« リスク | トップページ | ゆっくり流した日 V1.0 »

2016年7月26日 (火)

深刻には

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(28日)AM

      金曜日(29日)AM (SSM4+α)

 ❖今週も釉掛けができます。

・昨日の午前中は二人の予約が入っていましたが、一人はキャ

 ンセルでもう一人は午後に変更になりました。

 朝から普通に準備していましたから、結果的には一日中仕事を

 した感じで少し疲れました。 しかし、一人分の釉掛けが片付い

 たので結果オーライです。

・静かな日が続くと寂しさが募り、クラーイ気持ちになります。

 そんな状態でテレビを見ている時、文字通り幸せを絵に描いた

 カット、苦労や老いとも無縁の若い人の底抜けの笑顔、そんな

 CMを見るとそれはそれで有りだと思えます。

 物事を深刻に捉えて、蟻地獄みたいな状況に陥る人も多いかと

 思いますが、私は 「深刻に考えても、それほど人生は変わらない、

 ならば物事を気楽に考えた方が良い」 と云う考えです。

 亡き妻とも 「マッ イイカ」 と笑いながら良く言ったもんです。

 実は先週の土曜日の会議の資料をコピーするために、事務所の

 鍵を借りたのですが、返そうと思ったらどこを探しても有りません。

 3か月前にも倉庫の鍵を落としてしまったんですが、その時は近

 所の子供が拾って届けてくれました。 落とした原因はズボンの

 ポケットに入れた鍵が、同じポケットに入った自動車の鍵を出し

 入れする時に、絡んで落としてしまったんだと推理しています。

 そういう目で見ると、ズボンのポケットは随分浅く感じられます。

 それが分ってからは、自動車の鍵とは違う方のポケットに入れる

 ようにしていました。 今回は事務所からコンビニやスーパーに

 足を伸ばしましたから、絶望です。 一応駐車場を調べて店員さ

 んにも訊きましたが、それらしい情報はありませんでした。

 注意していたのに鍵を落としてしまう自分が情けなく、また悔しく

 てなりませんでした。 結局暑さのせいにして、気分転換しました。

 私の場合、こだわり続けられる時間は精々半日です。

・大の大人がスマホゲームに夢中になる状況、平和としか言いよう

 がありません。 世の中の人の総てではありませんが、ゲームの

 キャラクターを捉えるのに必死の様子は深刻さとは無縁です。

 その姿を参考にしてもイイんです。 羨ましくもありますね。

・今見ているテレビで認知症予防の番組をやっています。

 今までやったことが無いミスをした新聞社の編集者が、医者に行

 き軽度認知障害(MCI)であることが分り、本人の努力で認知症

 に進行せずに済み、今では普通に戻った話を紹介しています。

 この編集者はかつては無かった自分のミスを、深刻に捉えて

 医者の診察を受けて大正解でした。 徒に落ち込むことなく、

 的確に判断して対応しました。 なかなか真似ができません。

 深刻に受け止めたら、その暗闇からどうやって抜け出すかも肝心

 なのですね。 

 以前は妻にちょっかいを出すことで、気を紛らわす事ができました。

 今は何もかも自分で答えを出すしかありません。

 大勢の人がそうしています。

  Photo
   ホテイアオイ  これが迷惑な外来種とはな。

  いよいよ花が無くなってきたぞ、夏なんだな。

 

« リスク | トップページ | ゆっくり流した日 V1.0 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63965862

この記事へのトラックバック一覧です: 深刻には:

« リスク | トップページ | ゆっくり流した日 V1.0 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ