« 暖かいシャワー | トップページ | 男20人 »

2016年7月23日 (土)

肩透かし

happy01オープン予定  

 今週末:今のところ予約なし

 ❖来週も釉掛けができます。

・今回は作品数が多くて、本焼きの一窯に入り切らないのでは

 ないかと心配していましたが、拍子抜けしています。

 釉掛けの候補者は、遠くから来られるリピーターを含めて15人

 ほど居ますが、木・金曜日で釉掛けされたのは3人だけでした。

 どうやら来週が本番になりそうです。

 2~3カ月に一度の本焼きで、更に8月が夏休みなので何となく

 焦りましたが、今回の本焼きをとにかくやり、更に9月には作品

 数が少なくて窯がガラガラでも空気ごと本焼きをやるんだと決め

 たら気が楽になりました。 何と云っても、酸化焼成を3カ月以上

 待っている作品がありますから。

・今週はどう云う訳か、朝 目覚まし時計が鳴る前に目が覚めて、

 布団の中で目覚ましが鳴るのを待つ日が多かったです。

 一昨日はそんな状態の時におかしな事を考えました。

 「ブログを書いている自分は別人で、その他に本当の自分が居る」

 と云う考えです。 何だか妙に納得している自分が居ました。

 本当の自分が、ブログから汲取れるような人間ではなく、もっと

 ごちゃごちゃしたいい加減な人間だと、潜在的に思っていたのが

 多分原因でしょう。

 半睡半覚でも、まどろんでいる訳でもなく、本人は完全に目が覚め

 ているつもりです。 現役時代に、必死に何かアイデアを求めてい

 るような状況で、明け方にグッドと思える考えが浮かんだことが何

 回もあります。 しかし、会社でそのアイデアを改めて思い返すと

 大した価値が無く、陳腐なものばかりでした。 でも、布団の中で

 問題解決した喜びや、自分が大したもんだと思った高揚感は儲け

 ものでした。

 きっと、似た経験をした人は多いんじゃないでしょうか。

  0722
   今が盛りの オニユリ

  今年は特別多いよな、満足に草刈りをしなかったからだな。

 

 

« 暖かいシャワー | トップページ | 男20人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夢の中での閃き! その経験あります。あります。そしてその殆どが現実には噴飯ものという結果だったと思います。酷いときには枕元にそのためのメモ用紙を置いて寝ていた時期もありました。そして一回位、ほんとに役に立ったことがあったように思います。しかしながらここ30年くらい全くそういうことはなくなりました。寂しいことです。元来あまり役に立たなかった頭が全く機能しなくなり、さらには羞恥心という歯車が錆びついてしまった老人が現状です。いやー加齢とは過酷です。

やっぱりですか。
ひらめきを記憶していると云うことは、案外冴えている状態ですよね。
ですから、もう一人の自分がいつもと違う状況で出したアイデアだったんですよね。
加齢による色んな変化も、結局生きるための対応なんでしょうね。
それで心の備えができるのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63951961

この記事へのトラックバック一覧です: 肩透かし:

« 暖かいシャワー | トップページ | 男20人 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ