« 体力と相談 | トップページ | はじめてのおつかい »

2016年7月18日 (月)

危なかった

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(18日)AM

     木曜日(21日)AM

      金曜日(22日)AM (SSM4)

 ❖素焼きが終わりました。木曜日から釉掛けです。

・危機一髪 危なかったですが、素焼きの事ではありません。

 窯出しするまで分かりませんが、素焼きは一応無事終わりま

 した。 一昨日ひょろひょろと伸びた植木を切り始めたら、スズメ

 バチに襲われました。 普段庭でスズメバチを見ることは滅多に

 ありません。 羽音が尋常では無かったので、ほとぼりが冷めて

 からそーっと近寄って調べたら、案の定直径20センチくらいの

 巣がありました。 天井裏とか、洞穴とか雨風を防げる場所に

 巣を作った話はよく聞きますが、植木の頼りない葉っぱの下です

 から意外でした。 何より驚いたのは、そんなに立派な巣を作る

 のは相当な時間が掛かった筈なのに、その間植木に近寄らなか

 ったことです。 やはり時間感覚や季節感が鈍っているんですね。

・スズメバチだと分った時に慌てて5~6m走って逃げましたが、追

 って来る奴も居ました。 実践は別ですがアウトドアー好きの私は、

 アウトドアーでは視認性が良い明るい色の服装が良く、黒は蜂の

 攻撃対象なので避けた方が良いと知っていました。

 一昨日は上下共に白の作業服で、キャップは白浜町が奉仕者に

 無料配布した、去年の国体宣伝用のオレンジ色の物でした。

 走りながら服装に感謝しました。 白の作業服は汚れが目立って

 洗濯が大変ですが、最近は汚れを余り気にしなくなりました。

 汚れてこそ作業服なので、気にしていたら役目が半減です。

・オレンジ色の光を、蛾や小虫が嫌うと云う話も聞いたことがあり

 ます。 オレンジ色のキャップが虫への効果があるとは思えませ

 んが、目立つことは確かです。

 立派な巣とその中の子供を想像すると、退治するかどうか悩み

 ます。 しかし相手がスズメバチですから同情は禁物です。

 昨日千円近いスプレーを買って来ましたから、2~3日中に駆除

 します。 でも相手が相手ですからちょっと覚悟が必要ですね。

Photo_2
 スズメバチの巣だよ。こんなに大きくなるまで気が付かないなんてな。

 キミガヨランとかラズベリーの近くで、地面から50cm位のとこだよ。

 16年目にして初めての遭遇だな。

 

« 体力と相談 | トップページ | はじめてのおつかい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63928919

この記事へのトラックバック一覧です: 危なかった:

« 体力と相談 | トップページ | はじめてのおつかい »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ