« 静かで暑くて、特別な日 | トップページ | もっとイイ方法は »

2016年7月 7日 (木)

料理のこと

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(7日)AM 、明日 金曜日(8日)AM (SSM4+α)

・教室や約束事など、何もない日に料理をする気になることがあ

 ります。 昨日は肉じゃがもどきをつくりました。

 なぜ 'もどき' なのかと云うと、無計画で作り始めたので材料が

 適当なんです。 

 私が好きな肉じゃがに欠かせないシラタキが入っていません。

 料理をすることは好きとは言えませんが、嫌いではありません。

 頂いた野菜などを消費するのが主な目的です。 材料を無駄に

 するのは本当に勿体なく思い、罪に感じます。

 ですから、何か食べたいものがあって料理することは滅多になく、

 進んで作るのはサラダ、カレー、酢豚(酢豚の素に玉ねぎなどを

 加えるだけ)位でしょうか。 カレーはここ1年半で2回くらい作っ

 ただけで、普段はレトルトで満足しています。

 妻もそうでしたが、時々手作りのカレーが恋しくなるんですね。

 一回作ると4・5日分あります。まだ冷凍する知恵が無かった頃

 なので、何日も同じものを食べることに抵抗がありました。

 好きなカレーなので飽きはしませんでしたが、何か侘しくまた恥

 ずかしくも感じたんです。誰も見ている訳でもないのに。

・田舎に移住して直ぐに分かったことは、ご近所さんに野菜や魚を

 要らないか聞かれた時に、一度でも要らないと断ると2度と声が

 掛からなくなると云うことです。 妻から何回かそのことを聞いて

 いました。 ですから私は徹底して何でも頂くようにしています。

 元々好き嫌いがありません。 ただ自分が磯釣りでリリースする

 ような癖が強い磯魚は、プライドも有り丁寧にお断りしています。

 昨日の肉じゃがもどきは、私が書類配りしている時に畑に居た

 近所の奥さんが、収穫したてのインゲン豆をくれたのが切っ掛け

 です。前掛けのポケットから出しながら、じゃが芋と一緒に炊くと

 美味しいよと教えてくれたのがヒントになりました。

 お蔭で冷凍庫の食材も一緒に相当捌くことができました。

 奥さんが 「あっ、炊くではなく 煮るだったね」 と言い直してくれ

 ましたが、大丈夫です しっかり通じていました。

  Photo
  ノーゼンカズラ  2回目の登場だよ、植え替えて正解だったな。

  今までにないくらい玄関前が華やかだよ、見せたいな。

  ところで、晩酌のビールが以前ほど旨くないんだけど、

  隣のホステスが不在だからかな・・・・・

 

 

 

 

 

 

« 静かで暑くて、特別な日 | トップページ | もっとイイ方法は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/63879181

この記事へのトラックバック一覧です: 料理のこと:

« 静かで暑くて、特別な日 | トップページ | もっとイイ方法は »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ