« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

グランピング

happy01 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

   今日は本焼きしています。

・「グランピング」 と云う言葉を先週のテレビで知りました。

 魅惑的とか華やかなと云う意味の 「グラマラス(Glamorous)」 と

 「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並み

 の設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごす

 キャンプのことだそうです。

 恐らくこれからの私には縁が無い言葉でしょう。 しかし、元々

 アウトドアーが好きで、幼い娘を2人を連れて一家4人でキャン

 プを何回かしたこともあります。

 今の日置川に移住したのも、オートキャンプが切っ掛けでした。

 そんな訳でキャンプの話題は外せません。

 娘たちが独立した20年位前位からは、亡くなった妻とあちこち

 キャンプ場を渡り歩きました。 キャンプが主な目的ではなく、

 観光旅行の宿泊先としてキャンプ場を使いました。

 車の屋根の上に当時の流行のルーフボックスを載せ、その中に

 キャンプ用品を入れて走りました。 

 2~3日に1回はビジネスホテルで手足を伸ばしましたが、立体

 駐車場の高さ制限にすれすれだったこともありました。

・旅行の宿泊先にキャンプ場やビジネスホテルを選ぶようになった

 のは、はっきりした予定を組まない 「行き当たりばったり旅」 だ

 ったことと、旅館の料理の多さと密着サービスが煩わしさかった

 ことで、それに関しては夫婦の意見が一致していました。

 思い返せば、旅行中の夫婦喧嘩は本当に数える位で、圧倒的に

 楽しい思い出ばかりです。 二人とも 「楽しむための旅行」 と云う

 価値観が一致していたんですね。

 キャンプはハウツー本を何冊か読んでから始めました。(キャンプ

 に限らないパターンなので、良く妻に冷やかされました)

 キャンプはテントを張る都合もあり、またキャンプ場によっては入場

 の時間制限もありますから、比較的早い3時~4時頃には入場して

 いたと思います。 夕飯に何を食べたか、カレーやBBQ以外記憶

 がありません。 きっと旅先の珍しいものなどで簡単に食べられる

 ものをつまんでいたんだと思います。 夕飯と共に暮れ行く空を眺

 めながらのビールや、漫然とした時間の流れは何とも言えず至福

 の時でした。 そしてテントでの一夜が明けると、パンとコーヒーの

 朝食を早々に済ませ、テーブルやテントなどキャンプ用品を二人

 で急いで片付けて、次の旅先に向かって出発しました。

 いつからか、キャンプ用品一式を片づける速さの記録を意識する

 ようになり、二人の分担も手際が良くなりました。 しかし朝食後

 から片付け始めた時間が、1時間を切ることができず、早くても

 8時出発でした。 そんなことも車に乗ってからの話題でした。

・グランピングと云う言葉は知りませんでしたが、何もかも自分たち

 が用意や設営をして料理することが面倒になれば、結局グランピ

 ングに行き着きます。私たちもログハウスに泊まって誂えのBBQ

 で楽をしたり、雨が降ってテント張りが大変だと思う時には、トレー

 ラーハウスに泊まったりも何回かしました。

 20年近くも前にやりましたから、そんなに目新しいことではありま

 せん。しかしグランピングは、欧米では5年ほど前から、日本では

 2年位前から注目され始め、豪華な専用施設を使っての話ですか

 ら、私達のはグランピングとは言えません。

 グラマラスではなく、シンプルか プアーでしょうね。

 豪華さには縁遠く、それには落ち着かず肩が凝る二人でした。

  Photo_2
   田舎の武器  いつの間にかこんなに。

  缶を選んでいるうちに逃げられることも、しばしばです。

2016年7月30日 (土)

窯詰め完了、夏休み

happy01オープン予定 

 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

・昨日の午前中で今月の教室が終わって、夏休みに突入です。

 予定していた生徒さんが来られて、無事釉掛けが終わって窯が

 ほぼ一杯になりました。

 私の気持ちが一足早く夏休みに入ってしまいましたので、一息

 ついてから窯焚きをしようと考えています。

・明日の東京都知事選挙が終わると、政治の世界も夏休みに入

 るでしょう。

 政治如何で世の中は変わります。 お金が掛からない政治でも

 世の中は良くなると思いますが、実例がちょっと浮かびません。

 現実では、どのような方面にお金をつぎ込むかが政治そのもの

 です。 リニヤ中央新幹線の公共工事しかり、保育士や介護士

 の待遇改善推進など、当然ですが政治の力は偉大です。

 最近では、「簡素な給付措置」の延長方針がニュースになってい

 ます。 政府は、経済対策として消費税率の8%への引き上げの

 際から続けてきた、所得が一定以下の人たちを対象に現金を給

 付する「簡素な給付措置」を延長し、1人当たり1万5000円を給

 付することを盛り込む方針だそうです。 消費税が10%になるま

 での年半分の一括額で、対象は2200万人で配布のための経

 費を含んだ予算は3700億円だそうです。 「所得の再配布」 の

 典型的な例です。 皆から徴収した税金を政治の力で低所得者

 に配る訳です。 2年半分としての1万5千円がどれほどの助け

 になるのか疑問で、ばらまきによる人気稼ぎと捉えられても仕方

 ありません。 政治家の力の見せ所ですから、政治家はやめら

 れません。

・現在の所得税は、課税される所得金額によって

 195万円以下(5%)、330万円以下(10%)、695万円以下(20%)

 900万円以下(23%)、1800万円以下(33%)、4000万円以下(40%)

 4000万円超(45%) の7段階の税率になっています。

 税額は 所得額×税率ーランクごとの控除額 で計算されます。

  例.課税される年収が4000万円(40%)の人は

   1600万円ー約280万円=約1320万円 の税額になります。

 以前、高額所得者の税率が引き下げられつつあると聞いたことが

 あって気になっていました。 1986年まで70%でしたが徐々に引き

 下げられて、現在はアメリカを下回って先進国中最低水準になって

 いるそうです。

 格差を広げる要因を、少しでも減らして欲しいと思いませんか。

 それにしても、新国立競技場の椅子を木製にすると60億円、政府

 の新しい経済対策に28兆円などなど、桁が違い過ぎて現実感が

 ありません。 そんな凄いお金を誰が出しているのでしょうか。

 0729
   本焼きスタンバイです。 ガラガラではありませんでした。

 

2016年7月29日 (金)

余裕の本焼き

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(29日)AM 

 ❖今週も釉掛けができます。

・昨日は午前二人、午後3人の生徒さんでした。 

 本焼きの作品がほぼ出揃い、今日の一人分を残すのみになり 

 ました。 都合で来られなかった生徒さんが予想外に多く、窯の

 上部がガラ空きになりそうです。 滅多に無い事ですが、それは

 それでが窯詰めが楽なので気楽です。 モノは考えようですね。

・一年の半分が過ぎたと思ったら、8月が目の前です。

 私は時間の感覚がおかしいままですから余計です。

 経過時間は、新しい体験や知識の積み重ね量に比例するんで

 すね。 妻が逝ってからの私にはそれらが皆無ですから、過ぎ

 て行く時間は単なる呼吸の繰り返しでしかありません。

 昨年も暑い夏を乗り越えている筈ですが、衣替えや夏支度を

 どうやったのか全く記憶がありません。

・生徒さんはお盆の事に気が行くと、何かとせわしい気分になる

 ようです。 都会に出ている子供さん達が帰郷したり、お盆のセレ

 モニーの準備があるからです。特に初盆の方は大変なようです。

 妻が逝ってから2度目のお盆ですが、我が家は無宗教ですから、

 特別な行事は必要有りません。

 あまり好ましくない心境なのかもしれませんが、妻が別世界に行っ

 てしまったと云う感覚が、正直 私はそれほどしていないんです。

・生徒さんや我が家の都合を考えて、以前から8月は陶芸教室も

 夏休みでです。

 私もお休みです。 でも、何も予定がありません。

 寂しさには慣れつつあります。  ちょっと自由な感じがします。

 陶芸に熱心な午前中の生徒さんがポツリと言いました、 「休み中

 に何をやろうか」 と。 やはり一人住まいの方です。

  Photo
          タカサゴユリ

 球根の筈なのに、あちこち放れた所に結構沢山咲き始めたよ。

 

2016年7月28日 (木)

根源的なこと

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(28日)AM &PM

      金曜日(29日)AM 

 ❖今週も釉掛けができます。

・神奈川県相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件は、目を覆

 いたくなる悲惨さです。 犯人はとても普通の人と思えず、異常

 者です。 異常者や常識外れの人の犯罪を予防するのは、個人

 の人権の問題がありますから事実上不可能です。

 基本的に警察は事件が起きてからでないと動けないし、余力も

 有りません。 平成になってから最悪の事件だそうですが、日本

 がアメリカのような銃社会だったら、もっと被害者が桁違いに多

 かったでしょう。 身内の方たちの気持ちを思うと 「この程度の

 人数」 と云う言葉は決して使えませんが、もし銃が犯人の手に

 入っていたらと思うとゾッとします。

・第三者的立場で状況を冷静に報道するのが、マスコミの役目だ

 とは思いますが、 殺傷の手段を興味本位で伝えるよりも 「言語

 道断、やってはいけないことを犯人がやった」 と伝えてはいけな

 いのでしょうか。 まさか、「有罪が決まるまでは容疑者」 の鉄則

 を守っているとも思えません。

 「他人にも自分と同じように人生が有り、係累が有り、感情と意思

 が有る」、 どんな理由が有ろうとも、それを奪ったり自分の思想

 を押し付けてはならない、と云う根源的な事を伝えることが大事

 だと思うのですが。

 単純に云うと 「貴方の人生や考えが、あなたの意志に関わらず、

 誰かの力で左右されるとしたら、それを容認できますか」 と云う

 ことです。

・それは極当たり前のことで、何の疑問も無く理解している人も多

 いしょう。 私の場合は本当の意味で理解したのは50歳過ぎ

 でした。 相手に自分の考えを理解して貰って、期待するように

 行動して欲しい。 自分にはそれだけの価値がある筈。 それが

 貴方の為でもある。 など複雑な感情や状況が絡むと、根源的な

 ことも薄れてしまいます

 そうです 「相手も全く自分と同じ存在」 と気付かされたのは、やっ

 ぱり結婚生活の中ででした。 成果がある夫婦喧嘩は大いに結構

 ですね。 時には 「相手の云う通りにする価値が、この相手には有

 る」 と思って要らぬ不幸を避けることもあるでしょう。 

  「長い物には巻かれろ」 は勢力が上の者に対してですから、それ

 とはちょっと違いますよ。 あくまで愛情を秤に掛けての話です。

  Photo
   アジサイ 6月初めの写真だよ。

   今はすっかりくすんだ緑色になった。

 

2016年7月27日 (水)

ゆっくり流した日 V1.0

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(28日)AM & PM

      金曜日(29日)AM (SSM4+α)

 ❖今週も釉掛けができます。

・テレビを見ていると、直ぐに眠くなってしまいます。

 30分位の昼寝は認知症のリスクを減らすそうですが、1時間

 を超すと逆効果だそうです。 30分位で目覚める時と、2時間

 位しっかり寝てしまうことが有ります。 結局プラマイゼロですね。

 そんな調子ですから、昨日は夜になって 「今日一日何をやった

 か?」 を思い出せないんではないかとゾッとしながら、朝から

 振り返ってみました。 朝一番で組織の買掛金をお店に支払い

 に行って、その足で日置川の銀行やスーパーに行って・・・・

 と、結構思い出すことが出来ました。

 そうそう、無くしたと思っていた事務所の鍵がカバンから出てきま

 した。 そのことが全く記憶に残って居なかったので、それはそれ

 で気持ちが悪いものです。 ビールのせいだとは思うのですが。

・生徒さんから頂いたゴーヤの苗が育ち、1昨日3本収穫してあり

 ました。 普通のキューりと違って気軽に生で食べる訳に行かな

 いので気になっていました。 妻はあの苦い奴を平気で料理して

 いました。 私は暑さ対策の薬だ、位に考えて付き合っていました。

 ネットでゴーヤチャンプルーなどのレシピを調べました。

 それにしても、中華の調味料の種類の多い事には呆れてしまい

 ます。字も読めない味覇(ウェイパー)と味玉(ウェイユー)の存在

 を初めて知りました。 流石に4000年の歴史です。

 スーパーに行った時に見てみました。 レシピでは味覇(ウェイパ

 ー)がとても美味しいと書いてありましたが、約1000円のとても

 大きい缶でした。 滅多に料理しない一人住まいには不適当です。

 しかし、好奇心を抑えられずに約半値の小さめの缶の味玉(ウェ

 イユー)を買って来てしまいました。 そのうち炒め物に試してみる

 つもりです。

・昨日の午後は、ちょっと昼寝し過ぎて後ろめたかったので、ゴーヤ

 の甘味噌炒めとマカロニサラダを料理しました。

 空の自然な雲の流れのように、気が向くまま、手の動くまま、気張

 ることなく過ごした一日でした。

  0726
   ゴーヤはやっぱり苦い、いくら炒めても苦い。

 だから暑気対策の薬なんだな。ゴーヤは2日分、サラダは4日分位

 有りそうだ。 右端は青いトマトのカレー味の酢漬けだ。

 

 

2016年7月26日 (火)

深刻には

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(28日)AM

      金曜日(29日)AM (SSM4+α)

 ❖今週も釉掛けができます。

・昨日の午前中は二人の予約が入っていましたが、一人はキャ

 ンセルでもう一人は午後に変更になりました。

 朝から普通に準備していましたから、結果的には一日中仕事を

 した感じで少し疲れました。 しかし、一人分の釉掛けが片付い

 たので結果オーライです。

・静かな日が続くと寂しさが募り、クラーイ気持ちになります。

 そんな状態でテレビを見ている時、文字通り幸せを絵に描いた

 カット、苦労や老いとも無縁の若い人の底抜けの笑顔、そんな

 CMを見るとそれはそれで有りだと思えます。

 物事を深刻に捉えて、蟻地獄みたいな状況に陥る人も多いかと

 思いますが、私は 「深刻に考えても、それほど人生は変わらない、

 ならば物事を気楽に考えた方が良い」 と云う考えです。

 亡き妻とも 「マッ イイカ」 と笑いながら良く言ったもんです。

 実は先週の土曜日の会議の資料をコピーするために、事務所の

 鍵を借りたのですが、返そうと思ったらどこを探しても有りません。

 3か月前にも倉庫の鍵を落としてしまったんですが、その時は近

 所の子供が拾って届けてくれました。 落とした原因はズボンの

 ポケットに入れた鍵が、同じポケットに入った自動車の鍵を出し

 入れする時に、絡んで落としてしまったんだと推理しています。

 そういう目で見ると、ズボンのポケットは随分浅く感じられます。

 それが分ってからは、自動車の鍵とは違う方のポケットに入れる

 ようにしていました。 今回は事務所からコンビニやスーパーに

 足を伸ばしましたから、絶望です。 一応駐車場を調べて店員さ

 んにも訊きましたが、それらしい情報はありませんでした。

 注意していたのに鍵を落としてしまう自分が情けなく、また悔しく

 てなりませんでした。 結局暑さのせいにして、気分転換しました。

 私の場合、こだわり続けられる時間は精々半日です。

・大の大人がスマホゲームに夢中になる状況、平和としか言いよう

 がありません。 世の中の人の総てではありませんが、ゲームの

 キャラクターを捉えるのに必死の様子は深刻さとは無縁です。

 その姿を参考にしてもイイんです。 羨ましくもありますね。

・今見ているテレビで認知症予防の番組をやっています。

 今までやったことが無いミスをした新聞社の編集者が、医者に行

 き軽度認知障害(MCI)であることが分り、本人の努力で認知症

 に進行せずに済み、今では普通に戻った話を紹介しています。

 この編集者はかつては無かった自分のミスを、深刻に捉えて

 医者の診察を受けて大正解でした。 徒に落ち込むことなく、

 的確に判断して対応しました。 なかなか真似ができません。

 深刻に受け止めたら、その暗闇からどうやって抜け出すかも肝心

 なのですね。 

 以前は妻にちょっかいを出すことで、気を紛らわす事ができました。

 今は何もかも自分で答えを出すしかありません。

 大勢の人がそうしています。

  Photo
   ホテイアオイ  これが迷惑な外来種とはな。

  いよいよ花が無くなってきたぞ、夏なんだな。

 

2016年7月25日 (月)

リスク

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(25日)AM

 今週 木曜日(28日)AM

      金曜日(29日)AM (SSM4+α)

 ❖今週も釉掛けができます。

・昨日は一昨夜の懇親会のゴミや空き缶の後片付けを、のんびり

 とやりました。

 懇親会が終わって帰宅し、シャワーも浴びずに寝てしまいました。

 ビールの飲み過ぎだったみたいですが、酔った自覚が無く、不思

 議な状況でした。 夜中の3時ごろ起きてシャワーを浴びてブログ

 を書きました。 日々の習慣を破ったのは、ここ1年半で初めてで

 は無いかと思います。 

・スマホ用の大人気のゲームアプリ 「ポケモン GO」 が日本でも

 配信されて使えるようになりました。 それに備えて政府が異例

 の注意喚起をしました。

 画面に夢中になって足元への注意がおろそかになり、アメリカな

 どで既に事故が起きています。 以前から歩きスマホでの事故や

 トラブルが相当数報じられています。 今後それに拍車が掛かる

 訳です。 事故が増えることが分っていても大した予防ができま

 せん。 タカがゲームの為ですがどうすることもできません。

 全く歯がゆい思いがします。 個人の自由を守るのが基本ですか

 ら強引に禁止することもできません。 また、個人の楽しみの他に

 にも、経済効果に期待している業界や、関係者の面々の存在が

 背景に有ります。

・スマホやゲームに縁が無い年寄りの立場から見れば、単なる遊

 びの為に冒す価値があるリスクなのか首をひねってしまいます。

 自動車も事故や死者を出す機械です。 しかし、その便利さが冒

 すべきリスクを十分に補っており、今や生活に欠かせません。

 ですから、車を廃絶せよと云う人は居ません。

 そう云えば和歌山県知事が、原発の危険性を自動車に例えて随

 分批判を受けました。 次元が違い過ぎますよね。

 自動車の危険運転や飲酒運転についは、事故や被害例が数件

 でも法律が厳しくなるなど、比較的早目の対応ができています。

 私達としては 「冒すべき価値があるリスクなのか」 と常に監視し

 たいものです。

 アメリカに於ける銃の自由過ぎる流通も、私には疑問です。

 開拓精神が拓いてきた歴史や、多国籍民族の混在などの理由

 があるにせよ、負っているリスクが大きすぎると思うのですが。

 歩きスマホを禁止するとしたら、どんな法律で、どんな罰則にな

 るでしょうか。 また、何件の事故でどれ位の被害が出たら、防

 止策が講じられるのでしょうか。

 煙草による健康被害でも訴訟沙汰になっていますから、メーカー

 や配信元が訴えられるのは確実です。

 予測される危険性ですから、自己責任だけでは済まされません。

 

  0724
  ちょっとした夕焼けや雲の形を見ただけで、妙にジーンと来る。

 

 

2016年7月24日 (日)

男20人

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(25日)AM

     木曜日(28日)AM

      金曜日(29日)AM (SSM4+α)

 ❖今週も釉掛けができます。

・昨晩は環境組織の意見交換会がありました

 昨日はその準備で一日中チョコチョコ動き回りました。

 今回の会議は懇親会に近い内容だったので、仕出し弁当と

 ビールなどを出しましたが、会場に冷蔵庫がなかったのでクー

 ラーボックスに氷を入れて、5~6時間前から冷やしました。

 会議のメンバーは現在の役員と、その後継者の役員候補者で

 合計20人の男達でした。

・私たちの環境組織が活動を始めて9年目ですが、現役員の半数

 以上が発足当初から就任していました。

 白浜町との協定期間が満了になるのを機会に、私を含めて5~

 6人の役員が退任を希望して、役員メンバーを刷新することにな

 りました。 その方針や実情を昨年から区民に伝えたり、役員募

 集の回覧を出したりして、昨晩の会議に漕ぎつけました。

 出席された候補者8人の全員が、組織やその活動の価値を理解

 され、「俺はやらんぞ」 とか 細々と質問する人は誰も居ませんで

 した。 盛り上がる話題は、猿、イノシシ、鹿の目撃情報でその次

 がアユやウナギの漁、そして農作物の状況についてです。

・田舎の人達の寄り合いでは、仕出し弁当だけでは物足りないと

 感じる人が多く、手料理などを持ち寄りますが、男だけの集まり

 で内容がビジネスライクの会議でしたから、弁当で十分でした。

 しかし名人の Tさん が、当日釣った鮎の塩焼きを持って来てくれ

 たお蔭で豪華さも加わりました。 一匹々々竹串に刺して炭火で

 丁寧に焼き、綺麗に盛りつけた絶品で、皆が喜んでいました。

・組織の活動を更新延長するためには、色んな書類を作って申請

 することになりますが、それに備えた次のステップは新役員会の

 メンバーの決定です。 どんな形で決定するか、今後作戦を練る

 事になります。 それも神経が要る仕事です。

 なお、飲食には交付金を使えませんので、組織の独自予算からの

 支出です。 金額以上の価値がある、予想外の会議でした。

  Photo
   ノボタン  花と蕾の数が凄いから2度目の登場だよ。

  悲しいお知らせ;畑のトマトが次々と3本全部枯れた。

  ミニトマトは元気だよ。

 

 

2016年7月23日 (土)

肩透かし

happy01オープン予定  

 今週末:今のところ予約なし

 ❖来週も釉掛けができます。

・今回は作品数が多くて、本焼きの一窯に入り切らないのでは

 ないかと心配していましたが、拍子抜けしています。

 釉掛けの候補者は、遠くから来られるリピーターを含めて15人

 ほど居ますが、木・金曜日で釉掛けされたのは3人だけでした。

 どうやら来週が本番になりそうです。

 2~3カ月に一度の本焼きで、更に8月が夏休みなので何となく

 焦りましたが、今回の本焼きをとにかくやり、更に9月には作品

 数が少なくて窯がガラガラでも空気ごと本焼きをやるんだと決め

 たら気が楽になりました。 何と云っても、酸化焼成を3カ月以上

 待っている作品がありますから。

・今週はどう云う訳か、朝 目覚まし時計が鳴る前に目が覚めて、

 布団の中で目覚ましが鳴るのを待つ日が多かったです。

 一昨日はそんな状態の時におかしな事を考えました。

 「ブログを書いている自分は別人で、その他に本当の自分が居る」

 と云う考えです。 何だか妙に納得している自分が居ました。

 本当の自分が、ブログから汲取れるような人間ではなく、もっと

 ごちゃごちゃしたいい加減な人間だと、潜在的に思っていたのが

 多分原因でしょう。

 半睡半覚でも、まどろんでいる訳でもなく、本人は完全に目が覚め

 ているつもりです。 現役時代に、必死に何かアイデアを求めてい

 るような状況で、明け方にグッドと思える考えが浮かんだことが何

 回もあります。 しかし、会社でそのアイデアを改めて思い返すと

 大した価値が無く、陳腐なものばかりでした。 でも、布団の中で

 問題解決した喜びや、自分が大したもんだと思った高揚感は儲け

 ものでした。

 きっと、似た経験をした人は多いんじゃないでしょうか。

  0722
   今が盛りの オニユリ

  今年は特別多いよな、満足に草刈りをしなかったからだな。

 

 

2016年7月22日 (金)

暖かいシャワー

happy01オープン予定  

 今日 金曜日(22日)AM (SSM4)

 ❖素焼きが終わりました。来週まで釉掛けです。

・木曜日の午前中は来られる生徒さんが一番安定していました。

 私が教室をやるようになって暫く経った時に、木曜日の午前中

 だけは予約不要のオープン日にして、誰も来なくても朝10時ま

 では私がスタンバイするようにしました。 昨日は珍しく一人だ

 けの教室でした。 釉掛けは神経を使う作業なので、静かに一

 人でされるのもたまにはいいかなと思ったのですが、一人ぽっ

 ちの教室に恐縮され、エアコンを点けるのも遠慮されました。

 みっちり昼近くまで作業され、相当数の釉掛けが終わったの

 で 「早かったですね」 と云ったら、 「釉薬を迷わなかったら、も

 っと早かったのに」 と言っていました。 脱帽です。

 釉掛けした作品には5月に作ったものもありますから、作り始め

 た時の目標イメージを記憶しておくのは無理があります。 

 そんな話をしました。

・毎日の猛暑で、疲れだけではなく頭の中がはっきりしません。

 夕飯中やその片付けをしている時も、ブログ記事の材料がなか

 なか浮かびませんでした。しゃっきとするためにシャワーを浴び

 ている時に浮かびました。 私たちの地区は地下水を汲み上げ

 ている簡易水道で、白浜町が管理しています。

 地下水なので本来は夏冷たく、冬暖かい筈なんですが、我が家

 は反対です。 水道本管(多分100mm)から分岐した50mm

 の配水管が200m位あり、その末端が我が家の水道の分岐点

 です。 今の時期シャワーを浴びると、最初の1分位は気持ちが

 良い冷たい水が出ますが、その後は生暖かい水になります。

 少々寒くても湯沸かし器で温める必要がありません。

 最初は敷地内の日陰に埋まっている配管の溜まり水で、その後

 の水は日向の道に浅く埋められた配水管内の溜まり水ですから、

 すっかり暖かくなってしまっています。 その現象は10年前位か

 ら顕著です。 空き家が増え、また人口が減って我が家へ来る配

 水管から水を取って使う人が居なくなって、我が家はいつも配管

 内の溜まり水を使っているような状況です。 何年か前に我が家

 の敷地の直ぐ外に埋まっている配水管の、分岐用の継手にヒビが

 入っていて相当の量の漏水がありました。 排水路に綺麗な水が勢

 いよく流れていたことから発見したんですが、その修理までの期間

 は常に配管内に新鮮な水が流れ、本当に井戸水らしい水道水を

 味わえました。 本格的な水道ならば、死に水が出来ないように

 ループ状に配管系を組むのでしょうが、地方の簡易水道では無理

 な話です。 地域が衰退して行くと色々な所に影響が出てきますね。

・夏の私はシャワーで済ましますが、亡き妻は真夏でもこだわって風呂

 に入っていました。 風呂当番の私としては、真夏位はシャワーで

 いいんじゃないかと思い、それを言ったこともあります。

 今考えると、きっと疲れや肩こり対策だったんですね。

 

  Photo
   ヤブカンゾウ 一本だけ残って居たみたい。 

  葉っぱは別の木なんだけど紛らわしいな。

  同じ色のオニユリが満開だから目立たないよ。

 

 

2016年7月21日 (木)

開けてビックリ

happy01オープン予定  

 今日 木曜日(21日)AM、明後日 金曜日(22日)AM (SSM4)

 ❖素焼きが終わりました。今日から来週まで釉掛けです。

・昨日は資源ごみを出す日だったので、残念ながら寝坊は出来

 ませんでした。 特に火曜日の花壇廻りや道端から回収した空

 き缶などがありましたから、パスする訳にはゆきませんでした。

 イノシシ避けの防護柵の材料の見積もりがJAから届いたので、

 注文する材料の最終確認など細々したことで結構忙しい日でし

 た。 防護柵の設置現場の下見の時に、巻き尺で測った寸法と

 地図上の寸法が合わずに悩みました。 300m以上の距離を

 測り直す踏ん切りがつかず、少なめの材料を手配することにし

 ました。(これは私一人の判断で内緒です)

 倉庫に有る金具類の手持ち分を調べるついでに、少し整理もし

 ました。 全くこの会計さんは気が向くと、真面目というかマメです。

・そんな訳で素焼き品の窯出しや、今日の釉掛けの準備を夕食後

 に始めました。

 安心してください、タイトルは 「開けてビックリ」 ですが、作品は

 全部無事でした。 ビックリしたのは作品の数の多さです。

 経験が浅いので確かではありませんが、本焼きの一窯分を超え

 ているようです。 写真を撮るために作業台に並べた時に、今ま

 でに無い量だと感じました。 素焼きは作品を重ねて窯詰めしま

 すから、窯から出すと思いの外多く見えます。

・窯がガラガラの状態で素焼きをすれば、本焼きの窯に入り切れな

 いようなことは防げると分かってはいるのですが、ついつい欲を出

 して窯が一杯になるまで待ってしまいました。

 今から生徒さんに謝る覚悟をしています。 「私の目算違いで、

 窯に入り切れませんでした。申し訳ありません」 って。

 この言葉を何人に、何回云うことになるでしょう。

0720
  今回の本焼きは萩土を意識して弱還元焼成の予定です。

2016年7月20日 (水)

繋がっていますか

happy01オープン予定  

 明日 木曜日(21日)AM、明後日 金曜日(22日)AM (SSM4)

 ❖素焼きが終わりました。木曜日から釉掛けです。

・晩酌のビールは1缶、今は3缶も飲んで書いています。

 このところ環境組織の仕事のあれやこれやで忙殺されています。

 ご近所の T さんとゆっくり話が出来ていませんでした。

 色々その組織の関係で最新情報を報告したり、頼みごとがあり、

 それをネタに T さん宅に夕食後にビールを2缶持って押しかけ

 ました。  T さんも気になっていたらしく、2つ返事でご夫婦で歓

 迎してくれました。 目論見通り鮎の塩焼きが出てきました。

・今朝は朝7時から環境組織と老人会の活動として、地区内の空き

 缶などのゴミ拾いと花壇の草引きなどの作業がありました。

 その作業が終わった後に、我が家で三役ともう一人がちょっとした

 相談事をやったんですが、その最新情報の話などをしました。

 T さんちへの道すがら、空を見上げると満月でした。本当は今晩

 が満月ですが見た目はすっかり満月です。 月を見ると普段意識

 しないような事が見えてきます。 突然押しかけるような電話をして

 も快く受け入れてくれる T さんご夫婦、そのちょっと前に電話をくれ

 た東京の友人(本当は先輩なんですが)の Aさん、人との繋がりで

 自分の立位置や存在が見えてくるんですね。

 人との繋がりって大事です。 腹蔵なく話せる相手の場合は特に

 貴重です。 大事にしたいと思います。 皆さんも是非。

・電話をソロソロ切ろうかと云う時、Aさんが 「日本語で話をする相手

 が欲しくなったら、また電話する」 と云ったので、Aさんが 話し相手

 が欲しくなった時なんだと一瞬誤解してしまいました。

 電話を切ってから考えたら、Aさんの奥さんも健在ですし、お子さん

 なども近くに居ますから、とんでもない誤解でした。

 やもめ暮らしの私は、相手もそうなんだと勘違いしてしまったんです。

 

     0719

    何の変哲もない満月。 お京のブログを彷彿とさせるな。

  移住前の狭山も田舎だったけど、本当の田舎はやっぱり違うな。

  狭山は終の棲家って感じじゃなかったよな。

2016年7月19日 (火)

はじめてのおつかい

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(21日)AM

      金曜日(22日)AM (SSM4)

 ❖素焼きが終わりました。木曜日から釉掛けです。

・昨日の新人さんはチョッと遅れて来たので、花弁型器2個の削

 りと、電動ろくろの練習で終わりました。 電動ろくろはある程度

 の技術が必要で、力の入れ具合や感触を覚えるのが大事です

 から、毎週少しだけでもできるだけ触ることを勧めました。

・毎日が凄い暑さです。午前中の教室が終わって昼食を食べた

 後に昼寝をするのがすっかり癖になり、少し涼しくなる4時過ぎ

 まで体を動かす気になりません。

 昨日は夕方5時近くにもそもそ動き出し、7時近くまで畑仕事な

 どをやりました。 遅めの夕食を食べながらテレビを点けたら

 「はじめてのおつかい」 をやっていました。 動物とこどものこと

 をやれば視聴率を稼げるそうですが、私達夫婦はこの番組の

 ファンでした。 この番組を見て亡き妻は涙ぐんだり、それを隠

 そうとしていました。 私もグッとくることが度々でした。

 子供達の素直な反応、無条件の家族愛などが人の原点を思い出

 させます。 それにしても、それらの純粋さが大人になるに従っ

 て失われることは本当に残念です。実社会がそれだけ厳しく、色々

 な武装をしないと世間を渡っていけないと云うことなんでしょう。

・私は7人兄弟でしたから、親とそれほど密着した記憶がありません。

 小学生時代の強く残っている記憶は、「おつかい」 ではなく 「アル

 バイト」 です。 自分で言い出したかどうか覚えていませんが、新

 聞配達と納豆売りです。 新聞配達は兄の自転車にくっ付いて

 回り、配達先付近で分かれて分担したんだと思います。

 山梨の田舎の事ですから当時20部位の夕刊が初めでした。

 その後独立して朝刊を受け持ったのですが、配達中に突然縁の下

 から飛び出して来た犬に背中を噛まれました。 怪我と云うほどの

 ことも無かったんだと思いますが、その後もめげずに続けたのかど

 うか記憶が定かではありません。 未だに犬は苦手な位ですから多

 分リタイヤしたんだと思います。

 だとしたら記憶が無い理由も察せられます。

 納豆売りは同年輩の子供たちがやっていましたから、定番のアル

 バイトでした。 しかし私には、「なっとー、ナットー」 の売り声が

 どうしても出せずに母親に助けを求め、結局母親が飛び込み

 で売り歩くのに着いて回ると云う、なんとも変なことになりました。

 当然このアルバイト?は一日限りでした。

・当時が余りにもシャイだったので、その反動で今は厚顔で多弁な爺さ

 んに仕上がっています。

0717
  素焼きのために窯詰めした作品です。 今日は窯出しできます。

2016年7月18日 (月)

危なかった

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(18日)AM

     木曜日(21日)AM

      金曜日(22日)AM (SSM4)

 ❖素焼きが終わりました。木曜日から釉掛けです。

・危機一髪 危なかったですが、素焼きの事ではありません。

 窯出しするまで分かりませんが、素焼きは一応無事終わりま

 した。 一昨日ひょろひょろと伸びた植木を切り始めたら、スズメ

 バチに襲われました。 普段庭でスズメバチを見ることは滅多に

 ありません。 羽音が尋常では無かったので、ほとぼりが冷めて

 からそーっと近寄って調べたら、案の定直径20センチくらいの

 巣がありました。 天井裏とか、洞穴とか雨風を防げる場所に

 巣を作った話はよく聞きますが、植木の頼りない葉っぱの下です

 から意外でした。 何より驚いたのは、そんなに立派な巣を作る

 のは相当な時間が掛かった筈なのに、その間植木に近寄らなか

 ったことです。 やはり時間感覚や季節感が鈍っているんですね。

・スズメバチだと分った時に慌てて5~6m走って逃げましたが、追

 って来る奴も居ました。 実践は別ですがアウトドアー好きの私は、

 アウトドアーでは視認性が良い明るい色の服装が良く、黒は蜂の

 攻撃対象なので避けた方が良いと知っていました。

 一昨日は上下共に白の作業服で、キャップは白浜町が奉仕者に

 無料配布した、去年の国体宣伝用のオレンジ色の物でした。

 走りながら服装に感謝しました。 白の作業服は汚れが目立って

 洗濯が大変ですが、最近は汚れを余り気にしなくなりました。

 汚れてこそ作業服なので、気にしていたら役目が半減です。

・オレンジ色の光を、蛾や小虫が嫌うと云う話も聞いたことがあり

 ます。 オレンジ色のキャップが虫への効果があるとは思えませ

 んが、目立つことは確かです。

 立派な巣とその中の子供を想像すると、退治するかどうか悩み

 ます。 しかし相手がスズメバチですから同情は禁物です。

 昨日千円近いスプレーを買って来ましたから、2~3日中に駆除

 します。 でも相手が相手ですからちょっと覚悟が必要ですね。

Photo_2
 スズメバチの巣だよ。こんなに大きくなるまで気が付かないなんてな。

 キミガヨランとかラズベリーの近くで、地面から50cm位のとこだよ。

 16年目にして初めての遭遇だな。

 

2016年7月17日 (日)

体力と相談

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(18日)AM  予約入りました。

 木曜日(21日)AM  金曜日(22日)AM (SSM4)

 ❖今日素焼きします。木曜日から釉掛けです。

・教室が無い土曜日の昨日、一日中人と口を利くことがありませ

 んでした・・・、イヤ 宅配便のお兄さんと受け渡しをしました。

 一昨日浄化槽のエアーポンプが壊れてしまいました。そのポン

 プの後継機をネットで注文したのが翌日には届いたんです。

 故障したポンプを分解したら、ゴムパッキンが劣化して手で触る

 だけでボロボロになってしまい、圧縮空気が漏れ放題の状態で

 した。 相当に古いタイプで交換部品が手に入りそうもありませ

 ん。 それほど迷わずに直ぐに新品を注文しました。

 今まで何回も消耗部品(ダイヤフラム)を交換して使っており、

 交換部品ももう一つ手持ちが有りました。 実は感覚的にソロ

 ソロ交換時期かなと思っていましたので、時々マンホールの蓋越

 しに泡の音を確認していましたから、直ぐに故障が分かりました。

 宅配便を受け取って直ぐに新しいポンプに交換しました。5分位

 の作業でした。 全く便利な世の中になりました。

・毎日30℃を超すようになって、間違いなく夏です。

 夏に供えて毎年、居間などの南側に葦簀を掛けています。

 文字通り居る時間が長い、居間の葦簀は圧迫感を無くすために、

 竹で支えを作って窓から離して掛けています。

 その竹が割れたり腐ったりするので、大体1年おきに交換して

 いました。 先週あたりからソロソロやらねばと思っていたんで

 すが、今年は目ぼしい竹を切り出すとこから始まるその作業が

 億劫でした。 これから歳を重ねると体力が落ちる一方ですから、

 無理になるかもしれません。 「腐ったり錆びたりすることは、

 循環することでイイことだ」 と云う持論を曲げて、鉄パイプで枠組

 みを組み立てることにしました。 作業時間は竹製と同じに半日

 位でした。 これからはパイプ枠を通年立てっ放しして、葦簀だけ

 着け外しすることになります。

・職人さんに頼むほどの仕事ではありません。 

 息子が居れば当然息子の仕事です。

 そちらの世代交代と云うか、循環が旨く行かなかったんですね。

  Photo
   1間半×1間半の葦簀です。

 

 

2016年7月16日 (土)

今日は窯詰め

 ❖8月は夏休みです。元気を出して今月は本焼きしますよ!

・昨日の金曜日の午前中は生徒さん5人で賑やかでした。

 殆どの人が制作仕掛品の削りをやり、余った時間は皆で参考

 書の作品を批評したり、次に作るイメージを浮かべているよう

 でした。 しかし、作る予定の物をはっきり宣言した生徒さんは

 居ません。 早めに終わってコーヒーを飲みながら、ゆったりと

 おしゃべりするのも、また楽しいものです。

 明日は素焼きする予定なので、今日中に乾燥した作品を夜に

 窯詰めします。

・昨日の午後は、イノシシ避けの防護柵の必要材料をパソコンで

 整理して、JAに見積もりを依頼しました。

 お蔭で両肩が凝ってコチコチになりました。

 段々老眼鏡を掛ける時間が長くなって、鼻の眼鏡跡が顔と一体

 化しつつあります。

 眼鏡の跡が付く部分を何と呼ぶのか? 尾根でも峰でもないしと

 思ってネットで検索しました。

 結局パッド跡、鼻当て跡、眼鏡跡とか呼んで部位の適当な言葉

 は無いようです。 整形の医療用語を借りると鼻背(びはい)の

 側面とでも云うことになるんでしょうか。

 私は別に悩んでいませんが、お化粧をする女性は気にするようで

 す。 最近はパソコンのディスプレイを見る仕事が増えています。

 そう云う方の保護眼鏡の着用が普通になっていますから、化粧

 落ちは深刻かもしれません。

・参議院選挙で与党が大勝する理由や現象が、私にはよく分かりま

 せん。 また、多数決のシステムへの疑問も多く聞くようになってき

 ました。 その辺のことをブログに綴ろうと思っていたのですが、

 ピッチャーではないですが、肩を大事にするために今日はこの辺

 にしておきます。

 長く付き合うには、100円の眼鏡じゃマズいでしょうか。

 

  Photo
   モミジアオイ  今年も咲いたよ。梅雨の曇り空もなんのその。

  背丈が低くなって、本数が増えた。 種が跳んだのかな。

2016年7月15日 (金)

名言

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(15日)AM (SSM4)

 ❖8月は夏休みです。今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

・「いつもと同じ」 は幸せ、と改めて思わせてくれます。

 昨日の午前中の生徒さんは、そんな二人でした。

 黙々と削りや成形に勤しんでいました。

・午後からは自由時間で、本当はイノシシ避けの防護柵の材料

 拾いをやらねばならなかったのですが、顔を背けてテレビの

 録画を消化しながらマッタリと過ごしてしまいました。

 アメリカの犯罪捜査もののドラマが好きで良く見ています。

 昔だったら 「刑事もの」 で通じるジャンルですが、最近はFBI、

 CSI、NCISなどの耳慣れない犯罪捜査機関のドラマが目白押し

 です。 それらのドラマの中で、時々ハッとするような名言が飛

 び出します。 勿論翻訳者の方の力も関係するのでしょうが、

 そう云う場面があるとドラマ全体が引き締まり、レベルアップし

 て見ている方も得した気分になります。 またそう云う言葉には

  国民性や人間性が出るので興味深いものがあります。

・「マーフィーの法則」 を知っていますか。 私はサラリーマン時代

 に上司から教えて貰いました。 その上司は温和な学者タイプの

 方で、実際 時間が有る時は、分析計の原理を掘り下げる難解

 な数式を机上で熱心にメモっていました。

 「バターを塗ったトーストを誤って落とすと、塗った面が下になる」

 と云う 「泣きっ面に蜂」 みたいな事象がマーフィーの法則だと

 記憶しています。 ウィキペディアによるともっと色んな意味や解

 釈があるようですが、思わず納得して苦笑いしてしまう事柄です。

 ウィキペディアでは 「洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲し

 くて洗車する場合を除いて。」 なんて云うのも載っています。

何と言っても、苔むした年寄りは簡単には感動しません。

 そんな私の心に残る名言は多くはありません。

 昨日見たドラマの肝心な二つのセリフを思い出せません。 

 これからは、ちゃんとメモろうかとも思いましたが、イヤその瞬間

 々々を楽しめば良いのだと、直ぐに思い直しました。

 でも、ブログで紹介するつもりなら中途半端はいけませんね。

 捜査官が犯人を説得したり、仲間を思いやるシーンだったと思う

 んですが・・・。

  0713
   アジサイ 他の枝の奥に隠れていたよ。

 皆が枯れた頃に出てくるなんて・・・何か考えて咲いているのかな。

2016年7月14日 (木)

パソコンのこと

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(14日)AM、 明日 金曜日(15日)AM (SSM4)

 ❖8月は夏休みです。今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

・昨日は梅雨らしい天気で、屋外仕事は簡単に諦められました。

 早寝の効果で肩凝りはひどくはなりませんでしたが、ほぼ一日

 中パソコンに向かっていましたので平行線です。

 パソコンは素晴らしい道具です。 戦中生まれの私にとっては

 夢のような道具で、個人で持てるようになるとは想像もできな

 かった物です。 ソロバン、計算尺、歯車式のタイガー計算機、

 ダイヤル式の電話機やテレビのチャンネル切り替えなどを経

 験し、通過してきた人間です。

 そんな私にとって、今のパソコンには不満があります。

 機能や原理を知らない人でも操作できるように、何でもかんで

 もパソコンがやってくれるようになって、ブラックボックス化が進

 み、それに伴って使う人が痴呆化してしまいます。

 しかし人が考えていることを、完全に全部コンピューターがして

 くれる訳ではありませんから、これってジレンマです。

 ある程度の知識を持っていないと満足に使いこなせません。

 要求される知識レベルが、アプリケーションによって違いますか

 ら時には 「何だ、こいつ」 と期待を裏切られたり、八つ当たりす

 るようなことも度々です。 また、使っている人が当然分かって

 いるだろうと云うような、難解なメッセージが出ると馬鹿にされて

 いるようで腹が立ちます。 デジカメをパソコンに繋ぐと勝手(敢

 えて自動とは言いません)にデーターの取り込みを開始し、勝手

 な場所に保存してしまいます。それが短時間で終わるならまだし

 も、結構長い時間が掛かります。 古いOSのやり方が染みつい

 ているせいもあるのですが、大きなお世話と言いたくなります。

 こちらは、何をどうしろとその都度パソコンに指示を出したいんで

 す。 その方がパソコンがせっせと仕事をしている理由が反射

 的に分かり懐疑心が湧いてイライラすることもありません。

 期待していない、または不要な便利さが加わるたびに、新しい言

 葉の意味を覚えなくてはなりません。

 私はパソコンを使いたいのであって、パソコンに使われるのはま

 っぴらです。パソコンで仕事をしたいのであって、パソコンを使う

 のが仕事ではありません。

・機能アップや便利さの向上は、本来は使用者の立場で考える

 べきですが、殆どが供給者側の理論で押し付けられているよう

 に感じます。 インターネットに繋ぎっ放しにしていますから、

 アプリケーションが勝手にバージョンアップされたりして、ある日

 突然表示や操作方法が微妙に変わったりします。

 勝手に人の家に上がり込んで何かをいじって行くようなものです。

 何とも不思議な世界です。

 昨日は急いでスキャナで取り込まなければならない書類があっ

 たのですが、以前はそれほど悩まなかった筈ですが、昨日は予

 想外に四苦八苦してしまいました。

 また一昨日にセキュリティスキャンをやったら、ファイル数が1年

 前の30万個から40万個に増えていました。 保存しているデー

 タは写真位ですから、使用者の私がそんなに増やしてる筈はあ

 りません。 ユーザーの見えない所で、アプリケーションなどが増

 やされたり、拡大されてしまっているんだと云うことだと思います。

・それにしても、世界的な規模でみたらパソコンのセキュリティチェ

 ックのためのロスは相当なものでしょう。 社員が毎日30分ロス

 しているとしたら膨大な数字で、生産性にも大きな影響を与えて

 いるでしょう。 まぁ攻める側と守る側のそれぞれに生活の糧を

 与えていると云う側面はありますね。 でも攻める側は犯罪者で

 すから鉄壁の守りにして、困らせても一向に差支えがありません。

 IT関係は一昔前には無かった分野です。 もしこの分野が生まれ

 ていなかったら、農業などの一次産業に携わる人や物作りの職人

 さんになる筈の人達が支えているのだとしたら、自然界に働くと

 同じような大きな力が社会を変えているような気がしませんか。

  Photo
  ノボタン 2輪咲いたよ、年中ポツポツ咲いていたから、切り詰め

  るタイミングが無くて、大きくなっちゃたぞ。 台風で折れるだろうに。

 

 

 

 

 

2016年7月13日 (水)

無理は禁物

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(14日)AM、 明後日 金曜日(15日)AM (SSM4)

 ❖8月は夏休みです。今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

・最近では滅多に無い位肩が凝っています。 ガチガチです。

 パソコン仕事が続いたせいなのか、変な格好で寝ていたのか、

 睡眠不足のせいなのか、確かな原因は不明です。

 心当たりは有り過ぎる位です。 いずれにせよ、どうしようもない

 頭痛に発展する前に早めに寝ようと、昨夜はせっせとブログを

 書き上げるために、、夕食後早々にパソコンに向かいました。

・一昨日の夜の役員会で、地区の西側の山からJRの線路を超え

 て侵入してくるイノシシの対策の話が出ました。

 10年以上前に、獣の侵入防止のワイヤーメッシュが設置されて

 います。 今では雑草や竹藪に覆われて、知る人ぞ知る状態で

 すが高さが1mしかありません。 今まではそれでも役をしていま

 したが、数が増えたりして切羽詰まった最近の獣に対しては完全

 ではありません。 何とかして欲しいとの声が以前からあったの

 ですが、地区の南側にあたる県道筋の鹿避けネット設置などの

 作業が多忙で手が回りませんでした。 やらねばならないことは

 全員が分っていましたから、とにかく何人かで現場の下見をやろ

 うと云うことになりました。 次は例によって 「いつ、誰が」 を決め

 ました。何人かが手を上げたので次は 「何時に、どこに集まる?」

 かです。 そこで定番の 「5時でも、6時でもイイ」 と云う冗談が出

 ます。 農家の方は本当に早起きです。 私など夜更かし派はとて

 も付き合えません。 また、どこの誰が朝何時ごろから働き始める

 かお互いに良く知っています。 結局、農家の方には中途半端な

 7時半集合になりました。 私を入れて4人で、巻き尺を持って補強

 が必要な場所と距離をピックアップしました。

 ワイヤーメッシュは太さ5ミリの鉄棒を10センチ角の格子状に溶接

 したものです。 鹿の場合はそれほど気を使いませんが、イノシシ

 に対しては、ワイヤメッシュの下をしっかり土に埋めて頑丈にしな

 いと鼻で地面を掘ったり、柵を押して曲げたりして侵入してきます。

・補強作業に必要な材料の拾い出しや、手配は会計の私の仕事

 です。 ギブアップして誰か他の人にお願いすることもできたはず

 ですが、気が回りませんでした。 また仕事が増えてしまいました。

 それも皆急いでやらねばならないことばかりです。 でも身体の方

 が大事ですから、それらを棚上げして早寝することにしました。

 今日体がスイスイ動いたら正解だったと云うことになります。

・嬉しい電話がありました。

 白内障の手術をした生徒さん本人から、術後ほぼ一週間ですが

 経過が良く、問題ないとのことでした。

 大事をとって今月は休まれるそうなので、次に会うのは9月です。

 私が圧倒される位元気な声でした。

・目覚まし時計は、普段は朝6時半にセットしてあります。

 ここ二日は目覚ましが鳴る前に起きてしまいます。 選挙の日に

 早起きしたせいだと思いますが、ちょっと損した気分になり、現役

 時代の5分でも長く寝ていたかった自分を思い出しました。

 妻が逝ってからはついぞ味わったことがありませんでした。

 疲れが溜まっているせいだとしたら、やはり早寝に限りますね。

  Photo_2
   ヒメヒオオギズイセン  一杯咲いているよ。

  雑草と同居しているから、抜かないようにするのが面倒なんだ

  けど、一斉に咲くと見応えがあるな。

 

2016年7月12日 (火)

新人さん

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(14日)AM、 金曜日(15日)AM (SSM4)

 ❖8月は夏休みです。今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

・昨日の午前中の教室は新人さんと1:1でした。

 先週の板作りの皿を仕上げる心づもりで来られましたが、板作

 りなので先週の作業で底の裏側も綺麗に仕上がっており、もう

 ほぼ乾燥が終わっていました。 そんな訳で先日は何を作るか

 考えて来なかったので、お店の妻の作品を見て参考にするよう

 に勧めました。 結果、意外と技術を要する作品に挑戦すること

 になりました。 直径5~10cm位の薄作りの花弁型の珍味入

 れ風の小鉢で、 器の中に一段小さい同形の器が、3個位重な

 って入るマトリョーシカ人形のような器です。

 初心者にとってはウルトラCですが、何事も経験です。

 薄手に作らなければならないので、電動ろくろで挑戦することに

 しました。 電動ろくろは2回目ですが、練習を兼ねて気軽に作り

 5個中2個取り敢えず成功しました。 次回も引き続き挑戦します。

 それにしても、週一回の実技では教えたことを忘れてしまうのも

 当然で気の毒に感じます。 ですから、「次は何でしたっけ」 と聞

 かれたら優しく繰り返しお教えしています。 特に相手が若い女性

 の場合は何回でもOKです。 ・・・冗談です、私の云うことを聞いて

 くれる人なら誰に対してもです。 念のため。

・昨夜は環境組織の役員会があり、帰宅してからの夕食でしたので

 10時頃になってしまいました。

 主な議題が私達役員の刷新でした。 人事に関することなので討

 議に時間が掛かる覚悟はしていました。 それ程揉めることも無く

 前向きな発言が多く、会議の解散後の後味もいいものでした。

 現在の役員は13人ですが、その半数が発足当初から9年間続投

 です。 私を含めてそれらの人達は確実に9歳歳をとっています。

 国会議員ではありませんが、70歳で線引きして刷新を図る方針

 に皆納得していました。 約半数の新人候補のリストアップでした

 が、当たって砕けろ方式で考えると、意外と候補者が多い事を改

 めて認識しました。 これからは決まった勧誘の作戦に従って、具

 体的な参加交渉を焦らずに進めます。

 少し不安ですが、砕けっぱなしにならないように願っています。

  Photo
    ハマユウ  玄関先の奴だよ、後2つ蕾があった。

  いつかみたいに、球根が虫にやられないように気をつけるよ。

  蝶々か蛾が卵を産み付けるんだろな。

 

2016年7月11日 (月)

無事終了

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(11日)AM 、木曜日(14日)AM

  金曜日(15日)AM (SSM4)

 ❖8月は夏休みです。今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

参議院選挙とともに私の投票立会人の任も無事終わりました。

 一日座り続けたご褒美は、ちょっとした日当と腰痛です。

 日当は、妻が存命ならば居酒屋に直行して有効に使うので

 すが、 私の小遣いになるようです。

・投票所の様子は、大体男女が各50人位です。

 やはり、お年寄りが多く杖を突いて歩くのがやっと、と云う方も

 何人か来られました。

 大まかな感想は80歳前後の方が、投票を大事に考えられて

 いると云うことです。 政治への期待やそれに関する教育が徹

 底された年代ではないかと勘繰りました。

・今の多数決の選挙方式は単純過ぎて問題を抱えているようで

 す。 私が多数決の疑問提示をした翌日に、FMラジオのコメン

 テーターが偶然同じようなことを言っていました。

 国によっては上位2名の決戦投票をやって、票の分散の問題

 を解決しているそうです。

 票の分散とは、例として A氏(カレー派)45票、B氏(味噌ラー

 メン派)30票、C氏(とんこつラーメン派)25票の時に、A氏とB

 氏で改めて決戦投票すると云うものです。

 他にもボルダ得点方式と云うのも紹介していました。

 これは単純な獲得票数ではなく、候補者が3人いるとしたら、選

 挙者が上位から3・2・1(この配分方式も一例)と点数を付けて

 それを集計するやり方で、幅広く支持を受けた候補者の点数が

 高くなり評価を受けるやり方です。 自民党の総裁選挙はこのや

 り方だと言っていました。

・期日前投票をする人が増えているなど、選挙の形が徐々に変わ

 りつつあります。 コンピュータ化を急いで欲しいですね。

 私が生きている中は実現しないでしょうが、システム構築の副産

 物として、代議員制や多数決方式の問題点が改善されるかもし

 れませんから、早期の着手が望まれます。

 お尻や腰の痛みに耐えながら、そんなことを考えていました。

  Photo
           ハナイカダ 

  面白い植物だよな、いつもニヤニヤして見てたな。

  水を遣っていない鉢植えだけど、今のところ平気だな。

2016年7月10日 (日)

投票に行きましょう

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(11日)AM  予約入りました。

 木曜日(14日)AM  金曜日(15日)AM (SSM4)

 ❖8月は夏休みです。今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

・参議院選挙の投票日です。 私は投票立会人を引き受けまし

 たので、朝6時半から投票所に居ます。(筈です)

 今回から選挙権が18歳に引き下げられたので、マスコミを始

 め皆が注目しています。 若者に負けないように投票をしまし

 ょう。 私達夫婦の投票率は90%位でしょうか。 遠くに出か

 ける用事や旅行が無い限り投票していました。

 「自分の一票位は関係ない」 は禁句ですが、本当は常々そう

 思っています。 でも皆がそう思ったら民主主義が成り立ちま

 せんから、やはり一票々々の積み重ねは大事です。

・昨日は大雨で緊張しましたが、昼過ぎには上がって特に被害が

 無くて済みました。 花が終わったアジサイの剪定やら何やら、

 家の周りの仕事が一杯溜まっていますが、雨のお蔭で割り切っ

 てパソコン仕事に集中できました。 月曜日の夜が定例の役員

 会ですが、日曜日が投票所に軟禁されるので、前回の議事録や

 今月の会議用資料を作る時間が昨日しかありませんでした。

 こんなすれすれの綱渡りを8年以上も、良くやってきたものだと

 我ながら感心してしまいます。

 その組織の仕事が、ブログネタとしてどれだけ貢献してくれたか。

 

  Photo
    オニユリ  ポツポツ咲き始めたよ。

  咲き終わったら、草刈り機でバッサリ綺麗にするつもりだよ。

2016年7月 9日 (土)

空白って無いですか

happy01オープン予定 

 現在予約なし、今週分終了?

 ❖8月は夏休みです。今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

・昨日の午前中の教室は5人で賑やかでした。

 皆が一斉に参考書を見て、どんな物を作るか考えている景色

 は滅多に見ない壮観でした。

 定例メンバーの一人が、白内障の手術で今週は休みなので気

 掛かりです。 昔に比べて比較にならない程短時間で安全な手

 術になったようですが、場所が場所ですからさぞかし怖い思い

 をされているのではないかと思います。

・一人住まいで一日中世間や外部との接触が無いと、現実感が

 無く空白としか云い様が無い日があります。

 今日は、あるいは昨日は、一日何をしていたかはっきり思い出

 せないんです。 なんとも気持ちが悪いものです。

 用事が何にもない、娯楽などで出かける予定もない、人との約

 束もない、そんな時にエアーポケットみたいな日があります。

 家族と暮らしている時は、お互いに色々な形で影響し合い、また

 刺激を与え合っていますから滅多にそんな日は無いでしょう。

 長年連れ添った妻に先立たれた私は、空白の時が多くなりました。

 それに似た感覚があります。 風邪などで発熱して寝込んでいる

 時の感じです。 やらなければならない事、やりたい事ができない

 状態で体力の回復を待つのみの、ある意味空白の時間です。

・自分が何を言いたいのかよく分からなくなりました。

 一つ云えることは、人生には色んな形や色があると云うことです。

 バラ色や虹色の人生、灰色の人生、そして漆黒の人生。

 振り返ったら セピア色の人生が見えました。

  Photo
     ムラサキシキブ

  青紫の実だけ意識していたけど、これが花だよな。

 

 

2016年7月 8日 (金)

もっとイイ方法は

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(8日)AM (SSM4+α)

 ❖今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

・昨日の午前中の教室は、規則正しく来られる二人でした。

 お1人は弔事で2カ月休まれていましたので、久しぶりの対面で

 一安心です。

 習い事は本来は自分が希望してやることですが、時には義務み

 たいに感じて負担になることがあります。 それを乗り越えること

 を会得するのも収穫になります。

 私にも経験がありますが、結局心の持ちようですね。

・今週の日曜日は参議院選挙です。

 多数決は民主主義の根底のようですが、その方法が正解と云う

 訳ではなく、他に良い方法がないために妥協した手段のような

 気がします。 ですから、多数決が絶対だと妄信せずに常に更に

 良い決定手段がないか考える必要があります。

 望ましいのは、討論によって相手の意見を知り,妥協点を見いだ

 していくことであり、多数決はそれが叶わなかった時の最終手段

 と考えることです。 こんなに近代化が進んで、人の知恵が蓄積

 されている現代に於いても、イギリスのEU残留・離脱投票のよう

 に結果が予測できず、また結果が必ず多くの人が納得するもの

 とも限りません。 また、多数決で決まったから少数派を切り捨て

 ても良いんだと事にはなりません。 また、多数決の原理には集

 団の同質性が前提のようですから、最初から利害が衝突してい

 る集団の場合の多数決は意味がありません。

・選挙で代議士を選ぶ場合は更に複雑ですね。

 自分たちの意見を代弁してくれる人を選ぶ訳ですが、与党が圧

 倒的多数になってしまうと、大した議論も無く色々なことが決まっ

 てしまいます。 本来は議論を重ねてお互いの意見の妥協点を

 探るべきなのにです。 また、政党の統一方針に従わなければな

 らない現状では、与党が圧倒的多数になった時点で多数決の

 意味が無くなります。 現在のシステムでは、投票者には圧倒的

 多数を防ぐ手段がありません。 投票日を何回かに分けて、投票

 の途中経過を見て投票ができるようになれば、選挙者の意思が

 もう一つ反映できるようになるんですが。 まぁ選挙がコンピュー

 タ化される時にはひょっとしてそうなるかもしれませんね。

 色々な事案について、特定の政党の方針が国民の考えを常に代

 表しているなんてことはあり得ません。 国民が望んでいるのは活

 発な討論による洗練された妥協点の追求であって、決して独断専行

 ではありません。

・色々な政党の立候補者が揃っている場合は、システムとして成り

 立ちますが、人材不足でこれからは選択の余地がなくなるかもし

 れません。 

 選挙権が18歳に引き下げられたことは明るい材料ですね。

 誕生日の前日が満年齢に達すると定義付けられていますから、

 今回は18歳の誕生日が7月11日の人も該当します。

  Photo
  ラズベリー  何もしなくても一杯実が生るな。

  多分去年の奴が冷凍庫に入ったままだと思うけど・・・

2016年7月 7日 (木)

料理のこと

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(7日)AM 、明日 金曜日(8日)AM (SSM4+α)

・教室や約束事など、何もない日に料理をする気になることがあ

 ります。 昨日は肉じゃがもどきをつくりました。

 なぜ 'もどき' なのかと云うと、無計画で作り始めたので材料が

 適当なんです。 

 私が好きな肉じゃがに欠かせないシラタキが入っていません。

 料理をすることは好きとは言えませんが、嫌いではありません。

 頂いた野菜などを消費するのが主な目的です。 材料を無駄に

 するのは本当に勿体なく思い、罪に感じます。

 ですから、何か食べたいものがあって料理することは滅多になく、

 進んで作るのはサラダ、カレー、酢豚(酢豚の素に玉ねぎなどを

 加えるだけ)位でしょうか。 カレーはここ1年半で2回くらい作っ

 ただけで、普段はレトルトで満足しています。

 妻もそうでしたが、時々手作りのカレーが恋しくなるんですね。

 一回作ると4・5日分あります。まだ冷凍する知恵が無かった頃

 なので、何日も同じものを食べることに抵抗がありました。

 好きなカレーなので飽きはしませんでしたが、何か侘しくまた恥

 ずかしくも感じたんです。誰も見ている訳でもないのに。

・田舎に移住して直ぐに分かったことは、ご近所さんに野菜や魚を

 要らないか聞かれた時に、一度でも要らないと断ると2度と声が

 掛からなくなると云うことです。 妻から何回かそのことを聞いて

 いました。 ですから私は徹底して何でも頂くようにしています。

 元々好き嫌いがありません。 ただ自分が磯釣りでリリースする

 ような癖が強い磯魚は、プライドも有り丁寧にお断りしています。

 昨日の肉じゃがもどきは、私が書類配りしている時に畑に居た

 近所の奥さんが、収穫したてのインゲン豆をくれたのが切っ掛け

 です。前掛けのポケットから出しながら、じゃが芋と一緒に炊くと

 美味しいよと教えてくれたのがヒントになりました。

 お蔭で冷凍庫の食材も一緒に相当捌くことができました。

 奥さんが 「あっ、炊くではなく 煮るだったね」 と言い直してくれ

 ましたが、大丈夫です しっかり通じていました。

  Photo
  ノーゼンカズラ  2回目の登場だよ、植え替えて正解だったな。

  今までにないくらい玄関前が華やかだよ、見せたいな。

  ところで、晩酌のビールが以前ほど旨くないんだけど、

  隣のホステスが不在だからかな・・・・・

 

 

 

 

 

 

2016年7月 6日 (水)

静かで暑くて、特別な日

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(7日)AM 、明後日 金曜日(8日)AM (SSM4)

・昨日は妻の月命日でした。

 何なんでしょう、誕生日みたいにめでたい事ではないし、故人

 を特に偲ぶ日と云っても、それはいつものことです。

 とは言っても、特別に供花を多目にしたりして気を使います。

 月命日だから、このブログのように、湿っぽい未練がましい話

 も許されると思っています。

 相思相愛とまでは行かなくても、70過ぎまで人生を共にできた

 訳ですから、私が不幸の境遇に堕ちたと云ったら罰が当たりま

 す。 でも今の私は逆境にあるとは言えます。 そのような境遇

 になると本当に大事なものとは何か、妻にしてきたことはホンの

 少しでしかないとか、色々な事が単純明快に見えてきます。

・そんな心境ですから、ニュースの内容も単純に批判できます。

 最近、返済の必要がない給付型奨学金制度が話題になってい

 ます。 文部科学省も創設を目指し、検討会の初会合を開きま

 した。 例の 「一億総活躍プラン」 の一環だそうです。

 経済的な理由で、本人が望む教育の機会が奪われることを防ぐ

 べきです。 現状の格差の是正にも繋がります。

 検討なんかしなくてもそんなことは誰にも分かりますから、検討点

 は財源と対象者の選択の基準作りでしょう。

 財源は純粋なメリット・効果面で判断すれば何とかなる筈です。

 捨てるべき事業や経費は山ほどもありますよね。

 議員さんを減らせば、一緒に優先順位が低い仕事も減らせます。

 対象者のふるい掛けはどうしましょう。大学に進学しようと云う

 青年に、嘘をつくような悪い奴は少ないでしょう。 学力、保護者

 の年収が基準でしょうか、本人のアルバイトの覚悟は入学後の

 話ですから使えませんね。 日本のこの方面は立ち遅れている

 ようです。 ぜひ、実現して欲しいものです。

 この問題の優先順位が低い政党があるのが悲しい現実です。

・運動能力が優れたアスリート、知能指数が並外れ社会貢献を

 目指す人、創作的な能力を持っている人、様々です。

 それらの人達が教育を希望するなら、それを実現できる環境を

 作りたいものです。 因みに私の場合は、勉強は高校で沢山、

 早く働きたいと思った口です。 そのせいか職人仕事に興味を

 持つ若者の心境は良く理解できます。 一方、熱心に大学進学

 を希望する若者は、それはそれで大変貴重な存在に思えます。

  Photo
  ハマボウ  太陽の方ばっかり向いているから、教室からは

 花が良く見えないな。 咲き終わったら今年はバッサリ切るよ。

 そう云えば、玄関前のハマユウも蕾を付けていたんだけど、手が

 滑って草刈り機で1本切ってしまい、残り1本になった。 ごめん!

 

2016年7月 5日 (火)

パンツの話

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(7日)AM  金曜日(8日)AM (SSM4)

・昨日の午前中は予約通り、 1:1=新人さん:陶芸助手爺

 の教室が無事終わりました。初心者と一緒にステップアップし

 て行くのも新鮮な味わいがあります。 昨日は、たたら作りの

 角皿の初体験でした。

・この歳になって知ったことがあります。

 一昨日の田辺での買い物の話です。 妻の存命中は私の衣

 類は、全部妻が買ってくれていました。 今は50年前の独身

 時代のようにオドオドしながら自分で選んで買っています。

 パンツを2枚買ってきました。 高齢者がパンツと云ったら、ズ

 ボンではなく下着のパンツです。

 新しい物と分かるように、今までと違う別々の色合いの物を

 2枚を買って来たのですが、その中の1枚が目的と違う 「前閉

 じ」 になっていました。 そう云う物があるとはつゆ知らず、思わ

 ず苦笑いです。 たかがパンツですが 形、色、サイズ、メーカー、

 値段と、意外にチェック項目が多くて面倒です。

 昔はトランクスタイプしかなく、そのうちブリーフタイプが出て来て、

 今はボクサーパンツの品揃えが豊富です。

 ボクサーパンツはトランクスとブリーフの中間的なもので、主流の

 ようです。 私もボクサーパンツ派です。妻が選んでくれた形です

 が気に入っています。 その形に前閉じ型があるのが落とし穴でし

 た。 どんな男子が使うのか、思わずネットで検索してしまいました。

 洋式便器を汚さないように、用を足す時に座ってするように、奥さん

 に教育された旦那さんが居るとかは聞いたことが有りますが、家

 の中では兎も角、公共のトイレの時も有りますから謎です。

 検索の結果、男子トイレで用を足す時にベルトを緩めてズボンの

 上を広げてから折り下げて、パンツを下げてノズルを出すのが当

 たり前のようでした。 パンツの太もも部分に余裕が有る時は、

 裾をたくし上げる方法もありますから、その方法が主流かと思って

 いたら違いました。 また、前閉じ派の人にとっては、ブリーフタイ

 プの前開き型が奇異のようでした。

・何故こんなにバラバラなんでしょう。 小さい時に父さんと母さんの

 どちらに教わったか、 映像などで誰かの様子を見て気に入ったの

 か、いずれにせよ選択の余地があった若者世代ならでの話です。

 それにしても、公共の男子トイレでベルトを緩めている姿は滅多に

 見ません。 私は1・2度あります。 ズボン下を後ろ前に履いていた

 のが分かった時です、焦りますよ。

 日常話ですから、こんな話もありですね。

 

  0704
   畑の恵み 野菜たっぷりの夕飯です。

   枝豆は生徒さんのグッドタイミングの差し入れでした。

 お京 月命日だな。 無性に話がしたいゾ。 相変わらず自分を

 納得させるためにあれやこれや考えているよ。

 普通に お京 を見送って、俺は後始末のために遺されたと考えよ

 うとか。 お京 は老いの苦労をせずに済んだ、だから後は俺だけ

 の問題なんだとか、色々な。 

 

 

2016年7月 4日 (月)

平穏な映画

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(4日)AM

 木曜日(7日)AM  金曜日(8日)AM (SSM4)

・昨日は田辺で映画を見て来ました。 

 他の店に行く用事があったのと、脳内同居人の妻が映画に行

 こうとしつこく迫ったためです。 一日中 行こうか行くまいかと

 迷うのが嫌だったので午前の一番の回でした。

  「殿 利息でござる」 と云う切った張ったが全くない、珍しい時代

 劇です。 仙台藩の実話に基づいた人情話で、ジーンと来るいい

 話で、死ぬ人も誰も居ません。

 実話ですから説得力があり、揚げ足取りの余地が無く安心して

 見ることが出来ました。

 亡き妻は、 「映画は映画館で見なければ」 と映画館の回し者み

 たいな事を頑なに言っていました。

 確かに今回のように渋い映画でも、大画面で見ると俳優の演技

 も迫力があり、取り組みようがダイレクトに伝わってきます。

 私は江戸時代のたたずまいや生活道具の趣が好きです。

 それらはスポットライトが当たらない隅っこですから、大画面が役

 立ちます。

 そう云えば亡くなった妻が、どこから調達して来たか分からない

 ガラクタじみた骨董品が結構あります。 お互いに言葉では出した

 ことはありませんが、その辺の趣味も一致していたんですね。

・映画で面食らうのは一時停止やリピートが出来ないことです。

 テレビ録画ですっかり癖がついています。

    

  一緒に見れば、ランチの時に色々批評が出来たのにな。

2016年7月 3日 (日)

小休止

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(4日)AM 予約入りました。

 木曜日(7日)AM  金曜日(8日)AM (SSM4)

・昨日は終日玄関のドアが開くことも無く、電話も鳴りませんで 

 した。 天気が良かったので午前と午後2時間ずつ庭の草引 

 きをやりました。 身体を動かしている割には現実感が無く、 

 妙にフワフワしている感じでした。 きっと30℃を超える暑さ 

 と長過ぎた昼寝のせいでしょう。

 パソコンの仕事が山積みで、エンドレスです。 終わる事があ

 りませんから、庭が草ぼうぼうで、ピラカンサの枝も伸び放題

 で精神衛生上良くないので、割り切って手入れをした次第です。

 器用な方なら午前中庭仕事、午後事務作業などと割り振るの

 でしょうが、私は昔からそれが出来ない性格です。

・バングラデシュで痛ましいテロ事件が起きてしまいました。

 JICA(国際協力機構)の日本人の被害者が出てしまったようです。

 毎回思いますが、テロリストの主義主張など微塵も伝わって来

 ませんし、聞こうとも思いません。テロリストにもそれは分かっ

 ている筈ですから、結局憎しみを起こさせるのが目的なんですね。

 憎しみを向けさせて得があるのは、戦術面の中枢にいる極一部

 の指導者層でしょう。 集団が一致団結して同じ方向に向かって

 いるとは考えられません。 余計歯がゆい気がします。

・テロリストとの戦いは武力やスーパーヒーローでも解決できない

 でしょう。 やはり高性能の嘘発見器が望まれます。

 空港の入管や警察に設置できて、一瞬で嘘を見破る装置です。

 実在したら困る人たちが余りにも多過ぎて、世間に公開されな

 いかもしれません。 世の中に必要な嘘や人間間を円滑にする

 嘘も有りますから、ひょっとして神の領域なのでしょうか。

 でも遺伝子操作や再生医療など、既に神の領域に踏み込んで

 しまっていますから、それらも人間が管理できる前提ですから何

 とかなるでしょう。

  0702
   アジサイ   昨日の「人生の楽園」は佐賀県の頑張り屋の

 奥さんだった。7年前にご主人に先立たれたんだけど、週3日

 の予約制のランチレストラン(民家)を一人でやっている。

 アジサイが大好きの人で お京 と名前が同じだったよ。

 

2016年7月 2日 (土)

またヤッテしまった

happy01オープン予定 

 いまのところーーー 今週の予約なし

 ❖今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

・昨日の午前中の生徒さんは3人でした。

 実は元々の予約は午後だったのですが、私が勘違いしてブログ

 に 「午前」 と書いてしまったために、ブログを見た生徒さんが午

 前に来られ、見なかったお二人は当然来ませんでした。

 先週の教室が終わった帰り際に 「来週は金曜日の午後」 と聞

 いたのですが、承知したつもりで油断してカレンダーに書き込む

 のを忘れてしまったんです。 結局午後に来るつもりだった二人

 の中の一人の都合が悪くなったために、午後の教室は無くなり

 ました。 ブログに書く時に午前だと云う確信が有った訳ではなく、

 一抹の不安がありましたから、何故電話で確認しなかったのかと

 後悔しきりです。

 生徒さんに迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳なく反省しています。

・こう云うのを 「怪我の功名」 と云うのでしょう、しっかりブログネタ

 にさせて貰いました。 

 はい、来週の予約日はカレンダーに早速書き込みました。

 

  Photo
           オリズルラン

 裏の崖に咲いてるけど、普通は鉢植えにする観葉植物なんだな。

 楽しみにしていたんだけど、今年はホタルブクロが全然咲かなか

 った。 何故なんだろう、何も悪い事はしていないよ。

 

2016年7月 1日 (金)

はまのまさごはつくるとも

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(1日)AM {SSM4} 、他は予約なし

・昨日はマイペースの一日でした。一昨日の洗濯物が生乾きの

 臭いを発していたので、急いで合間の晴れ間を狙って干しまし

 たが、流石に日置川の強い日差しでも臭いは取れませんでした。

 確か部屋干しOKの洗剤では無かったかと思いますが、記憶違

 いかも。 まぁ直ぐに着てしまえば一枚づつなので、それほど気

 にならないでしょう。 

・月替わりの1日の話題にはふさわしくありませんが、悪い奴の話

 です。 私が子供の頃は映画や漫画の影響で、勧善懲悪が当た

 り前で、いつかは悪い奴らがこの世から居なくなるものと思って

 いました。 あまり意識したことはありませんが、大人になってか

 らも悪は撲滅できる、撲滅せねばと感じていたようです。

 警察や類似の機関はそのために有る訳ですから。

 しかし、60歳を過ぎてからはその考えはあまりに単純で、過ち

 だと気付きました。 結局重要なのはバランスの問題で、悪が

 なくなることはありません。 振り込め詐欺などの特殊詐欺の

 昨年の被害額が約482億円、消費者庁が発表した消費者被

 害額の推計は6.5兆円(平成26年2月)だそうです。

 この他に小売業の盗難被害額が1兆円を超えたと云う2008年

 の記事もあります。

 これほどの規模になると、これは立派な産業??です。

 ダークサイド側の人間の生活の糧であることは確かです。

 インターネットやATMなどで便利になればなるほど、犯罪の機

 会が増えます。 搾取したお金は世の中に回っているでしょう。 

 しかし、そのお金が更に犯罪の拡大や巧妙化に使われること

 は何とかして防がなければなりません。

・大泥棒の石川五右衛門の辞世の句 「石川や 浜の真砂は 尽く

 るとも 世に盗人の 種は尽くまじ」 をそのまま受け入れれば、

 それほどイライラせずに現状を見ていられます。

 決してリスクが大きい泥棒側にはなりたくありません。

 しかし、失業したりして生活の糧が得られず、不公平な世の中

 に幻滅したら・・・

  Photo
  カシワバアジサイ  これの名前は分かるよ。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ