« 余裕の本焼き | トップページ | グランピング »

2016年7月30日 (土)

窯詰め完了、夏休み

happy01オープン予定 

 陶芸教室は8月一杯夏休みです。 

・昨日の午前中で今月の教室が終わって、夏休みに突入です。

 予定していた生徒さんが来られて、無事釉掛けが終わって窯が

 ほぼ一杯になりました。

 私の気持ちが一足早く夏休みに入ってしまいましたので、一息

 ついてから窯焚きをしようと考えています。

・明日の東京都知事選挙が終わると、政治の世界も夏休みに入

 るでしょう。

 政治如何で世の中は変わります。 お金が掛からない政治でも

 世の中は良くなると思いますが、実例がちょっと浮かびません。

 現実では、どのような方面にお金をつぎ込むかが政治そのもの

 です。 リニヤ中央新幹線の公共工事しかり、保育士や介護士

 の待遇改善推進など、当然ですが政治の力は偉大です。

 最近では、「簡素な給付措置」の延長方針がニュースになってい

 ます。 政府は、経済対策として消費税率の8%への引き上げの

 際から続けてきた、所得が一定以下の人たちを対象に現金を給

 付する「簡素な給付措置」を延長し、1人当たり1万5000円を給

 付することを盛り込む方針だそうです。 消費税が10%になるま

 での年半分の一括額で、対象は2200万人で配布のための経

 費を含んだ予算は3700億円だそうです。 「所得の再配布」 の

 典型的な例です。 皆から徴収した税金を政治の力で低所得者

 に配る訳です。 2年半分としての1万5千円がどれほどの助け

 になるのか疑問で、ばらまきによる人気稼ぎと捉えられても仕方

 ありません。 政治家の力の見せ所ですから、政治家はやめら

 れません。

・現在の所得税は、課税される所得金額によって

 195万円以下(5%)、330万円以下(10%)、695万円以下(20%)

 900万円以下(23%)、1800万円以下(33%)、4000万円以下(40%)

 4000万円超(45%) の7段階の税率になっています。

 税額は 所得額×税率ーランクごとの控除額 で計算されます。

  例.課税される年収が4000万円(40%)の人は

   1600万円ー約280万円=約1320万円 の税額になります。

 以前、高額所得者の税率が引き下げられつつあると聞いたことが

 あって気になっていました。 1986年まで70%でしたが徐々に引き

 下げられて、現在はアメリカを下回って先進国中最低水準になって

 いるそうです。

 格差を広げる要因を、少しでも減らして欲しいと思いませんか。

 それにしても、新国立競技場の椅子を木製にすると60億円、政府

 の新しい経済対策に28兆円などなど、桁が違い過ぎて現実感が

 ありません。 そんな凄いお金を誰が出しているのでしょうか。

 0729
   本焼きスタンバイです。 ガラガラではありませんでした。

 

« 余裕の本焼き | トップページ | グランピング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63984149

この記事へのトラックバック一覧です: 窯詰め完了、夏休み:

« 余裕の本焼き | トップページ | グランピング »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ