« 男20人 | トップページ | 深刻には »

2016年7月25日 (月)

リスク

happy01オープン予定 

 今日 月曜日(25日)AM

 今週 木曜日(28日)AM

      金曜日(29日)AM (SSM4+α)

 ❖今週も釉掛けができます。

・昨日は一昨夜の懇親会のゴミや空き缶の後片付けを、のんびり

 とやりました。

 懇親会が終わって帰宅し、シャワーも浴びずに寝てしまいました。

 ビールの飲み過ぎだったみたいですが、酔った自覚が無く、不思

 議な状況でした。 夜中の3時ごろ起きてシャワーを浴びてブログ

 を書きました。 日々の習慣を破ったのは、ここ1年半で初めてで

 は無いかと思います。 

・スマホ用の大人気のゲームアプリ 「ポケモン GO」 が日本でも

 配信されて使えるようになりました。 それに備えて政府が異例

 の注意喚起をしました。

 画面に夢中になって足元への注意がおろそかになり、アメリカな

 どで既に事故が起きています。 以前から歩きスマホでの事故や

 トラブルが相当数報じられています。 今後それに拍車が掛かる

 訳です。 事故が増えることが分っていても大した予防ができま

 せん。 タカがゲームの為ですがどうすることもできません。

 全く歯がゆい思いがします。 個人の自由を守るのが基本ですか

 ら強引に禁止することもできません。 また、個人の楽しみの他に

 にも、経済効果に期待している業界や、関係者の面々の存在が

 背景に有ります。

・スマホやゲームに縁が無い年寄りの立場から見れば、単なる遊

 びの為に冒す価値があるリスクなのか首をひねってしまいます。

 自動車も事故や死者を出す機械です。 しかし、その便利さが冒

 すべきリスクを十分に補っており、今や生活に欠かせません。

 ですから、車を廃絶せよと云う人は居ません。

 そう云えば和歌山県知事が、原発の危険性を自動車に例えて随

 分批判を受けました。 次元が違い過ぎますよね。

 自動車の危険運転や飲酒運転についは、事故や被害例が数件

 でも法律が厳しくなるなど、比較的早目の対応ができています。

 私達としては 「冒すべき価値があるリスクなのか」 と常に監視し

 たいものです。

 アメリカに於ける銃の自由過ぎる流通も、私には疑問です。

 開拓精神が拓いてきた歴史や、多国籍民族の混在などの理由

 があるにせよ、負っているリスクが大きすぎると思うのですが。

 歩きスマホを禁止するとしたら、どんな法律で、どんな罰則にな

 るでしょうか。 また、何件の事故でどれ位の被害が出たら、防

 止策が講じられるのでしょうか。

 煙草による健康被害でも訴訟沙汰になっていますから、メーカー

 や配信元が訴えられるのは確実です。

 予測される危険性ですから、自己責任だけでは済まされません。

 

  0724
  ちょっとした夕焼けや雲の形を見ただけで、妙にジーンと来る。

 

 

« 男20人 | トップページ | 深刻には »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63961331

この記事へのトラックバック一覧です: リスク:

« 男20人 | トップページ | 深刻には »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ