« 新人さん | トップページ | パソコンのこと »

2016年7月13日 (水)

無理は禁物

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(14日)AM、 明後日 金曜日(15日)AM (SSM4)

 ❖8月は夏休みです。今月は本焼きに漕ぎ着けましょう!

・最近では滅多に無い位肩が凝っています。 ガチガチです。

 パソコン仕事が続いたせいなのか、変な格好で寝ていたのか、

 睡眠不足のせいなのか、確かな原因は不明です。

 心当たりは有り過ぎる位です。 いずれにせよ、どうしようもない

 頭痛に発展する前に早めに寝ようと、昨夜はせっせとブログを

 書き上げるために、、夕食後早々にパソコンに向かいました。

・一昨日の夜の役員会で、地区の西側の山からJRの線路を超え

 て侵入してくるイノシシの対策の話が出ました。

 10年以上前に、獣の侵入防止のワイヤーメッシュが設置されて

 います。 今では雑草や竹藪に覆われて、知る人ぞ知る状態で

 すが高さが1mしかありません。 今まではそれでも役をしていま

 したが、数が増えたりして切羽詰まった最近の獣に対しては完全

 ではありません。 何とかして欲しいとの声が以前からあったの

 ですが、地区の南側にあたる県道筋の鹿避けネット設置などの

 作業が多忙で手が回りませんでした。 やらねばならないことは

 全員が分っていましたから、とにかく何人かで現場の下見をやろ

 うと云うことになりました。 次は例によって 「いつ、誰が」 を決め

 ました。何人かが手を上げたので次は 「何時に、どこに集まる?」

 かです。 そこで定番の 「5時でも、6時でもイイ」 と云う冗談が出

 ます。 農家の方は本当に早起きです。 私など夜更かし派はとて

 も付き合えません。 また、どこの誰が朝何時ごろから働き始める

 かお互いに良く知っています。 結局、農家の方には中途半端な

 7時半集合になりました。 私を入れて4人で、巻き尺を持って補強

 が必要な場所と距離をピックアップしました。

 ワイヤーメッシュは太さ5ミリの鉄棒を10センチ角の格子状に溶接

 したものです。 鹿の場合はそれほど気を使いませんが、イノシシ

 に対しては、ワイヤメッシュの下をしっかり土に埋めて頑丈にしな

 いと鼻で地面を掘ったり、柵を押して曲げたりして侵入してきます。

・補強作業に必要な材料の拾い出しや、手配は会計の私の仕事

 です。 ギブアップして誰か他の人にお願いすることもできたはず

 ですが、気が回りませんでした。 また仕事が増えてしまいました。

 それも皆急いでやらねばならないことばかりです。 でも身体の方

 が大事ですから、それらを棚上げして早寝することにしました。

 今日体がスイスイ動いたら正解だったと云うことになります。

・嬉しい電話がありました。

 白内障の手術をした生徒さん本人から、術後ほぼ一週間ですが

 経過が良く、問題ないとのことでした。

 大事をとって今月は休まれるそうなので、次に会うのは9月です。

 私が圧倒される位元気な声でした。

・目覚まし時計は、普段は朝6時半にセットしてあります。

 ここ二日は目覚ましが鳴る前に起きてしまいます。 選挙の日に

 早起きしたせいだと思いますが、ちょっと損した気分になり、現役

 時代の5分でも長く寝ていたかった自分を思い出しました。

 妻が逝ってからはついぞ味わったことがありませんでした。

 疲れが溜まっているせいだとしたら、やはり早寝に限りますね。

  Photo_2
   ヒメヒオオギズイセン  一杯咲いているよ。

  雑草と同居しているから、抜かないようにするのが面倒なんだ

  けど、一斉に咲くと見応えがあるな。

 

« 新人さん | トップページ | パソコンのこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63906798

この記事へのトラックバック一覧です: 無理は禁物:

« 新人さん | トップページ | パソコンのこと »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ