« 鹿・シカ・しか | トップページ | 日置川の民泊体験 »

2016年6月 2日 (木)

考え方ひとつです

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(2日)AM & PM (SSM4)

・昨日も環境組織の会計仕事で、JAの貯金を下ろしたり支払い

 に回ったり、班長として広報誌を各戸配布したりしました。

 人との約束が無かったので、ついまったりとしてたっぷり朝寝

 坊もしました。 環境組織の仕事をどう云う訳かせっせとこなし、

 自分ちの周りは草ぼうぼうです。

・ほぼリタイヤの身でストレス云々と云うのは贅沢な感じで、あま

 り言いたくないのですが、ストレスが溜まっています。

 自分にとって、楽しみらしい楽しみが無いことは割り切りました

 から平気です。 自然たっぷりの中で日々暮せるだけで十分と

 思っています。 ストレスは 「仕事が思うように進まず、やるべ

 きことがどんどん溜まる一方」 な事です。

 天国の妻に 「何とかしてくれ」 と胸の内でお願いしても、助けて

 くれません。 一人だと愚痴もこぼせず、何もかも自分で答えを

 出したり解決をせねばなりません。

 ストレスの要因については答えが出ました。

 「リタイヤしたんだからもて余すほど」 と根深い所で考えてい

 るのが間違いで、 「自分はとても忙しい人間」 だから、一つ仕事

 を引き受ければ余計働かなければならないし、はみ出る仕事が

 出ることも当然あるんだと、認識を新たにしました。

 忙しいから、庭の手入れも畑仕事も滞るし、好きな釣りをする時間

 が無いのもやむを得ない、と考え方を改めて気が楽になりました。

 案外それが正解かもしれません。

・主夫業だけでも確実に時間を取られている筈です。 畑や庭が

 荒れようが、家の中に埃が積もろうが、竹の子が大きくなって竹

 になろうが、ビワが鳥に食べられようが、直ぐに自分の生活が

 どうこう言うこともありません。 成り行きの結果として受け止め

 ればイイんです。

・否決されると分かっている内閣不信任案を出した、野党の政治家

 の皆さんもきっとストレスが溜まっているでしょう。

 それとも何でも反対・批判し、デモンストレーションするのが仕事と

 割り切っているのでしょうか。 だとしたら野党は要りませんね。

 与党の中にも色々な意見の議員が居ます。与党内で自由に十分議

 論・検討する体制を作れば済む話です。

 

  0601
            サツキ 

 3月くらいからポツポツ咲いていたから、元気が無いツツジと

 思っていた。 同じ仲間だから見分けが俺には無理だな。

 

 

 

 

 

« 鹿・シカ・しか | トップページ | 日置川の民泊体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63716523

この記事へのトラックバック一覧です: 考え方ひとつです:

« 鹿・シカ・しか | トップページ | 日置川の民泊体験 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ