« 深刻には | トップページ | 根源的なこと »

2016年7月27日 (水)

ゆっくり流した日 V1.0

happy01オープン予定 

 明日 木曜日(28日)AM & PM

      金曜日(29日)AM (SSM4+α)

 ❖今週も釉掛けができます。

・テレビを見ていると、直ぐに眠くなってしまいます。

 30分位の昼寝は認知症のリスクを減らすそうですが、1時間

 を超すと逆効果だそうです。 30分位で目覚める時と、2時間

 位しっかり寝てしまうことが有ります。 結局プラマイゼロですね。

 そんな調子ですから、昨日は夜になって 「今日一日何をやった

 か?」 を思い出せないんではないかとゾッとしながら、朝から

 振り返ってみました。 朝一番で組織の買掛金をお店に支払い

 に行って、その足で日置川の銀行やスーパーに行って・・・・

 と、結構思い出すことが出来ました。

 そうそう、無くしたと思っていた事務所の鍵がカバンから出てきま

 した。 そのことが全く記憶に残って居なかったので、それはそれ

 で気持ちが悪いものです。 ビールのせいだとは思うのですが。

・生徒さんから頂いたゴーヤの苗が育ち、1昨日3本収穫してあり

 ました。 普通のキューりと違って気軽に生で食べる訳に行かな

 いので気になっていました。 妻はあの苦い奴を平気で料理して

 いました。 私は暑さ対策の薬だ、位に考えて付き合っていました。

 ネットでゴーヤチャンプルーなどのレシピを調べました。

 それにしても、中華の調味料の種類の多い事には呆れてしまい

 ます。字も読めない味覇(ウェイパー)と味玉(ウェイユー)の存在

 を初めて知りました。 流石に4000年の歴史です。

 スーパーに行った時に見てみました。 レシピでは味覇(ウェイパ

 ー)がとても美味しいと書いてありましたが、約1000円のとても

 大きい缶でした。 滅多に料理しない一人住まいには不適当です。

 しかし、好奇心を抑えられずに約半値の小さめの缶の味玉(ウェ

 イユー)を買って来てしまいました。 そのうち炒め物に試してみる

 つもりです。

・昨日の午後は、ちょっと昼寝し過ぎて後ろめたかったので、ゴーヤ

 の甘味噌炒めとマカロニサラダを料理しました。

 空の自然な雲の流れのように、気が向くまま、手の動くまま、気張

 ることなく過ごした一日でした。

  0726
   ゴーヤはやっぱり苦い、いくら炒めても苦い。

 だから暑気対策の薬なんだな。ゴーヤは2日分、サラダは4日分位

 有りそうだ。 右端は青いトマトのカレー味の酢漬けだ。

 

 

« 深刻には | トップページ | 根源的なこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63970948

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり流した日 V1.0:

« 深刻には | トップページ | 根源的なこと »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ