 布団を被って寝ていても罪悪感でオチオチしていられず、

 ずる休みした翌日の登校や出勤が気まずく、復帰するのに相

 当の努力を必要としました。 そんなに努力する位なら初めから

 が休まなければ良かったと、後悔しきりでした。

 気持ちが折れると云うことは、復帰する努力など自分の拠り所

 を放棄し、以前の自分でなくなると云うことなんでしょう。

 そんな危うい状態から抜け出す方法は頑張る事ではなく、自分

 を憐れむようなことを考えないように、思考をシャットアウトする

 ことです。 社会や人との関わりを持つことです。 会話、電話や

 メール、良い音楽、模擬的な関わりとしてのテレビドラマや映画、

 などなどが切っ掛けで随分救われます。

 それらは結局、少し離れたところから自分を見ることになります

 から、自分が目指すべき姿に自然と引き寄せられます。

・県道沿いの山裾の補修したネットはどうなったか?

 昨日は無事でした。 これで1勝2敗と云ったところです。

 ネット関連の作業を昨日も2時間位やりました。 コメリへの買い

 物なども入れるともうちょっと長い時間ですが。

 川や土手方面への出入り口の3か所を、ちゃんとした扉にするこ

 とになっていました。 釣り人や遊びの人達が帰る時に、扉を確実

 に閉めてくれるようにするためです。

 昨日は扉を支える支柱パイプをコンクリートの基礎に埋める仕事

 でした。 扉は例の農家の方が作ってくれています。

 鉄工用の機械や溶接機を持っておられ、農機具や機械を自分で

 修理されています。 お蔭で業者への面倒な注文をすることもなく

 安上りで済み、会計の私が楽をできます。

   Photo

   1勝したネット。 黄色の細いネットの外側に緑色のネット

   を二重に張ってあります。一段高い上の段にも所々ラフに

   ネットやワイヤーメッシュを張ってあります。

« 原発撤退も大変 | トップページ | どうなってる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63744809

この記事へのトラックバック一覧です: 時々気持ちが:

« 原発撤退も大変 | トップページ | どうなってる »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ