« 無事終了 | トップページ | 無理は禁物 »

2016年7月12日 (火)

新人さん

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(14日)AM、 金曜日(15日)AM (SSM4)

 ❖8月は夏休みです。今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

・昨日の午前中の教室は新人さんと1:1でした。

 先週の板作りの皿を仕上げる心づもりで来られましたが、板作

 りなので先週の作業で底の裏側も綺麗に仕上がっており、もう

 ほぼ乾燥が終わっていました。 そんな訳で先日は何を作るか

 考えて来なかったので、お店の妻の作品を見て参考にするよう

 に勧めました。 結果、意外と技術を要する作品に挑戦すること

 になりました。 直径5~10cm位の薄作りの花弁型の珍味入

 れ風の小鉢で、 器の中に一段小さい同形の器が、3個位重な

 って入るマトリョーシカ人形のような器です。

 初心者にとってはウルトラCですが、何事も経験です。

 薄手に作らなければならないので、電動ろくろで挑戦することに

 しました。 電動ろくろは2回目ですが、練習を兼ねて気軽に作り

 5個中2個取り敢えず成功しました。 次回も引き続き挑戦します。

 それにしても、週一回の実技では教えたことを忘れてしまうのも

 当然で気の毒に感じます。 ですから、「次は何でしたっけ」 と聞

 かれたら優しく繰り返しお教えしています。 特に相手が若い女性

 の場合は何回でもOKです。 ・・・冗談です、私の云うことを聞いて

 くれる人なら誰に対してもです。 念のため。

・昨夜は環境組織の役員会があり、帰宅してからの夕食でしたので

 10時頃になってしまいました。

 主な議題が私達役員の刷新でした。 人事に関することなので討

 議に時間が掛かる覚悟はしていました。 それ程揉めることも無く

 前向きな発言が多く、会議の解散後の後味もいいものでした。

 現在の役員は13人ですが、その半数が発足当初から9年間続投

 です。 私を含めてそれらの人達は確実に9歳歳をとっています。

 国会議員ではありませんが、70歳で線引きして刷新を図る方針

 に皆納得していました。 約半数の新人候補のリストアップでした

 が、当たって砕けろ方式で考えると、意外と候補者が多い事を改

 めて認識しました。 これからは決まった勧誘の作戦に従って、具

 体的な参加交渉を焦らずに進めます。

 少し不安ですが、砕けっぱなしにならないように願っています。

  Photo
    ハマユウ  玄関先の奴だよ、後2つ蕾があった。

  いつかみたいに、球根が虫にやられないように気をつけるよ。

  蝶々か蛾が卵を産み付けるんだろな。

 

« 無事終了 | トップページ | 無理は禁物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63902769

この記事へのトラックバック一覧です: 新人さん:

« 無事終了 | トップページ | 無理は禁物 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ