« 先ずは立ち上がり、動くこと | トップページ | 脱原発に一票 »

2016年6月29日 (水)

ブログのこと

happy01オープン予定 

 金曜日(1日)AM (SSM4)

 明日 木曜日(30日)AM 5週目ですが予約可

・昨日は梅雨らしく一日中雨模様でした。

 身体を休めるには絶好です。 テーブルの上の書類などを片

 付けましたが、思ったほどは進みませんでした。

 たっぷり時間があると勘違いして、のんびりし過ぎました。

 まぁそれ程落ち込んではいませんから良しとします。

 妻が逝ってから1年半以上、一人で晩御飯を外食することは

 ありませんでした。 行こうかとチラッと考えたことは何回かあ

 ります。 しかし晩酌の事を考えて、結局いつも通り家での夕

 飯になります。 また、それ程食べたいものが有る訳ではあり

 ません。 昨日は何となく気分転換がしたくなり、車で出るつい

 でが有ったので意を決して国道筋まで足を伸ばし、以前良く行

 っていた民宿がやっている食堂へ行きました。 妻も気に入っ

 ていた位ですから居酒屋風のメニューも豊富な店です。

 6時ちょっと前に着きましたが、 「準備中」 の大きな看板が出

 ていて店内の照明も消えており、予想外の様子でした。

 国道筋には他に2か所くらい食べる所があります。 しかし作業

 服姿だったこともあり面倒になり、結局コンビニで弁当を買って

 中食になりました。 ガッカリしたりホッとしたり複雑でした。 

・私はブログを書くことで随分救われています。

 亡き妻が熱心に投稿するのを横目で見ながら、その心境が分か

 りませんでした。 日記を公開する意味なんて私には理解できな

 かったんです。 亡き妻は元々文章を書くのが好きだったことも

 ありますが、投稿することが張り合いだったのだと思います。

 記事や写真の材料を求めることは、ともすればマンネリ化する

 日常生活の中で良い刺激になった筈です。

 また、陶芸の生徒さんや知人との繋がりを強めもしたでしょう。

・日記だったら 「・・・ですよね」 なんて話掛けたり、「・・・でした」 と

 も書きません。 文章を読み返せば第三者の観点で自分を見ら

 れます。

 ブログは誰かに向かって語り掛けています。

 私の場合は、社会や天国との繋がりを求めているんですね。 

0628
 雨続きなので、上流のダムの放流で日置川が濁流になっています。

 あまり見たくない景色です。

« 先ずは立ち上がり、動くこと | トップページ | 脱原発に一票 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63841257

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのこと:

« 先ずは立ち上がり、動くこと | トップページ | 脱原発に一票 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ