« 根源的なこと | トップページ | 窯詰め完了、夏休み »

2016年7月29日 (金)

余裕の本焼き

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(29日)AM 

 ❖今週も釉掛けができます。

・昨日は午前二人、午後3人の生徒さんでした。 

 本焼きの作品がほぼ出揃い、今日の一人分を残すのみになり 

 ました。 都合で来られなかった生徒さんが予想外に多く、窯の

 上部がガラ空きになりそうです。 滅多に無い事ですが、それは

 それでが窯詰めが楽なので気楽です。 モノは考えようですね。

・一年の半分が過ぎたと思ったら、8月が目の前です。

 私は時間の感覚がおかしいままですから余計です。

 経過時間は、新しい体験や知識の積み重ね量に比例するんで

 すね。 妻が逝ってからの私にはそれらが皆無ですから、過ぎ

 て行く時間は単なる呼吸の繰り返しでしかありません。

 昨年も暑い夏を乗り越えている筈ですが、衣替えや夏支度を

 どうやったのか全く記憶がありません。

・生徒さんはお盆の事に気が行くと、何かとせわしい気分になる

 ようです。 都会に出ている子供さん達が帰郷したり、お盆のセレ

 モニーの準備があるからです。特に初盆の方は大変なようです。

 妻が逝ってから2度目のお盆ですが、我が家は無宗教ですから、

 特別な行事は必要有りません。

 あまり好ましくない心境なのかもしれませんが、妻が別世界に行っ

 てしまったと云う感覚が、正直 私はそれほどしていないんです。

・生徒さんや我が家の都合を考えて、以前から8月は陶芸教室も

 夏休みでです。

 私もお休みです。 でも、何も予定がありません。

 寂しさには慣れつつあります。  ちょっと自由な感じがします。

 陶芸に熱心な午前中の生徒さんがポツリと言いました、 「休み中

 に何をやろうか」 と。 やはり一人住まいの方です。

  Photo
          タカサゴユリ

 球根の筈なのに、あちこち放れた所に結構沢山咲き始めたよ。

 

« 根源的なこと | トップページ | 窯詰め完了、夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63979710

この記事へのトラックバック一覧です: 余裕の本焼き:

« 根源的なこと | トップページ | 窯詰め完了、夏休み »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ