« 繋がっていますか | トップページ | 暖かいシャワー »

2016年7月21日 (木)

開けてビックリ

happy01オープン予定  

 今日 木曜日(21日)AM、明後日 金曜日(22日)AM (SSM4)

 ❖素焼きが終わりました。今日から来週まで釉掛けです。

・昨日は資源ごみを出す日だったので、残念ながら寝坊は出来

 ませんでした。 特に火曜日の花壇廻りや道端から回収した空

 き缶などがありましたから、パスする訳にはゆきませんでした。

 イノシシ避けの防護柵の材料の見積もりがJAから届いたので、

 注文する材料の最終確認など細々したことで結構忙しい日でし

 た。 防護柵の設置現場の下見の時に、巻き尺で測った寸法と

 地図上の寸法が合わずに悩みました。 300m以上の距離を

 測り直す踏ん切りがつかず、少なめの材料を手配することにし

 ました。(これは私一人の判断で内緒です)

 倉庫に有る金具類の手持ち分を調べるついでに、少し整理もし

 ました。 全くこの会計さんは気が向くと、真面目というかマメです。

・そんな訳で素焼き品の窯出しや、今日の釉掛けの準備を夕食後

 に始めました。

 安心してください、タイトルは 「開けてビックリ」 ですが、作品は

 全部無事でした。 ビックリしたのは作品の数の多さです。

 経験が浅いので確かではありませんが、本焼きの一窯分を超え

 ているようです。 写真を撮るために作業台に並べた時に、今ま

 でに無い量だと感じました。 素焼きは作品を重ねて窯詰めしま

 すから、窯から出すと思いの外多く見えます。

・窯がガラガラの状態で素焼きをすれば、本焼きの窯に入り切れな

 いようなことは防げると分かってはいるのですが、ついつい欲を出

 して窯が一杯になるまで待ってしまいました。

 今から生徒さんに謝る覚悟をしています。 「私の目算違いで、

 窯に入り切れませんでした。申し訳ありません」 って。

 この言葉を何人に、何回云うことになるでしょう。

0720
  今回の本焼きは萩土を意識して弱還元焼成の予定です。

« 繋がっていますか | トップページ | 暖かいシャワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63943371

この記事へのトラックバック一覧です: 開けてビックリ:

« 繋がっていますか | トップページ | 暖かいシャワー »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ